• ベストアンサー

自己コントロール

特に何かあったわけではないけれども、 人に必要とされてないと感じてしまったり 大丈夫、私は強くなった、と言い聞かせる度 苦しくなり、涙が止まりません。 自己のコントロールが効かないようで辛いです。 どうしたら良いでしょうか。 また、同じ立場だとすれば どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タイトルが自己コントロールとなっておりましたので一言書かさせて いただきます。 「自己コントロールとはなにか?」 その本質は、決断です。 自分の人生にかかわる重大な決定を自分自身で 最終的に決断すること。もちろん他人の意見は参考にしていいですが、査収的な 決定は自己責任で自分でくだすこと。 それが自己コントロールです。 これは他人精神的な依存の意味で他人との関係を絶つことを意味します。 当然友達も親も兄弟もいます。 彼らはあなたのためにいろいろしてくれます。 また彼らに対して同じくいろいろなことをします。 でもあなたの人生に関する 重大事は最終的には、自分で決定をくだす。それが自己のコントロールです。 自分で決定こくだせば、それに伴い自分に大きなプレッシャーがかかります。 それに耐える事が自己コントロールです。 この考えからは、他人に必要とされないと自分か感じたからといっても、 それは単なる他人の意識の問題です。 自己をコントロールすることには、他人は関与しません。 他人に期待されているという期待とか、他人が自分のために何かをしてくれるかという他人への期待は、一切捨てて、自分一人の力どこまでできると考えるか。 それにどこまで耐えられるか、それがポイントです。 もちろん、他人がいなければ生きていけませんが、それを承知で、自己自身で決断ができるかです。 自分が強くなったとか、弱いとか考える必要は無いです。 自分が自分自身を 強い人間と考えるか弱い人間と考えるかとの視点は少し違います。 強弱の発想よりは、自分決定の視点が重要です。 ある意味で、精神的な意味で、他人との依存関係を絶つことができるかが、 ポイントです。 そこでお奨めですが、自己は自己、他人は他人との意識を養成することを 勧めます。

その他の回答 (5)

• kanburu
回答No.6

わたしの経験ではそのままほっといて悪化して病院に行って長期療養の末に治りました。 まずはほっといても良いでしょう。

• blazin
回答No.5

コントロールしようと過剰に力を入れるから、コントロールが聞かないんですよ。微調整。大切なのは。 傾いてバランスが取れていない自分に気がついてあげる。そしてそのバランスを保つ事。それを貴方なりに心掛ければ良い。 特別なコントロールとか、操縦術なんてものは要らないんです。 それに波はあるからね。それを悪いものだと否定しない。 波があれば上手く波乗りをしていく。それが自分との折り合いだからね☆

• f5system
回答No.4

自己をコントロールするには、大宇宙のリズムに合致しなければなりません。全身で宇宙を感じなければならないのです。それは、オカルトや超念力とは違います。たぶん、母親の胎内にいるような安心した気分です。アルファー波とベーター波のリラックスした気分と言えるでしょうか。そこから、ダイナミックに生命力を発動するのに似ています。常に正しい知恵と目的感がないと駄目です。人に必要とされないことを嘆くより、人を軽く見てしまう人物を惜しむことです。自分が強くなるというよりも、弱さを自覚して、謙虚になる方がよいのです。苦しくなることはそこに悩みが生じている証拠なのです。悩みは自己の精神の浄化の度合いにより変化するものなのです。悩みが浄化していくと、人間の本源的な悩み生老病死へとやがて移行し、さらに浄化すると、普遍の生命への自覚へと変わっていきます。つまり、この世は善と悪しかないことが見えてくるのです。それをもって哀れんだところで、しようがないことなのです。このように人間の英知は果てしがないのです。

• pie-suke
回答No.2

私も正直そんな感覚の連続でした。  狂おしくて、一人車を運転しているときに大声で叫んで見たりしたことも何度もありました。自分はひとりでも大丈夫だと居直ってみたこともありました。  今いえることは、とにかく、あがくことです。必死になって、あがいて、あがいて、そうしているうちにふと振り返っていると自分の立っている位置がみえてきて、自分を必要としている人の存在が見えてきたりするものだと思います。意外とみんなも苦しんでたんだなぁとふと客観的に見えたりしてきて、そんな時、肩の力がふと抜けたような気がしました。そして、そうしたときに自分が誰かのためにできることがちょっとだけわかった気がしてきました。  私の場合、家族をもてたことが一番大きかったです。守るべきものがはっきりわかったとき、そんな迷いから抜け出せたような気がします。  でも、あまり無理はしないで、時には意識的に肩の力を抜くことも大切だと思います。本当に逃げ出したいときは逃げ出したってかまわないと思います。そして、頑張っている自分を自分がほめてあげてください。  あまり気の利いたことがいえなくてごめんなさい。  

回答No.1

人影で泣く。