• ベストアンサー

自己コントロール

特に何かあったわけではないけれども、 人に必要とされてないと感じてしまったり 大丈夫、私は強くなった、と言い聞かせる度 苦しくなり、涙が止まりません。 自己のコントロールが効かないようで辛いです。 どうしたら良いでしょうか。 また、同じ立場だとすれば どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タイトルが自己コントロールとなっておりましたので一言書かさせて いただきます。 「自己コントロールとはなにか?」 その本質は、決断です。 自分の人生にかかわる重大な決定を自分自身で 最終的に決断すること。もちろん他人の意見は参考にしていいですが、査収的な 決定は自己責任で自分でくだすこと。 それが自己コントロールです。 これは他人精神的な依存の意味で他人との関係を絶つことを意味します。 当然友達も親も兄弟もいます。 彼らはあなたのためにいろいろしてくれます。 また彼らに対して同じくいろいろなことをします。 でもあなたの人生に関する 重大事は最終的には、自分で決定をくだす。それが自己のコントロールです。 自分で決定こくだせば、それに伴い自分に大きなプレッシャーがかかります。 それに耐える事が自己コントロールです。 この考えからは、他人に必要とされないと自分か感じたからといっても、 それは単なる他人の意識の問題です。 自己をコントロールすることには、他人は関与しません。 他人に期待されているという期待とか、他人が自分のために何かをしてくれるかという他人への期待は、一切捨てて、自分一人の力どこまでできると考えるか。 それにどこまで耐えられるか、それがポイントです。 もちろん、他人がいなければ生きていけませんが、それを承知で、自己自身で決断ができるかです。 自分が強くなったとか、弱いとか考える必要は無いです。 自分が自分自身を 強い人間と考えるか弱い人間と考えるかとの視点は少し違います。 強弱の発想よりは、自分決定の視点が重要です。 ある意味で、精神的な意味で、他人との依存関係を絶つことができるかが、 ポイントです。 そこでお奨めですが、自己は自己、他人は他人との意識を養成することを 勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

わたしの経験ではそのままほっといて悪化して病院に行って長期療養の末に治りました。 まずはほっといても良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.5

コントロールしようと過剰に力を入れるから、コントロールが聞かないんですよ。微調整。大切なのは。 傾いてバランスが取れていない自分に気がついてあげる。そしてそのバランスを保つ事。それを貴方なりに心掛ければ良い。 特別なコントロールとか、操縦術なんてものは要らないんです。 それに波はあるからね。それを悪いものだと否定しない。 波があれば上手く波乗りをしていく。それが自分との折り合いだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

自己をコントロールするには、大宇宙のリズムに合致しなければなりません。全身で宇宙を感じなければならないのです。それは、オカルトや超念力とは違います。たぶん、母親の胎内にいるような安心した気分です。アルファー波とベーター波のリラックスした気分と言えるでしょうか。そこから、ダイナミックに生命力を発動するのに似ています。常に正しい知恵と目的感がないと駄目です。人に必要とされないことを嘆くより、人を軽く見てしまう人物を惜しむことです。自分が強くなるというよりも、弱さを自覚して、謙虚になる方がよいのです。苦しくなることはそこに悩みが生じている証拠なのです。悩みは自己の精神の浄化の度合いにより変化するものなのです。悩みが浄化していくと、人間の本源的な悩み生老病死へとやがて移行し、さらに浄化すると、普遍の生命への自覚へと変わっていきます。つまり、この世は善と悪しかないことが見えてくるのです。それをもって哀れんだところで、しようがないことなのです。このように人間の英知は果てしがないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

 私も正直そんな感覚の連続でした。  狂おしくて、一人車を運転しているときに大声で叫んで見たりしたことも何度もありました。自分はひとりでも大丈夫だと居直ってみたこともありました。  今いえることは、とにかく、あがくことです。必死になって、あがいて、あがいて、そうしているうちにふと振り返っていると自分の立っている位置がみえてきて、自分を必要としている人の存在が見えてきたりするものだと思います。意外とみんなも苦しんでたんだなぁとふと客観的に見えたりしてきて、そんな時、肩の力がふと抜けたような気がしました。そして、そうしたときに自分が誰かのためにできることがちょっとだけわかった気がしてきました。  私の場合、家族をもてたことが一番大きかったです。守るべきものがはっきりわかったとき、そんな迷いから抜け出せたような気がします。  でも、あまり無理はしないで、時には意識的に肩の力を抜くことも大切だと思います。本当に逃げ出したいときは逃げ出したってかまわないと思います。そして、頑張っている自分を自分がほめてあげてください。  あまり気の利いたことがいえなくてごめんなさい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人影で泣く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己コントロール力について

    閲覧ありがとうございます。 自己コントロールについて、質問です。 人間の優れた特性として、自己を抑制、コントロールして、道徳、法律等を守れる点があると思います。 また、自己をコントロールして、難しい問題に取り組んで解決したり、嫌いだったことをきちんとやるということができるようになると思います。 ただ、これには鍛錬、精神力が必要となってくると思うんです。 みなさん、どれくらい自己をコントロールされてますか? また、どのような方法で自己コントロール力を高めていますか?  たとえば、禁煙された方、長期間継続していることがある方、難関な資格の取得、難しい試験に合格されたかたなど、取り組む姿勢や、その方法などを教えて頂ければと思います。 検索ワード  欲求不満耐性 自己コントロール 自己啓発 

  • 痛さの自己コントロール

    三国志の話で、関羽が毒矢をひじに受けた。医者が言うには、毒が当たった骨の髄を小刀でえぐりだす手術をする。痛さで体が動かぬよう、体を台にしばりつける、とのこと。関羽が言うには、そんな手術なら、たいしたことはない。わしは囲碁を打っているから、その間にやってくれ、とのこと。そして、そのとおりに手術は済んだ。この逸話の真偽は別として、このように痛みを自己コントロールして感じなくすることはできるでしょうか。

  • 自己情報コントロール権

    先月、東京簡易裁判所は、東京日動火災保険対保険契約者の判決のなかで、保険契約者に「自己情報コントロール権」があるとしました。 これは、日本の司法のなかで初めて「自己情報コントロール権」を謳いました。 さらに、1980年、OECD(経済協力開発機構)理事会は「プライバシー保護と個人データの国際流通についてのガイドラインに関する理事会勧告」を採択しました。 この勧告の付属文書のひとつで「国内適用における基本原則」として、(1)収集制限(2)情報内容(3)目的明確化(4)利用制限(5)安全保護(6)公開(7)個人参加(8)責任―からなる八原則が示されました。 生保の支払査定時照会制度は、「自己情報コントロール権」とOECD採択に反した制度と思いますが、皆さんはどう考えますか?

  • メンタルコントロールということ

    ある方が言っていました。 メンタルコントロールというのは 不要な感情が湧きあがってきたときにコントロールするものでなく 不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることですと。 そこで質問です。 不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることはどのようにしたら可能ですか。 その道に 詳しい方はごしどうください。

  • 冷たい・自己中心的な私

    私は、とても自己中心的で、冷たい性格です。友達は、います。どちらかというと、まとめ役です。しかし、結局は注目を浴びたいからです。とても仲が良い子が、強姦されて、私を頼ってきました。出来る範囲で力になりました。けれど、友達が泣いているのを見ても、私は涙ひとつ出ませんでした。父が倒れたときも、どこか傍観者な気持ちでした。自分が同じ立場になたら、とても苦しみます。しかし、間柄が近い人でさえも、他人事のように思います、精神的におかしいです。どうしたら、心優しい人になれますか?どうしたら、自分のことのように考えるのでしょうか...

  • 自己中について

    自己中な人は、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけるように言ったり行動してしまう傾向があります。 こういった言動が周囲の人からしてみると自己中だと思われてしまいます。 まずは相手の立場になって物事を考えてから行動するように意識してみましょう。 って書いてあるのですが、例えばでいいので、どーゆーことなんでしょうか?教えてください!

  • 自己コントロールの方法

    40代女性です。30歳の男性の同僚が気になって仕方がありません。 彼は30歳としてはとても大人っぽい方で、とにかく優しいです。 誰に対しても気を遣うことができ、仕事もできます。いつも笑顔を絶やさず、困っている仕事仲間をさりげなく助けたりする人です。 最近同じグループで仕事をするようになり、机も隣どおしになったので、私の仕事を助けてくれることが多くなりました。私のほうが経験年数は長いため、仕事量は私のほうが多く、責任ある仕事を任されています。彼は、実はいっぱいいっぱいな私をサポートしてくれます。 仕事上の同僚として助けてくれるのはわかっているつもりですが、あまりに優しい彼に惹かれてしまっています。もちろん私ごときに関心はないと思います。私は10歳以上年上ですし、3人の子持ちです。しかもデブでおばさんっぽいルックスです。彼は独身で、ルックスもよくどう考えてももてると思います。 わたしの主人はとてもいい人です。でも、この気持ちはどうしたらいいのでしょう。主人は単身赴任でなかなか会えず、自分で自分の気持ちをコントロールできずにいます。 どう考えても無理な立場で恋をしてしまった方、どのように自分の気持ちを抑えていらっしゃるのでしょうか。このまま平然と彼と仕事がしていけるのか、自信がありません。

  • 自己中な思考かの見分け方

    自己中な決断を防ぐためには、どういった考え方とか要素が必要でしょうか。 よく人のことばかり考えすぎる、もっと人に頼りなさいとか言われますが、私はかなり自己中です。私がとっさの決断をする時は、大概後から思い返したら、その時自分が一番楽になる方法だったりします。周りがそれに気づく時もあるようですが、いつも人のことばかりしてるからたまには許してやれ、と言ってフォローしてくれているそうです。 情けないし、人として、しかも後輩を指導する立場なのに、周りの負担になる決断をする自分が嫌です。 根本的に自己中だったりワガママなんだと思います。そこを直したいです。 克服した方や、周りに自己中な方がいて、その方をみて思うことがある方のご意見をいただきたいです。 具体例とかなくてすみません。よろしくお願いします。

  • VBのコントロールを追加するとはどういうこと?

    VBのコントロールを追加するとはどういうことですか? 印刷ができるようにするには、PrindDocumentコントロールが必要です。 コントロールをドラッグ&ドロップするワケは?

  • 自己コントロールについてこまっています

    はじめまして25歳の社会人の女性です。よろしくお願いします。 私は昨年、鬱病を患い会社を三ヶ月ほど休職した経験がございます。今、丁度復帰して半年が過ぎたのですが、やはり自分自身のコントロールができず、こちらに相談させていただきました(現在精神科に通っており、薬ものんでいます、以下のような事情も医師には話すのですが・・・) ひとつ転んでしまうと、すべてを関連付けもう駄目だと大変なことになります。。。その最たるものが暴飲暴食です。甘いものが止まらないのです。お昼ごはんを食べた後、夜寝る前まで甘いものを食べ続け、朝になると大変気持ちが悪く、体もだるい、そしていつも罪悪感 今日は気をつけようと思っても、また一つ嫌なことがあると、はじまってしまうという悪循環が何度かおとづれます。 やはり生理前に多いような気がします。実は今日で一週間こんな生活をしております。飲食代も馬鹿になりません。ズボンのウエストもきつくなり毎日罪悪感に駆られてばかり、自分でもどうしていいのかさっぱりわからないです。 でも、もがいてしまう・・・こんなことを何十回、何百回と繰り返しているかわかりません。いい加減、自分でもどうにかしたいのです。 私は、会社のサークルで陸上競技をやっています。サークルですが結構しっかりとした活動をしています。そのため、体重管理なども結構厳しくコーチからも言われたりします。私は元々太めの体型ですので自分でも結構気にしております。だからこそ余計に罪悪感があります。 サークルで順調に練習などが出来ているときは自分でもテンションがいいのですが、ケガなどをしてしまうと、すぐ、暴飲暴食になります。 また、仕事のストレス、生理前などにもよくなります。仕事の納期が迫ってきて自分でもわぁーっとなってしまうと、いつも暴飲暴食に・・・どうしたらうまく自分をコントロールできるのか、もし良いアドバイスがあればお願いします