• ベストアンサー

犬が小石を誤飲しました。排泄できるでしょうか?

9ヶ月の柴犬のMIXが一センチほどの小石を飲み込んでしまいました。 一緒に遊んでいた近所の子供が知らせてくれたのですがこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? また、誤飲しないように普段から気をつけて見たら叱っているのですがなかなかやめません。石とかガリガリ噛む癖もあります。効果のあるしつけ方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorutan11
回答No.4

個数にも因りますが、1~2個なら明日の排便を見てから、出ていれば○。   便に出血、血便が有れば、腸壁に損傷の疑いがあります、2~3日様子を見て改善が無ければ、獣医さんに受診を。  

yuzuhiro
質問者

お礼

アドバイスの通り今日の排便をチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Oldgon
回答No.3

我が家のゴールデンは5ヶ月くらいの時に庭の砕石を10~20個ほど食べてしまいました。 大きさは5mmから1Cm位だったと思います。翌日獣医さんに行きましたがえらく怒られました。 おなかをさわるとじゃりじゃりと解る程でした。そのときは1日様子を見るようにいわれ、夕方にウンチのなかから大量の石が出てきて無事に済みましたが、 それ以降はしばらく石の有るところは避けていました。 柴でも1Cm以下の大きさなら多分ウンチと一緒に出てくると思いますが念のため 獣医さんにいって来た方が良いのでは。 その後散歩で石などを口に入れたらばすぐに口をこじ開けて取り上げていましたら 10ヶ月くらいからは口にしない様になりました。

yuzuhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たまたまかかりつけの病院が明日お休みなので1日様子を見てみます。 口に入れたらすぐ取り上げていますがまだダメですね。。 もう少しがんばってみます。

• ORUKA1951
回答No.2

以前、フェルトを飲んだ犬の話がありました。 面白いので読んでみて下さい。・・失礼・・大丈夫です。

• singlecat
回答No.1

おなかの中に虫がいる場合などに飲み込む事があるので、しっかり原因を専門の医者などで調べてもらう事が良いと思います。

yuzuhiro
質問者

お礼

そろそろ肛門腺を絞ってもらいに行くのでその時獣医さんに相談してみます。ありがとうございました。