• ベストアンサー

子供の誤飲

1歳4ケ月の娘を持つ母親です。娘は食べ物以外絶対口には物をいれないのですが 今日友達の家でお金のコインをさわっていたのです。もう一人子供がいたのですがどうしても100円硬貨が一枚ないのです。家に帰って娘の前で硬貨をばらまいてさわらしたり口にわざともっていったりしても娘は嫌がったりするので まさか誤飲したとは思いたくないのですが・・・。機嫌も特に変わった様子もないのですが。もし誤飲したら どういう症状がでるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳半の男の子の父親です。 仮に100円玉を飲み込んだとすると、喉に引っ掛かって苦しがるか、食道を通る時に痛がるはずです。運良く(悪く?)トラブルなく通り抜けたとしたら、数日後、内臓を通る時や排便の時に痛がって不機嫌になるはずです。 呼吸困難がなければ少し様子を見て、普段より不機嫌なようなら念のためレントゲン設備のある病院に行った方がいいでしょう。便通が毎日あるようであれば、2~3日の間は便に100円硬貨が混ざっていないか注意して見ていて下さい。 個人的な希望的観測も入れて言わせていただきますと、多分誤飲していないと思います。1歳を過ぎると少しずつ食べ物とそうでない物の区別がつくようになってきますので、普段から食べ物以外を口にしない子は口に入れたとしても吐き出すはずです。 うちの子も食べ物以外は殆ど口にしませんが、口に入れたとしても口の中で遊んでいるだけで飲み込んだことは一度もありません。(大人がアメやガムを食べているのを見て真似しているのかもしれません) 数日だけ注意深く様子を見守ってあげて、何か異変があったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。1週間の間、何もなければ誤飲していないと思って大丈夫だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hiraiiin/sub9sub244.html
pink-dolphin
質問者

お礼

おっしゃられる通りなんですよね きっと誤飲していないと思っているのですが 我が子となれば神経質になってしまって・・・ 今朝病院へ連れて行きました。レントゲンを撮って小児科で”はいありませんよ”で診察終了(笑)きっと小児科の先生も心配しすぎと思われたかも。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyouichi-7
回答No.2

ボタン型電池の場合は、 早急に手当てが必要ですが、 ご質問のケースの場合は、 今現在、特に異常がありませんので、 誤飲していない可能性もありますし、 恐らく誤飲されていたとしても、 数日立てば排出(便に混じって) されるのではないでしょうか? 腹痛を起こすことがなければ、 (機嫌が悪くなったり、  原因もわからない状態で急に泣き出す)等の、 異変がなければ、様子を見るだけでいいと思います。 参考サイト ○子育て16

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dw3r-isbs/kosodate_16.html
回答No.1

100円硬貨の誤飲の症状はわかりませんが 以下に 取り除く方法とかが載っています http://66.102.7.104/search?q=cache:J1ZGsowJcZYJ:www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_fb.htm+100%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8%E3%80%80%E8%AA%A4%E9%A3%B2&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 緊急外来へ安心を得るためいかれたらどうでしょうか お大事に