• 締切済み

医療に詳しい方回答お願いします。誤飲恐怖症

私は誤飲恐怖症です。常に剃刀が口の中に入り込む幻覚が見えます。実際に身体の中に剃刀が入り込んだらどのような症状が出ますか??無表情ということは絶対ありえませんよね。幻覚が見えてもなんともないのでやっぱり幻覚、でも実際入り込んでいたらどのようになるのか知りたいのです。 ちなみに精神科予約済みです。 回答待ってます。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ちなみに精神科予約済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の誤飲

    1歳4ケ月の娘を持つ母親です。娘は食べ物以外絶対口には物をいれないのですが 今日友達の家でお金のコインをさわっていたのです。もう一人子供がいたのですがどうしても100円硬貨が一枚ないのです。家に帰って娘の前で硬貨をばらまいてさわらしたり口にわざともっていったりしても娘は嫌がったりするので まさか誤飲したとは思いたくないのですが・・・。機嫌も特に変わった様子もないのですが。もし誤飲したら どういう症状がでるのでしょうか?

  • 【至急!】誤飲しました!クエン酸アセチルトリプチル他

    ネオンブレスレットの液体を誤飲しました。主成分は「クエン酸アセチルトリプチル:58%」「クエン酸トリエチル:33%」「シュウ酸エステル:4%」「第三プチルアルコール:3%」「過酸化水素:1%」です。8歳2ヶ月の男の子が誤飲しました。ネオンブレスレットを噛んでいて液体が漏れました。口の中にある液体は吐き出したあと、少量口の中に残っているのをつばと一緒に飲んでしまいました。40分ほど誤飲してから経過しましたが、特段症状は現れてません。病院に行く行かないの判断、およびどのような症状がでるのか、注意点等を教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの誤飲、無症状で後に影響が出る?

    赤ちゃんが異物を誤飲してしまった場合、直後から数日又は数ヶ月数年と無症状で、後に突然苦しんだり体の中で詰まったりするような事はありますか? 例えば誤飲したものにその後入ってきたものが引っかかって蓄積されて詰まるだとか、時間をかけて腸などにくっついたり傷をつけるなど…

  • ウーパールーパー誤飲の件

    体調15cmほどのウーパールーパーを飼っています。 水槽の中には2~3cmの石を何個か入れているのですがその一つがウーパールーパーの口の中にあるのが先ほど分かりました。 入ってるのは一つだけだと思うのですが飲み込まずずっと口の中に入れています。 また、口が閉じないので金魚みたいにぽかーんとあいています。 どうにかして助けてあげたいのですが何か方法はご存知ないですか?(T ^ T) 宜しくお願いします。 ちなみにネットで調べたところ、砂利を誤飲し糞としてでる。程度のことでしたので今回のケースは困っています。

  • 恐怖症?

    初めて投稿します。(長文お許しください) 息子(16才)が恐怖症?で苦しんでいます。 症状は、「自分の身の回りで恐ろしいことが起きるのではないか?」のようで、 ・戦争が起きる。 ・日本が核兵器攻撃される。 ・テロが起きる。 ・何か壊滅的なことが起きる。 etc、常に脅えています。 その恐怖心から逃れるためか、常に何かの単語を繰り返し唱えており、単語を間違えるとイライラしています。 精神科にも通っています。(4ヶ月目) 薬も色々と替えて処方して頂いています。(現在は「ジプレキサ錠5mg」という薬です) 見た目には「鬱病とは違うのでは?」と思っています。 症状が出てから4ヶ月ほど経ちますが、ますます悪化していくように思えます。 息子をこの状況から早く解放してあげたく、同じような症状を経験なされた方(またはご家族)、メンタルケアにお詳しい方、ご意見・治療法・家族の接し方などについてアドバイスをお願いいたします。

  • 対人恐怖症、うつ病と診断されて

    対人恐怖症、うつ病と診断されて4年が経過するものです。 実際に症状に悩まされ始めたのはもう15年ほど前になります(中学、高校、大学時代は性格のせいだと思っていました)。 質問したいのは症状のひとつについてです。 右の鼻の付け根辺りから額、こめかみ、首筋にかけて常に張っているような、緊張しているような、麻痺しているような感じが消えません。 ひどいときは右の背中の中辺りが熱くなり、不安を感じると身体がビクッと飛び跳ねます。 この症状が出始めたのは初めて精神科を訪れた1年ほど前で、ある2冊の本に書かれていたことを鵜呑みにしてやってしまったためです。 その本に書かれていたことですが、 1冊目は『常に意識的に呼吸し、思考を止めれば健康になる』というものでした。 毎日毎日、半年くらいの間、貧血になるくらいおもいっきり息を吸ったり吐いたりしていました。 今思えば、周りの人に相当変な目で見られていたと思います。 もう1冊は『反抗期を反抗しないで過ごした人は精神が子供のまま大人になってしまう』というものです。 本を読んで1月ほどわざとイライラして、不機嫌なまま過ごしていました。 この二つのことをやっていたら、上に書いたような症状が毎日続くようになりました。 身体の右側だけで、左側はなんともありません。 この症状が激しくなると、パニック発作が起こってしまいます。 一体自分の身体の右側(額の奥、こめかみ、首筋、背中)に何が起こっているかわかる方はいませんでしょうか? 精神科医の先生に言っても首をひねられるだけです。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖 怖くて死にそうです

    初めまして。少し前にも同じ質問をさせてもらったのですがベストアンサーの方を早々に決めてしまったため他の方の意見が聞けず不安になりまた質問させてもらっています。 私は強迫性障害という病気です。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? とても怖いのでそういうのを体験した方がいれば感触感覚を教えてもらいたいです。 ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 前質問した際は病院に行ってレントゲンを撮ってもらうというのは同じ不安が出る私にとってはきりがない事と言いましたがここで私の気持ちが解決しなければ医者に馬鹿にされるのを覚悟していこうかと思います。 スプーンや箸を飲み込んだかもというのが自分にとってはとても重要なことで恐怖なんです。 なので馬鹿にするような事を言われるのが悲しいです。 私だってこんな不確かな事でいつまでも悩まなければいけない事がとても精神的に苦痛で嫌です。 今現在精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • 対面恐怖症?

    こんばんは、16の男です。 今更始まったわけではないのですが、そんなことはないと分かっているけど体面恐怖症なんです。 小中と体のこととか全体的にいじめられていました。今はいじめはありません、すごく楽しいです。がいじめられていた記憶がなんかよみがえってきて「自分の心の中だけ思っているんだよ」と分かっているのですが「でも・・」その状態が続いていて全然直らないです。 例えば昔、顔のことでよくゆわれたことが記憶に残っています。 「お前の顔は子供に見せられないよな」「子供のとっては一生忘れないことになるよ」とか つまり自分の中で今でも子供はもちろんすれ違う人だったりする人に絶対に顔を伏せてしまいます。 実は学校でも友達と話すときも顔と顔を合わせられないです。 正直彼女はいます(この年で初めてできました)でもこんなことをゆうのは彼女に失礼かもしれませんが、すごい不安でした。彼女のほうから告白してきました。「本当に??」「馬鹿にしてるのかな??」 今は本当に楽しく付き合っています、が、実は正直心の中で「彼女も自分の顔をみて「顔は○○だなぁ」って思っているんだろうな? なんか、すごい分からない自分がいます。 友人とか先輩とか正直話したことがあります。 皆さん同じく「そんなことないよ」「自信をもて」「お前の心だけがそう感じてるんだよ」 しかし、そうゆうのは簡単だよな、そんなことアドバイスしていただけるけど、実際、「言えばよい」と思ってるんだろうなとなんか思ってしまいます。 アドバイスしていただけるけど心の中では「でもお前はだめだよなぁ」なんて感じてしまいます。 特に女子に体のこととか顔のこととかでいじめられていたので女子と話すのが怖いです(なぜか同級生ですが敬語になってしまいます) 長文で大変申し訳ありません こういった症状についてご存知の片、いらっしゃる方お願いします。 また、精神科(とゆうのでしょうか)病院に通えば直る可能性とかありますでしょうか?

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • 加害恐怖について

    加害恐怖についてご質問させていただきます。 過去のネット上の知恵袋で「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者だという強迫観念が強く助言や励ましの言葉が信じられません。」との相談に対し 「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者―このようなことは絶対ありません。 100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。 強迫性障害の加害恐怖の方が、本当に犯罪をしてしまうことは絶対ありません。過去にもいません 。本当にご安心されてください。」とのご回答が御座いました。 絶対にありえませんとの事ですが、もし仮にその症状で実際に人殺しなどの犯罪を行なってしまった場合、そのしてしまった方は強迫性障害(加害恐怖)ではなく他の何の症状だと言えるのでしょうか? 「100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。」と書いてありましたが逆に100%と言われてしまうと半端ないプレッシャーにさいなまれてしまいます。これまでそんな例がないのに自分がもしそうしてしまったらどうしよう…という思考回路が働いてしまします。 ある有料質問サイトの精神科医にこの質問をしたら、病名はなく単なる犯罪者となりますとの回答でした。 もしこの様な症状に長年苦しめられ、そうしたくもない事を症状によってやらざる得なくなりその犯罪を犯してしまった方は気の毒ですよね…。可哀想でいたたまれません。 同じ様な事を考えてしまった方、もしくは何かよいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったらご回答、ご意見の方宜しくお願いします。 又当方の症状は以下のものです。 ・イメージを払拭する為の繰り返し行動。・数字に対する拘り(やってはいけない事をこの数字まで行なわないといけない。) ・二度とこの場所には来れないと思った場所で悪いイメージ(人をバラバラにして殺すイメージなど)をした場合。その場所にそのイメージが残ってしまっているのでその行為を行なわなければいけないと思ってしまう。ただその行為は決して行ないたくないので、また無理してでもその場所まで行き、自身できめたおまじないを繰り返し行いそのイメージを払拭する。その他色々です。