• ベストアンサー

【至急!】誤飲しました!クエン酸アセチルトリプチル他

ネオンブレスレットの液体を誤飲しました。主成分は「クエン酸アセチルトリプチル:58%」「クエン酸トリエチル:33%」「シュウ酸エステル:4%」「第三プチルアルコール:3%」「過酸化水素:1%」です。8歳2ヶ月の男の子が誤飲しました。ネオンブレスレットを噛んでいて液体が漏れました。口の中にある液体は吐き出したあと、少量口の中に残っているのをつばと一緒に飲んでしまいました。40分ほど誤飲してから経過しましたが、特段症状は現れてません。病院に行く行かないの判断、およびどのような症状がでるのか、注意点等を教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 記入された成分については、口に残った量が体内に入ったとしてもまず問題にはなりません。 一応、この商品の出所と思われるHPを上げておきます。 http://www.lumica.co.jp/support/support_trable.html ***** 以下抜粋 ******** 中の液体を誤って舐めてしまいました。  きれいな水で口中を数回ゆすいでください。 (株)ルミカの化学発光液は、中性洗剤程度の有害性ですので(第三者機関より検証されています)、化学発光スティックなどから漏れ出した液を誤って舐めても、 健康上問題が発生することはありません。 ただ、必要性が感じられる際には、医師の診察をお受けする事をお勧めいたします。 誤って中の液体を飲んでしまいました。 唾液と共に微量を飲み下した程度の場合は、まず、きれいな水で口中を数回ゆすいでください。 このような少量の嚥下の場合は、そのままでも健康上問題が発生することはありませんが、 できるだけ医師の診断を受けてください。 大量の化学発光液(およそペンライト一本分以上)を飲み下した場合は、 ただちに医師の診察を受けてください。 何らかの事情で直ちに医師の診察を受けられない場合は、 応急処置として大量の水を飲ませ、吐かせてください。 その後、必ず医師の診察を受けてください。 小さな化学発光体のスティックを、丸ごと飲み込んでしまいました。 通常の異物嚥下時の処置を行うか、 以下の内容を参照のうえ、医師に相談してください。 (株)ルミカの化学発光体スティック製品は、 外筒がポリエチレン樹脂またはポリプロピレン樹脂で作られています。 これらの樹脂は体内の消化器官で溶けることはありませんので、 胃腸内で中の発光液が溶け出すことはありません。 発光液が目に入ってしまいました。 顔を下向きにして、きれいな水で眼球を洗浄してください。 その後、以下のデータを参照のうえ、医師の診察を受けてください。 顔を上向きにして使用する眼球洗浄剤などは使用しないでください。 化学発光液が目に入ると激しい痛みを伴いますが、 これは眼球に異物が付着したときの一般的な反応ですので、痛みは一過性です。 後に機能上障害が発生することはありません。 発光液が皮膚に付いてしまいました。 (株)ルミカの化学発光液は有機溶剤が主成分です。 少量の付着でしたら通常のお洗濯で汚れを落とすことができますが、 ドライクリーニングが可能な衣類の場合にはこちらをお勧めします。 このとき、汚れの種類は「油性インク」とお伝えください。 洗濯、クリーニングが可能なカーペット、布団などの繊維類も同様に対処できます。 ***** 抜粋ここまで ***** との事ですので、まずメーカーを確認してください。 同一メーカーならばまず心配はないだろうと思われます。 それから、この種の品物は中に薄いガラス管が入ってますので、よく口の中をゆすがないと、その破片が残って傷を付けるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.5

後悔したくなければ、さっさと救急外来に行きましょう。万が一のことがあってからでは手遅れです。行ってみてどうもなければ笑い事で済みます。どちらを選ぶべきかは明らかです。

回答No.4

まずやたらのことをしないでください場合によっては水を飲む事で悪くなるものも有ります消防署に電話して対処法を聞いて下さい救急病院に電話しても知っていれば教えてくれますが専門家がいるとは思えません消防署でしたら多少の化学性中毒の対処法もマニュアルも有ると思いますしどこに電話して聞いて下さいと言ってくれるかも知れません確か筑波に専門家がいると聞いたことが有りますが近くに有るかどうかは分かりません後科学性中毒の特徴で肝臓がやられて症状が出るのでなければすぐに症状が出ます細菌性食中毒のように体内で増えることがない為です

  • hujikage
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私は医師ではないし、医師であっても診察なしに判断するのは責任を負いかねる行為かと思いますので助言は出来ませんが、参考程度の情報を。 病院に行くか行くまいか不安なら、救急相談をしてくれる所に電話してみてはいかがでしょうか。 地域によっては「こども救急相談電話」など行っている地域もあります。 他の地域から使えるかはよく分かりませんが、心配なら活用してみて下さい。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

すみません#1ですが、中毒110番は有料になります。 (注意書きにはありますが、急いでいらっしゃるので 読み落とされるかもと思って) 心配なら、救急受付のある病院へ直に電話されたら どうでしょうか?

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

中毒110番というのをご存知ですか? 子供が小さい頃、ここの電話番号を電話のそばに置いていました。 育児雑誌で紹介されていたからです。 成分表を持って、電話してみてください 専門のスタッフが答えてくれます。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/351b67226b4e2656492567e700306ee9

関連するQ&A

  • 医療に詳しい方回答お願いします。誤飲恐怖症

    私は誤飲恐怖症です。常に剃刀が口の中に入り込む幻覚が見えます。実際に身体の中に剃刀が入り込んだらどのような症状が出ますか??無表情ということは絶対ありえませんよね。幻覚が見えてもなんともないのでやっぱり幻覚、でも実際入り込んでいたらどのようになるのか知りたいのです。 ちなみに精神科予約済みです。 回答待ってます。

  • 過酸化水素の胎児への影響について

    過酸化水素6.5% 200mgが含まれたホワイトニングシートをして歯茎や口の中に過酸化水素がついた場合、どの程度が血液中にいき、胎児に影響するでしょうか。 装着時間時間は30分間となります。

  • 酸化マンガンの溶かし方

    この間、酸化・還元反応の実験で、試験管の中の過マンガン酸カリウム溶液に、 過酸化水素水を加えてお湯につけて温め、酸化マンガンを 発生させるという作業をしました。 試験管の中の黒い(褐色?)液体を流すと、中に褐色の固体が少しだけ残っていました。 先生が、「今日使った液体で落とせるから、時間がある班は、考えてごらん。」と 言っていたのですが、私の班は時間がなかったので、たわしで ガシガシとこすって無理矢理落としてしまいました。 「今日使った液体」とは、過マンガン酸カリウム水溶液、 塩化スズ((2))水溶液、ニクロム酸カリウム水溶液、過酸化水素水、 亜硫酸ナトリウム水溶液、硫酸、水酸化カリウム溶液です。 後から考えたのですが、よくわかりません。 どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯のホワイトニングで唇の腫れが

    ホームホワイトニングで過酸化水素15%のジェルを 一時間使用したところ 薬液が唇の内側(前歯に触れる面)についていたようで ほぼ全体的にパンパンに腫れてしまいました。 普通にしていると痛みはありませんが 熱いものを口にするのとしみる感じがあります。 何より、人相が変わってしまうほど腫れた唇が このままだったら、と思うと不安でたまりません。 この症状について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも良いので教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉からの出血

    ここ1ヶ月ですが、朝起きると、口の中が苦くて、喉をならしてから唾を吐き出すと、茶色いものが、混ざって出てきます。この症状は朝のみで、日中は、ありません。病院に行くとしたら、何科に行けば良いのでしょうか?

  • これはなぜ?

    不安になると息を飲み込むと気持ち悪くなってしまいます。 息を飲み込むと唾なのか胃液かわかんないんですけど口の中に溜まります。 ちなみに嘔吐恐怖症でもあります。 この症状はなんですか? またその症状の治療方法なども教えてほしいです。

  • 「セックス」の質問です!教えてください!!

    3つほど質問させてください。 (1)私は最近、彼とセックスを愉しんでいますが、ただちょっと困ったことがありまして‥‥ それは膣の中が感じないんです…。クリトリスはセックス中でもオナニー中でも敏感でOKなんですが、膣はイマイチなんです…。演技してイッタふりをして時々、嫌悪感を感じることがあるんです…… よく、膣に挿入してすごく気持ちよくイッタという話をよく耳にするもので。。反面、膣は産道でもあるためあまり神経は通ってなく感じにくいとか…??? (2)イッタときって、皆さん膣からなんか出てきますか??私は(クリですが^^;)イッタあと、膣から透明というか精液ではない白っぽい液体が出てきます。これは一体……?みんな出てくるもんなんでしょうか? (3)「挿入だけ」がセックスではないですよね‥?触れ合ったり抱き合ったりするのも、十分(笑)「セックス」ですよね??言い訳っぽくなりますが‥^_^; (4)プレイの中で、お互い唾を付けながら舐めあったり、唾を付けながら局部を刺激しあったりもします。あと、唾を相手の口に入れあったり(上から唾を落として口に入れる感じです)、唾をためながらディープキスをしたりしています。こういう唾プレイは、やっぱり変ですか?ノーマルセックスの範囲内ですか?他にも同じようにしておられる方はおられますか? 皆さんのご意見、お待ちしております! 宜しくお願い致します。

  • 至急です!誤飲について

    1歳半の子が植物に与える栄養剤を少し飲んでしまったようです。30mlのアンプルタイプの物です。 どうしたらいいですか?

  • 中2女子です。唾恐怖症で悩んでいます

    中2女子です。唾恐怖症で悩んでいます 唾がたまり、授業中は口の中いっぱいに唾がたまってます。 それに、週に2回は学年で集まって 1時間くらい先生の話を聞く時間があるんです。 すごい静かで、隣の人との距離がすごく近くて、飲むと音がきこえてるし、 もう本当に地獄です。 そこで、この症状が治まる漢方があると知りました。 半夏厚朴湯エキスです。 これは薬局とかで普通に買えるんですか? (病院には行きたくありません) この漢方について何でもいいので教えて下さい。 文からは伝わりにくいと思いますが、 本当に本当に悩んでいます!!

  • 誤嚥や飲み込みにくさの不安

    昔は誤って唾が気管に入っても少しむせる位でおさまっていたのですが ここ数年でしょうか、唾が器官に入ると大変苦しいむせ方をします 一番ひどい時は息が少ししか吸えなくなり同時に喘息のようにピューピューと音がしました しばらくして熱いものが喉を通り抜けていく感覚とともに苦しさはおさまりましたが死ぬかと思うほどです。 あと、食べ物を飲み込む際に、食べ物が完全に落ちていかず 次の飲み込む動作も中々できなくなって喉の途中(かなり入口付近の位置です)で止まっている感じになる事が多々あります この状態の時は普通に鼻で息ができます(口で息をすると口にとどまっている他の食べ物を吸い込んでいまいそうなので鼻でしています) なので呼吸を整え次の飲み込める動作ができるようになるまで待って水で流し込みます ちなみに飲み込む動作ができないときは水を口に含んでも当然のみこむ動作ができないため かえって口の中に余計なものを入れるほうが不安でその時口に含んでいるものはすべて吐き出しています ちなみに20代後半です 1 誤って器官にはいった自分の唾に蒸せる誤嚥のような症状と 食べ物を飲み込む際に一度でスムーズに流し込めないのとは別々の原因でしょうか? 呼吸関係の不安としては共通しているのですが・・・ 2 自分の唾の誤嚥で窒息死する事はありますか?(その後の肺炎発症などの原因ではなく)

専門家に質問してみよう