- ベストアンサー
酸化マンガンの溶かし方
この間、酸化・還元反応の実験で、試験管の中の過マンガン酸カリウム溶液に、 過酸化水素水を加えてお湯につけて温め、酸化マンガンを 発生させるという作業をしました。 試験管の中の黒い(褐色?)液体を流すと、中に褐色の固体が少しだけ残っていました。 先生が、「今日使った液体で落とせるから、時間がある班は、考えてごらん。」と 言っていたのですが、私の班は時間がなかったので、たわしで ガシガシとこすって無理矢理落としてしまいました。 「今日使った液体」とは、過マンガン酸カリウム水溶液、 塩化スズ((2))水溶液、ニクロム酸カリウム水溶液、過酸化水素水、 亜硫酸ナトリウム水溶液、硫酸、水酸化カリウム溶液です。 後から考えたのですが、よくわかりません。 どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「試験管の中の過マンガン酸カリウム溶液に、過酸化水素水を加えてお湯につけて温め、酸化マンガンを発生させるという作業」には硫酸を使ってはいないのですね? でしたら、中に残った褐色の固体(二酸化マンガンMnO2)は「硫酸」を加えることで溶解・除去することができます。
その他の回答 (1)
- EBISHI
- ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1
褐色の固体が何かは理解していますよね? で、水に難溶なこの物質が「今日使った液体」と反応して水溶性になるわけですが、この反応は酸化還元反応です。もちろん「褐色の固体」と「今日使った液体」のどちらかが酸化剤でどちらかが還元剤です(どっちが酸化剤かは物質がわかれば明らかですよね)。
質問者
お礼
教えて頂いてありがとうございます! はい、褐色の物体は酸化マンガンですよね…? 取り敢えず悩みは解決しました。 あとは酸化剤還元剤をちゃんと確認しようと思います。 本当にありがとうございました!!
お礼
教えて頂いてありがとうございます! 硫酸というところに目をつけて、もう一度教科書や図説をじっくりと 見直したら載っていました。 本当にどうもありがとうございました!!