• ベストアンサー

これはなぜ?

不安になると息を飲み込むと気持ち悪くなってしまいます。 息を飲み込むと唾なのか胃液かわかんないんですけど口の中に溜まります。 ちなみに嘔吐恐怖症でもあります。 この症状はなんですか? またその症状の治療方法なども教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainbow75
回答No.1

不安になると交感神経が過剰に働くので気管も細くなるのだと思います。 すると、ツバを飲み込もうとしても上手く飲み込めずに口に残ってしまうのではないでしょうか。 解消法としては深呼吸を数回することですが、2秒くらいで吸って4秒以上かけてゆっくりと吐くようにすると、副交感神経が働くようになりますから楽になるかも知れません。