赤ちゃんが尖った物を誤飲した可能性

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが尖った物を誤飲してしまったかもしれない心配があります。
  • 赤ちゃんの症状として血便や咳、母乳の飲まないということが報告されています。
  • しかし、赤ちゃんの現在の様子からは尖った物を飲み込んでいる可能性は低いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが尖った物を誤飲した可能性

赤ちゃんが尖った物を誤飲した場合、血便や咳、母乳を飲まないなどあると聞きます。 この時これを誤飲したかも!みたいな事は無いのですが突然不安に襲われ心配になってしまいました。(私自身は強迫性障害のような性格です) ここ2、3日の様子は以下の通りなのですが、尖った物を飲み込んでいたらもっと嘔吐であるとか、ミルクは全然飲めないだとか症状が顕著に現れますか?教えてください。 (1)母乳、ミルクはよく飲む(生後2ヶ月で200ml飲む) (2)血便等、又嘔吐は無し (3)ここ2、3日で咳は一瞬あった程度(咳の後に多少ヒューヒューいっていた) (4)機嫌が悪かったりよく泣く時もあるが時折笑顔も見せてくれる、機嫌が良い時がある (5)排泄物に何か混ざっているとかは無い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

2、3日たって問題がなければ、誤飲というのは間違いと考えた方が良いでしょう。 たとえ、誤飲しても、排泄されている時間です。 何もないということは、誤飲自体が間違いということ。 それでも、ご心配ならば、医師の診察を受けてください。 誤飲すれば、症状が出るとは限りません。 逆に、症状が出れば、それだけ重大だということです。