• ベストアンサー

1歳4ヶ月 単3電池 誤飲したかもしれません

昨晩19時(7時間前程)にテレビのリモコンの電池の一つが無くなっていることに気がつきました。祖父母の家に行く予定があったため、急いで準備をしている間に娘が遊んでしまったのだろうと考えましたが、まさかこんなものを飲み込めないだろうと思ったので帰宅してからまた探そうと思っていました。 帰ってきたのが午前12時でいつもよりかなり遅かったのですが電池の件が頭に引っかかっていたので探してみたら見つかりませんでした。 先程までありとあらゆる場所を見てみましたがそれでもありませんでした。 私が口に入れてみたところ飲み込みにくい感覚はしましたが喉に入ればそのまますっと胃の中に落ちていく感じがしました。 今すぐ病院に行くべきか、明日落ち着いて行くべきか迷っています。 娘の様子はいつもと変わりはありません。 ただ、よく思い出すと準備の途中でウゲッというしぐさを3回くらいしたことは覚えています。その時は深く考えませんでしたが、今考えてみると誤飲したかもしれないと思い恐ろしくてたまりません。 トイレットペーパーの芯より小さなものは幼児は飲み込む可能性があることは知っていますが単3電池でも簡単に飲み込めるものでしょうか? 娘は注射で泣いた事が無いし、よほど酷く転んだり壁にぶつかったりしない限りは泣かずにケロッとしています。 そんなこともあり心配で仕方がありません。 どんなことでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

即,病院です. 【症状】 乾電池 (1) 飲んでしまった場合は無症状で72時間後に排泄される場合が多い。 (2) 食道内に停滞すると圧迫により、壊死を起こす。 (3) 消化管内では放電により組織腐敗をきたす。一箇所に停滞し、崩壊した場合は潰瘍や消化管穿孔の可能性がある。 (4) 漏れを舐めた場合は悪心、嘔吐、頭痛、胃痛、腹痛、接触性皮膚炎。 (5) アルカリ乾電池・・・口腔・咽喉、食道粘膜の腐食や潰瘍形成。   http://secom.medicalclub.jp/hotkenko/200703/p3.html   http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/03/h0330-4e.html   http://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1999/h1132018.pdf

その他の回答 (7)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 これは緊急です。 電池は胃の塩酸で時間とともにボロボロになり中身が解けてきて流出し、胃や消化管をどんどんいためてゆき、最後は穴があいてしまいます。 飲んだかどうか、をとにかくはっきりさせるのが重要で、救急病院の方がいいでしょう。 救急車を使って問題ない事例と思いますが、車があれば夜間・休日の急患を受け付けてる病院にすぐに運び込んでください。 くれぐれも「すぐに」です。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.6

>娘は注射で泣いた事が無いし、よほど酷く転んだり壁にぶつかったりしない限りは泣かずにケロッとしています。 電池のようなものを誤飲した場合、そのときは何ら感覚は無くても後から症状が出てくる場合があります。 tnkfh572さん、googoogoofさんがおっしゃるように、有害な薬品が漏れ出すおそれがあります。 また、電池が完全に胃腸内で溶けることはありませんので、胃腸内で詰まることも考えられます。 医師の診察を受けて何事もなければ笑い話しです。 しかし、本当に誤飲してしまったら笑い話ではすみません。娘さんの命に関わる可能性はあります。

回答No.5

医療関係で働いているものです。 大至急病院へ行ってください。 胃酸で電池の外部が腐食すればNO1さんの言うとおり内部の液体が漏れ出してきます。 そうなると大変です。 飲み込んでいるかどうかはレントゲンですぐにわかります。万が一飲み込んでいたらはきだささせることが可能な場所にあればいいですが、だめな場合は緊急に手術が必要となります。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

単三電池ですか…けっこう硬くて大きいものなので、本当に飲み込んでいたらケロッとしていられないと思いますが。 ボタン電池の誤飲は事例も多く、単四電池までなら例があるそうですが、1歳4か月だと食道がせまいでしょうから単三電池がすんなり胃まで落ちないのでは?と思います。。。 (途中で詰まらせていれば七転八倒していることでしょう) 無くなった電池がみつからないとのことですが、子どもって変な場所に隠す・なくす・落としてしまうことがよくありますよね。 朝まで様子を見て心配なら受診、でどうでしょうか。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

詳しくないのですが、誤飲に関して夜中も受け付けてくれるところがあります。 相談されるとなにかアドバイスもらえるかも。 http://www.city.sano.tochigi.jp/komoku/kosodate/03/05.html

  • meifa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

可能性があるならば、勘違いだったときにどんな顔をされるかを考えるよりもすぐ病院に連れて行った方が良いと思います。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

何呑気なこと言ってんの!!明日でなく今から救急車呼んで行きなさい 電池には有毒な液体が含まれます、なんらかの原因で漏れたら大変ですよ

hirohirote
質問者

お礼

皆さん、ご回答本当にありがとうございました。 すぐに病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが誤飲していませんでした。 帰ってからもう一度さがしてみるとおもちゃの車のトランクに入っていました。ご迷惑をおかけいたしました。 それから、今後二度とこのようなことの無いように細心の注意を払って生活していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤飲したかも!!教えてください!

    1歳半になる娘がもしかしたらアース製薬から出ているコバエがホイホイを少し食べてしまったかもしれないのです。 時間は7時間前の午後7時くらい。気づいたのは午前0時くらい。 娘を寝かしつけた後、台所の片付けをしていて気づきました。 心配になり、中身を調べたり、食べた形跡がないか調べたり、本体の 重量を量って軽くなってないか調べてみたりしましたが、結局誤飲したのかどうかもよく分からず心配です。 当の娘は誤飲したとすると、それからすぐご飯をいつも通り食べ、飲み物も飲み、お風呂も入って、別にいつもとかわりなく過ごしていました。 病院に行くべきか、それとも様子をみるべきか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが知らない間に誤飲した可能性はありますか

    1歳の誕生を迎えたばかりの娘なのですが 最近、よく咳き込んで吐き気の時のように ウエッ~と吐くしぐさをするのですが 親の知らない間に誤飲してしまっているのでしょうか? 小さなものですと、お腹にたまっている 事ってあるのでしょうか? 新聞などの紙をよく裂いては口に入れて 食べてしまわれた事もあります。 回答のほうお願いします。

  • 新築2ヶ月にしてトイレ詰まり

    初めて質問させて頂きます。 11月頭に三階建てマイホームが完成しました。 1月頭にまでは普通に使えていた私が主に使う三階のトイレ。 ここ最近寒いのもあり、トイレに行く回数が増えていたのは事実。 ある日娘の好きな妖怪ウォッチのトイレットペーパーが売っているのを見て、トイトレ中の娘のためにと購入しました。 がしかし、使い初めて3日くらいすると急に水かさが増え、ちゃんと汚物が流れなくなりました。 私は早速家を建ててもらった旭化成に電話し、業者を手配してもらいました。 調べてもらっても特に異物を流してしまった形跡もなく、妖怪ウォッチのトイレットペーパーの塊がどっさり流れてきたということで、このペーパーが詰まりの原因かもとのこと。 仕方ないので大量に残っていた妖怪ウォッチのペーパーは別で使うとして、新しいダブルのトイレットペーパーを買い、また使い始めました。 が、一週間してまたちゃんと流れない… また旭化成に電話し、同じ業者の人が最初来てくれた時は1人でしたが、2回目は3人きてくれました。 また調べて貰うと、やっぱり異物が出てくる訳でもなく、原因は排水管の勾配の可能性があるとのこと。 散々水とうちのトイレットペーパーを流した結果、こちら側の原因ではなかったのですからなんか納得がいきません。 また後日勾配調節の工事がきます。 そこでまた水とトイレットペーパーを使われるのかと思うと、トイレットペーパーはまだいいですが、水道代を請求したくなります。(旦那の家族は請求しろと言っています) 実際、水道代請求もしくはそれ相当の見返りが何かあったりするのでしょうか? お詳しい方のご意見を聞かせて下さい。長文で失礼致しました。

  • 病院に言うべきか迷ってます。

    こんにちは。 今悩んでいる事があり みなさんのご意見を お聞かせ頂けたらと思います。 先月 1歳8カ月の息子が 自宅の扇風機のリモコンのふたを開け、中に入っていた ボタン電池をのんでしまいました。 その時私はお昼御飯の準備をしていて 目を離していました、、、。 ものすごい泣き声が聞こえてそばにいくと リモコンのふたが開いていて電池がなかったので すぐに救急へ電話をして誤飲から30分くらいで診察を受けました。 レントゲンも撮ったのに誤飲はないとのことで帰されました。 そんなはずはないと言いましたが、レントゲンには必ず電池は写るから、、、と。 その夜も次の日も口にしたものをすぐにもどすので 次の日近くのいつものかかりつけに相談に行ったところ レントゲンにばっちり写っていて、そこから緊急で大きな大学病院へまわされました。 そこでは 誤飲からこんなに時間が経っていなかったら 簡単な処置で済んだのに。 と言われ、結局治療で約三週間入院しました。 その間 息子の体はもちろんのこと、精神的、経済的に 大変しんどい思いをしました。 誤飲をさせてしまった私が悪いのですが、最初に行った病院でちゃんと見つけてくれていたら 日帰りで済んだと言われましたし、ここまでの入院にならなかったと 悔しい気持ちもあります。 2日前に退院したのですがまだ普通のご飯は食べられないし、今後も後遺症として残る可能性も あります。 最初に行った病院に誤飲はあった事を伝えようか迷ってます。 こういう事は仕方のない事なのでしょうか。。。。 考え方は色々だと思いますので、いろんなご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • あなたはどっちですか??

    家庭、職場どちらでもいいのですが、共有して使うもの(トイレットペーパー、コピー用紙etc)が丁度なくなった時どうしてますか?? 1、次の人のために補充しておく 2、ラッキー!!っと使い次に取りに来た人が補充すればいいや 3、無くなる前に補充しておく 私の旦那は、トイレットペーパーは紙が巻いてない芯だけとかで出てくるんです。「無くなったのに気付かなかった」っといつも言い訳をします。 職場にも1人、済ました顔して補充しない人が居ます。 私は、自分が補充されてないのを見たら気分が良くないので、補充します。 皆さんはいかがでしょうか??

  • お尻を拭くと父が「痛い」と言います。

     父親が自分でお尻を拭けないため、娘の私が拭いているのですが、「いたいからやめてくれ」といいます。実際、トイレットペーパーに鮮血がついたこともありますが、どうしても拭き方がきついようです。便の状態によっては、肛門から「ぷつん」と切れよく出て、肛門がほとんど汚れないこともありますが、いつも便の状態が適当な固さではありません。それに、私がお尻を拭くために、ほとんど直立状態なので、なかなか肛門の位置を把握できないこともあります。 トイレットペーパーに便が付かなくなるまで拭こうとするので、何度も何度も肛門をこするのが痛いのでしょうか?いろいろな理由があって、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーと、お買い得な普通のトイレットペーパーを交互に使ってお尻を拭いています。拭く回数は減らせないので、もっと肛門に負担がかからない、痛くない拭きかた、グッズなどあるのでしょうか?

  • 羽化したてのカブトムシ

    前蛹体の時に土の上に出てきてしまった幼虫を、人工蛹室に入れて無事蛹になりました。 それから22日が経過し 今日の朝にトイレットペーパーの芯で作った人工蛹室に入れた1匹が羽化し 昼間見た時には まだ羽化していなかった蛹が さっき見たら、瓶に空洞を残して周りを土でカチカチにした人工蛹の2匹が 羽化して蛹室から出てしまっていました。 1匹はひっくり返っていたので直してあげましたが この場合、蛹室に戻した方がいいんでしょうか‥ また、トイレットペーパーの芯で作った方の人工蛹室に入れたカブトムシは いつ頃人工蛹室から出してあげたら良いんでしょうか‥ 回答よろしくお願いします。

  • 中国語で「1つ余分に置いておいて下さい」を訳して

    初めまして。 2月中旬に上海に行くのですが、上記の文章を中国語に訳して頂けますでしょうか。 我が家はよくトイレットペーパーを使うので、メイドさんに掃除の時、(多分2ロール)はトイレットロール掛け?にreadyにされると思うのですが、もう1つ余分に毎天置いておいて欲しいのです。 「トイレットペーパーは必ず一つ余分にクロークの中に常時置いておいて下さい」 「トイレットペーパーが必ず常に1つ余分にクロークの中に入っている状態にしておいて下さい」 ・・・という事なんです。 いつも中国に行くときは毎日毎日、ハウスキーピングに電話してトイレットペーパーを持って来て、というのが苦痛だったので、これを書いた紙を置いておきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレットペーパーの引出音

    我家(マンション)のトイレにはトイレットペーパー取り付け(どこにでもあるような物です)部が付いています(あたりまえですが) 普通のもので、ペーパーを外すのも付けるのもワンタッチでできるヤツで、ペーパー芯の「支え」が自動で上げ下げするヤツです。(モーターはないので手で入れたときに上げ下げしてくれる?やつです、昔は心棒があって一旦外して抜き差ししてまた付けるヤツでしたね) 我家のトイレの横の壁(説明の物が付いている)を介して私の部屋があります。 家内や娘が トイレに入って ペーパーを使う時に、勢い良く毎回ペーパーを引くので、「ゴロゴロゴロゴロ-」と結構な音(というよりこちらの壁にそのペーパーが付いているので 壁に共振?)がします。 蓋の音ではありません。 これはペーパーと 芯棒(プラスティック)との間が結構空いている(どこのものでも)ので回転して偏心するために発生する音のようです。 試しに外出時や会社のトイレもチェックしましたが同じ動きでした。 そこで質問です。我家と同じような状態の方、何か対策はしていますか?教えてください。 家内・娘に ペーパーを抑えて静かにゆっくり引き出して欲しい、とのお願いはしてみましたが即 却下でした。 また、ペーパーの取り付けを反対の壁にしようかと申出しましたが、きき腕が反対になり(引出にくい)これも却下でした。

  • 使用済みタンポンの捨て方

    生理のたびに思うことがあります。 使用済みタンポンの捨て方はみなさんどうされている のでしょうか? ナプキンならくるくるとまるめて新しいナプキンの 個包装をしているナイロン、またはトイレットペーパーに 包んで捨てますよね。 タンポンはそういう訳にはいかず、いつもトイレットペーパーに 包んではいるのですが、経血が染みてきてしまいます。 ナプキンと併用している場合はナプキンの中に丸めてしまいますが、 タンポンのみ捨てる時はどうしたら良いのでしょうか。