• ベストアンサー

トイレットペーパーの引出音

我家(マンション)のトイレにはトイレットペーパー取り付け(どこにでもあるような物です)部が付いています(あたりまえですが) 普通のもので、ペーパーを外すのも付けるのもワンタッチでできるヤツで、ペーパー芯の「支え」が自動で上げ下げするヤツです。(モーターはないので手で入れたときに上げ下げしてくれる?やつです、昔は心棒があって一旦外して抜き差ししてまた付けるヤツでしたね) 我家のトイレの横の壁(説明の物が付いている)を介して私の部屋があります。 家内や娘が トイレに入って ペーパーを使う時に、勢い良く毎回ペーパーを引くので、「ゴロゴロゴロゴロ-」と結構な音(というよりこちらの壁にそのペーパーが付いているので 壁に共振?)がします。 蓋の音ではありません。 これはペーパーと 芯棒(プラスティック)との間が結構空いている(どこのものでも)ので回転して偏心するために発生する音のようです。 試しに外出時や会社のトイレもチェックしましたが同じ動きでした。 そこで質問です。我家と同じような状態の方、何か対策はしていますか?教えてください。 家内・娘に ペーパーを抑えて静かにゆっくり引き出して欲しい、とのお願いはしてみましたが即 却下でした。 また、ペーパーの取り付けを反対の壁にしようかと申出しましたが、きき腕が反対になり(引出にくい)これも却下でした。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

一度使い慣れると変更は出来ないものですね。 この手でよくやるのは、壁に金具の直止めじゃなくて間に干渉物を入れることです。 例では、適当な大きさの板を取り付けてから板に金具を取り付ける。 壁~薄いゴム~板~金具。 壁~~板(ゴム板)~金具。などです。 プラスチック板は意外に共鳴するので効果は薄いです。 ホームセンターや100均などで売ってるもので充分ですから費用も数百円ですみますよ。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。 ホルダーの芯がトイレットペーパーとほぼ同じサイズのものを 今日探してみました、1万円ほどでデザインホルダーとして売っていましたが果たしてそれでうまくいくか 疑問があり やめておきました。 クッションを何か挟むのは行けそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

其のぐらいは我慢と言いたいトコですが 多分これも却下だと思いますが紙を切る部分を上げて引き出し切る時に蓋を下ろし切るなどすれば軽減しますよ それか部屋を替わるか、常に他人がくれば音だししない様に癖が付くかもしれませんね

Lead90
質問者

お礼

質問にも書きましたが 蓋の音ではなく 蓋は関係ない(確認しました)です。 蓋がもっと重いものであれば良いのかもしれません。 妻・娘に頼んだペーパーを抑えて引き出す のは却下なので質問しました。 娘からは、部屋を変われば?といわれましたが 変われる部屋は1つしかなく(妻・娘・息子は変わるつもりはないです)、そこは2畳の窓なし、エアコンなしのクローゼット部屋で、、、んー。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

我が家のものは心棒のないもの(TOTO製、但し20年くらい前のもの)ですから回転時の音が出ません。 構造はロール芯の両側をL型の爪で挟むものです。 L爪は下から持ち上げると上方向に倒れるようになっていますからペーパー替えの時はロールペーパーを下から上へ持ち上げると空のロール芯が外れて新しいロールペーパーがL爪にセットされるようになっています。 もちろん交換は片手で出来ます。

Lead90
質問者

お礼

同じ構造のものですね。L型の「爪」?で芯棒を支えるタイプです。交換は簡単ですが結構な音がします。 音はしませんか?

回答No.1

ねじを外せばペーパーフォルダが外せるタイプなのですか? だとすれば、フォルダと壁の間に何か挟んでやれば音が静かにありそう・・・ たとえば、クッション材のようにやわらかい物だとか。

Lead90
質問者

お礼

外せます、そうですね クッション材を入れる手がありましたね。 一度やってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのドアのついて

    我が家のトイレはリビングに近く、使用中の音が気になります。 もちろん、トイレには開き戸がありますが、トイレの内側にもう一つ折り戸等を取り付けた場合、水を流す音やトイレットペーパーホルダーの音などどの程度聞こえなくなるものでしょうが? 娘が年頃になり、気にしている様です。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 塩まじないの事ですが、トイレットペーパーと赤ペンか

    塩まじないの事ですが、トイレットペーパーと赤ペンか黒ペンの油性と塩用意して、 例えば(1)【紙にお金がない!】 (2)マンションの新入りの隣人の壁ドン・上階の古い住人(名字しか知らない)の床ドンの二人をやめさせる時には【マンション名+部屋番号+騒音やめない】 (3)仕事で共同作業している会社同士の縁切りする時は、どうすれば? *後から入って来た会社(K株式会社)の社長が2年前私が勤めているM株式会社の社長に急にキレて先に手を出し、暴行傷害事件起こしてます 手を出したやつを消し去るためにはどう書けばよろしいですか? (1)(2)は分かりやすくタバコ吸わないのでライター(火災予防)の代わりにトイレに流しますけど

  • トイレットペーパーホルダーの音について

    以前、ニトリで下記のようなトイレットペーパーホルダーを買いました。 しかし、蓋を上下に動かすと、ギギッと音が鳴るようになりました。 この音を軽減させることはできますか。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8510522

  • トイレットペーパーをカラカラと繰り出す音は不快か

    トイレットペーパーをカラカラとけたたましく繰り出す音は、 トイレの外の人にとって不快なのでしょうか。

  • トイレットペーパー

    あなたのうちはシングルですか?ダブルですか?それは芯なしですか?

  • トイレットペーパー

    日本では,トイレットペーパーの先をよく三角に折りますが,外国でもそうなんでしょうか。くだらないことですが,気になるので質問しました。

  • トイレットペーパー。。。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、トイレットペーパーを部屋で使用するのに、カバーみたいなのって売ってませんか? ボックスティッシュ用はカバーがたくさん売っているのに、トイレットペーパーのカバーって、ほとんど見かけないんですよね。 うちはボックスティッシュよりも、トイレットペーパーを部屋に置くことが多いので、トイレットペーパーをそのまま出しておくと、人によっては奇異の目で見られます(^^;) 以前、どこかのHPでインテリアとしてもいい感じのカバー(確かプラスチックでできてたような。。。)を見かけたのですが、よくわからない状態です。 友人が100円ショップで、布製のものを買ったのですが、それも今はないようです。 「こんなのがあるよ!」「ここで売ってるよ!」といった情報、よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーで

    少し濡れているトイレットペーパーでをお尻を拭いたのですが、もしそれでエイズなどの感染症になったりしますか。

  • やわらかいトイレットペーパー

    やわらかいトイレットペーパーを探しています。 どこのメーカーが一番柔らかいと思いますか?ちなみに今はエリエール使ってます。値段の割りにやわらかさには満足してません・・。

  • くっつかないトイレットペーパーってある?

    女です(///ω///) トイレ後あそこにくっついてしまいHする時恥ずかしい思いをしてしまいます↓↓ ダブルの柔らかいやつを家で使っていますが、会社にある業務用の固いやつならくっつかない気がするのですが、気のせいでしょうか?? シャワーは付いてなく、パイパンなのでゴシゴシしてないんですけど、なぜかついてしまう。。。 助けてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう