• 締切済み

トイレットペーパーを作るとき、

トイレットペーパーを作るとき、石油を使うでしょうか。ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

使うとは思いますよ。 紙を作るには機械を動かさなければいけませんし、その機械が石油を使った発電機で動いていれば、そこで石油を使用することになります。 ただ、オイルショックのときにトイレットペーパーを買いあさる現象が発生したのは単なる思い込み>デマ>集団心理、の結果のようですけどね。 参考URLは製紙会社のHPです。いろいろ情報があります。

参考URL:
http://www.hokuetsu-paper.co.jp/story/index02.htm
回答No.1

石油を使いまくるから、オイルショックっていう時に、トイレットペーパーを買いあさる現象が起こったんです。