• ベストアンサー

トイレットペーパーの大きさ

トイレットペーパーには一重のもの、二重のもの、エンボスが入ったもの、など種々ありますが、(1)中心部分の中空の紙管の大きさ(直径)と(2)トイレットペーパー全体の大きさ(直径)は、どれも同じなのでしょうか?メーカーによって異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

JIS規格で定められています。 下記サイトをご参考までに。

参考URL:
http://www.kamiseikatsu.com/life-toire/
kitanokarasu
質問者

お礼

私の疑問、100%解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoell
回答No.2

(1)だけですが、どうしても答えたい気持ちにさせる質問だったのでw あまり知識もないですが、よろしくお願いします。 トイレットペーパーの芯無しのものも販売されてます。 中央部分が少しきつめに巻かれてる印象で筒状を保ってます。 最後まで使った時芯が残らないので多分エコ?目的なのかな。 他の項目に関しては予想なんですが、大きく直径や絶対的なサイズの差 が有ると、ホルダーに上手く収まらないのである程度決まりが有るんじゃ ないでしょうか?

kitanokarasu
質問者

お礼

ありがとうございました。