• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレットペーパー)

トイレットペーパーの最小単位の長さと枚数を計算してみました

このQ&Aのポイント
  • トイレットペーパーを落としたら、転がってしまったのでバラしてみました。
  • 最小単位の長さは22cmで、126枚になりました。
  • 全体の長さは2772cmなのですが、パッケージには30m巻と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7700)
回答No.2

消費者庁のサイトによれば、長さは表示値よりもマイナス側は許されず、プラス側は既定が無い(いくら長くてもOK)となっています。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/zakka/zakka_18.html 仰っている不足長さは「最小単位」と仰っている22cmに対して1.8cmに相当しますので、測定誤差としてはあり得ないくらい大きいですね。 最小単位22cmの精度があって、126枚が数え違いで無いなら、表示よりも明らかに長さが不足していますので、消費者センター等に相談してみては如何でしょうか。

piki200121
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。バラした際に、最小単位4枚ずつにして、それを10束ごとにタテヨコにしましたので数は大丈夫です。他の回答者様がおっしゃっているように縮みまでは想定していませんでした。ただ、私以外の多くの方が各メーカーのものをバラして検証してみないと実態はよく分からないという思いもあります。消費者庁のお話とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、紙は結構伸び縮みしますので。 1割ちょっと程度ですので、伸び縮みの誤差の範囲でしょうね。 22cmは、引っ張って測りましたか? トイレットペーパーなどの巻物は、ある程度引っ張りながらじゃないと巻くことができませんので、ある程度の力をかけながら巻いています。 その長さと、ダルダルになった長さを比べてもズレていることになります。 それ以外にも紙は湿度で伸び縮みもしますからね。

piki200121
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。「22cmは、引っ張って測りましたか?」ですが。最小単位4枚分に分けたものをテーブルに置いて、最小単位1枚を測りました。両手で引っ張りながら測ったわけではありませんので、縮むということであれば、そういうことなのだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなトイレットペーパーをつかってますか?

    くだらないと言えばくだらない話です。 トイレットペーパーなのですが、牛乳パックの再生紙で生協の130m巻を ずっと使ってました。 しかし、気がついたら、いつの間にか幅が10cmなんですね。 だから使いにくかった。 それに、妙にちぎれるようになって使いにくいし、あっちこっちトレペゴミがおちてる。 でもバージンパルプでのネピ○と、クリネック○とかは贅沢かと、でも値段もかわらないし、使ったら、ソフトで、幅も11cmあって使いやすい。 今後も使ってみたいなと。 我が家は牛乳パックは洗ってリサイクルしません。 洗う水がもったいない(自腹分になるし)のと、パックを切るに、 指力が入らないので切れないから。 でも、’善意の人’が洗って出した牛乳パックで作ったトイレットペーパーを使わないとエコじゃないでしょう? 値段は対して変わらないいのに、だから余計に、悩んでるんです。 原発反対で、エコ目指して、エアコンは使わないようにして14年、今年は外しました。 冷蔵庫もダウンサイジングしたし、なのにトイレットペーパーを長年の生協の再生紙からかつてないバージンパルプしてもいいのか?

  • トイレットペーパーの大きさ

    トイレットペーパーには一重のもの、二重のもの、エンボスが入ったもの、など種々ありますが、(1)中心部分の中空の紙管の大きさ(直径)と(2)トイレットペーパー全体の大きさ(直径)は、どれも同じなのでしょうか?メーカーによって異なるのでしょうか?

  • お知恵をください。トイレットペーパーの違う言い方を。

    トイレットペーパーに絵を印刷し、洒落たパッケージに入れたものを販売しようとしていますが、いいネーミングが決まりません。トイレットペーパーと解るような解らないような感じをいいのですが。是非、お知恵を拝借したいです。

  • 1回に使うトイレットペーパーは?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000077-zdn_mkt-bus_all 1人当たりのトイレットペーパーの使用量:月平均3.3ロール 1回の大便時に使うトイレットペーパー:男性56.41センチ、女性48.48センチ トイレットペーパーは1ロールあたり30m(2枚重ね)又は60mの物が多いようです。 1ヶ月に3.3ロールと言うことは、仮に30mだとしても1ヶ月に99m使用している事になります。 1日一回大便をしたとすると、1回の使用量は3.3m・・・ そうか、女性よりも男性の方がトイレットペーパーの月平均使用量が少ないのか・・・と半分にしたところで1.6m・・・ 到底1回の使用量が約50cmになるとは思えません。 この記事はどう考えれば50cmにたどり着くのでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに、自分の場合は1回あたり数m使ってると思いますが、回数が少ないので月の使用量は多くても一ロールぐらいだと思います)

  • トイレットペーパーの値段で…

    ダブル(2枚重ね30m)24R 494円で 購入しましたが、ダブルってすぐなくなるので、 やはりシングルにした方が、いいのか… トイレットペーパーって底値は、どのくらいなんですか? 住んでる場所によると思いますが、大体でいいです。 こんな質問ですみません。教えて下さい。

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • トイレットペーパーを使いすぎるんですが・・・。

    ちょっと汚い話ですが・・。 いつも軟便のためか、、トイレットペーパーをたくさんつかっても拭ききれず、困っています。 だいたい、一回にトイレットペーパーひと巻きを半分ぐらい使っています。 拭いても拭いても紙についているので不思議でたまりません。。 トイレを詰まらせることも多く、前職はこれで懲戒免職になってしまいました。 ウォッシュレットを使えばなんとかなるんですが、旅行や仕事での訪問先ではないことも多く、難儀しています。 (携帯ウォッシュレットは飛び散ったり音がうるさいとのことで使えません) 本当に困っています。 同じようなことで悩んでいる方はいませんか?悩んでいた方はなにか解決方法がありましたでしょうか?

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーって、高くないですか? うちの近所の薬局では 25メートル8ロール(2重)で257円です。 すると、1ロールあたり32.125円です。 みなさんはいくらで買ってますか? ウンコするのにもお金がかかるってひどくないですか?

  • トイレットペーパー一巻の寿命

    昨日、知人と話をしていて、 トイレットペーパー一巻がどれぐらいでなくなるかの話題になりました。 知人いわく  「早いと2日、もっても4日」とのこと。 (女性一人暮らしです。) 我が家は男一人女一人と二人のみですが、 男性の場合は使う量が少ないと予測されるので(多分。) 条件的にはそう変わらないのに、 「だいたい10日ぐらい、長いと2週間」もちます。 シングルを使うと確かに長持ちしますが、 Wでもどうがんばっても2~3日ではなくなりません。 ちなみに今見たら、長さは60mのものでした。 皆さんの所では、どれぐらいでなくなるのでしょう?

  • 立てかけられた残りわずかなトイレットペーパー

    トイレの個室や洗面台に、厚さ1cmくらいのトイレットペーパーが、ペーパーホルダーから外され、立てかけられているのをよく見かけます。 職場では、個室と洗面台の両方に使いかけのトイレットペーパーが立てかけられ、日に日に増えていきます。 ちなみに、個室のホルダーにはちゃんとトイレットペーパーが装備され、洗面台にはいつも手拭き用の紙が用意されています。 個室で最後まで使うには、ホルダーにはめている方が使いやすいと思うし、トイレットペーパーは水に溶けるので、手を拭いたり洗面台の掃除に使うには向いてないと思うのですが…誰が何のために立てかけてるのか、見るたび不思議です。 ご存知の方や、実際にホルダーから外して立てかける方は、使い途を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう