• ベストアンサー

私の考えが甘いのでしょうか

ponheiの回答

• ponhei
回答No.1

そうゆう雰囲気の会社ってありますよね。 実は私も以前、中途採用で入社した会社がそうでした。 私の場合は、言わないと気が済まないタイプのためその都度文句を言いました。つき合い残業っぽい慣習は無くなりませんでしたが、賛同してくれる人がかなり出てきて、社員同士の妙な一体感がありました。 あとは、彼氏がいないとのことですが「毎週週末はデート」だとか言ってみては?異性関係の事情は、結構効き目ありますよ。誰でも野暮ったくは思われたくないですから。 いずれにしても、早い段階での意思表示は大事だと思います。

hi-max
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付き合い残業とかありますよね!以前そんな会社で働いたことがあります。 気にせず定時に帰ってましたが(笑) 私の前任者が結婚&妊娠で退職したこともあって、 採用の際に「○○(私)さんはその辺大丈夫?」と聞かれました。 そのときに「今は何にも予定がないので大丈夫です」と 答えたのがそもそもの要因かもしれません。 今ちょうどいい感じでデートを重ねている男性が社外にいるのですが、 土曜出勤のおかげでなかなか次に会う都合が付かず、 それもストレスになっています。 せまい社内なので「週末はデート」宣言をすると 全体に広まって、みんなに根掘り葉掘り聞かれるので、 躊躇してしまいますね…。あながち嘘ではないですが…。