• ベストアンサー

私の考えが甘いのでしょうか

ponheiの回答

  • ponhei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そうゆう雰囲気の会社ってありますよね。 実は私も以前、中途採用で入社した会社がそうでした。 私の場合は、言わないと気が済まないタイプのためその都度文句を言いました。つき合い残業っぽい慣習は無くなりませんでしたが、賛同してくれる人がかなり出てきて、社員同士の妙な一体感がありました。 あとは、彼氏がいないとのことですが「毎週週末はデート」だとか言ってみては?異性関係の事情は、結構効き目ありますよ。誰でも野暮ったくは思われたくないですから。 いずれにしても、早い段階での意思表示は大事だと思います。

hi-max
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付き合い残業とかありますよね!以前そんな会社で働いたことがあります。 気にせず定時に帰ってましたが(笑) 私の前任者が結婚&妊娠で退職したこともあって、 採用の際に「○○(私)さんはその辺大丈夫?」と聞かれました。 そのときに「今は何にも予定がないので大丈夫です」と 答えたのがそもそもの要因かもしれません。 今ちょうどいい感じでデートを重ねている男性が社外にいるのですが、 土曜出勤のおかげでなかなか次に会う都合が付かず、 それもストレスになっています。 せまい社内なので「週末はデート」宣言をすると 全体に広まって、みんなに根掘り葉掘り聞かれるので、 躊躇してしまいますね…。あながち嘘ではないですが…。

関連するQ&A

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 労働基準について

    ある会社のデザイン部に所属し、広告を制作している者です。 労働基準についてお分かりになる方に教えていただきたいのですが。 会社は土日祝完全休日。残業代の支給はありません。 とにかく仕事が詰まっていて、深夜残業、徹夜、休日出勤が続いています。 他の部署の人たちは定時にはさっさと帰ります。 同じ部署の人間も、私以外は未経験者で仕事ができないため、どうしても私に仕事が集中してしまい、いつもパンパン状態です。 そんな状況がずっとなので、体調を崩して不眠に陥ってしまいました。 上司に労働基準法にふれるほど働いているので、休日を下さい。と 訴えたら 「うちの会社は労働基準局に特別な許可を得ているから、どんなに残業させても、休日出勤させても法的に問題ないんだ。」と言われました。 そんなことってあるんでしょうか? 特別な許可ってどんな許可でしょうか? 残業代も出ないし、休日出勤は代休も無し給料も出ません。 無理な仕事を振ってくるのは直属の上司です。 これって違法にならないってことあるんでしょうか? お分かりになる方教えてください。

  • 職場での事です。私の考えはおかしいですか?

    旦那→日曜日休み。たまに土曜日も。 子供→今年小学四年生 私の両親→同じ市内住み。日曜日休み。たまに土曜日も。 旦那の両親→あてにできません。 会社と私との契約→土日祝休み。子供春夏冬休み期間、半日勤務。通常九時~四時勤務。仕事のない日は帰ってもらう 会社→土日祝営業。3月中旬頃~繁忙期に入ります。↑こんな感じです。 今の職場には、パートで勤め始め、三ヶ月経つのですが、その間契約外の土日祝も、頼まれたので出勤しました。旦那、両親が休みの日は一日、休みでなくても、子供一人家において半日出勤しました。日曜日出勤しても、土曜半日で帰ったからと代休ももらえず、二週間続けて働きました。それも春休み、繁忙期の中、半日で帰してもらうんだから、お互い様と思い、文句も言わず働きました。しかし、繁忙期に入り、半日で帰る私を面白くないと思う人もいるでしょう。予想はしてました。でもあからさまに顔に出されると、私もカチンときてしまい、土日でてるのに!それを当たり前に思わないで!なんて口には出せませんけど、心では思ってしまうのです。この状況が続けば、辞める事も考えてます。その前に意見を聞きたくて…皆さんはどう思いますか?私が甘いのですか

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めてます。 今週からお盆まで土曜日が全出勤、お盆の期間中もシフト制ですが出勤となります。 この期間は35%増の給料でしょうか? 代休はありません...><

  • 代休or振り級の取り扱いについて

    私が働いている会社は、土日が休みの週休二日制で、国民の休日も休みです。 ただし、地域の皆さんへの工場開放デー(お祭りのようなもの)があり、その日は休日出勤です。ほぼ全員が出勤となるので、各自で振り休をバラバラ取るよりも、「その土曜日は出勤日、後日適当な平日を会社の休日とする」としてはどうでしょう?と提案したところ、「法律で、代休は事前に取ることになっているので、後日はダメ」と回答がありました。 ここで、わからないことがあります。 ・代休は、「休日に働いた」ことに対してだから、後日に設定するのではないでしょうか? ・事前に代休を取っていて、休日出勤のはずの日にやむを得ない事情で休んでしまった場合それはどのように処理するのでしょうか(欠勤?有給?)? ・この会社では土日が休みですが、法律上は日曜日のみ休めばいいはずですので、終業規定上の休みである土曜日に出勤しても、その代休に対して法律上のしばりは必要なのでしょうか? いずれか1個のみでも結構です、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 会社の公休日について

    会社の出勤日は、土日は休みでほぼ暦通りですが、 時々、土曜日が出勤になり、その出勤した代休(振替休日?)は、 翌々月になったりします。(会社規定で、全員強制です) 来月は4月14日(土)と21(土)が出勤で、 代休(振替休日?)は、 5月1日(火)と2日(水)になりました。 全員強制、会社の規定となっているのですが、 4月末で退職する場合、5月の代休(振替休日?)は取得できないことになります。 この場合、代休(振替休日?)は諦めるしかないのでしょうか?

  • 名ばかりの有給?これはありですか?

    従業員10以下の小さな会社に正社員として、勤めています。 ある時、有給を頂きたく申請方法を上司に聞いたところ、無視されました。 数日後、しかるべき日に理由付きで、有給いただきたいと、具体的に伝えたところ、あっさりOKもらったのですが 普段、 週5で土日休みが通常なんですが <今月土曜日一回でること> とメモ書きがあり、出勤することになりました。 今まで何かの都合で、土曜日出勤になるときは、代休として月曜日休みになっていたのですが、今回はそういった話もなく、なぜ出勤になったのか上司に聞いたところ、返答がありません。 推測するに、有給をとったことにより、そのぶん出勤になったようです。 つまり、今後有給をとると、その分 土曜日に出勤させられるようです。 なので、有給 をいただいても、後日出勤させられるので、まったく意味がない事になります。 こういったことは、法的にありなんでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします

  • 代休制度の営業所間の違い

    私の勤めている会社は祝日は出勤日となっており、その代わりに祝日1日出勤ごとに代休が1日発生し、平日に休む事ができます。 4月に入社し、これまで代休は1日も取っていません。 上司から「そろそろたまっている代休を消化するように。お盆あたりにまとめて取るようにしろ。」と言われました。 そんな折、7月から違う営業所に転勤になりました。 お盆も近いので代休を申請した所、新しい部署の上司に、 「うちでは代休はその月ごとに消化してしまうので代休は今月は1日だけ。8月は祝日がないので代休はない。」 と言われました。 営業所によって代休の消化の仕方が異なっているのです。 これでは今までに消化していない4~6月分の代休が消滅する事になります。 会社全体で代休に対する正式な取り決めがないためにこうなってしまいました。 前の営業所で使わなかった代休を使用する権利を主張できるでしょうか。 できるとすれば、上司を上手く納得させられるように主張するにはどうすればいいですか。

  • 休日出勤を断りたいです。

    休日出勤について質問させてください。 本日朝礼で「土曜日は出勤できない人いますか?」と所長より話があり、 いきなりで驚きましたが今週土曜日 休日出勤をしなくてはいけない雰囲気になりました。 何もそのときは返事が出来ず黙っていました。 先週も所長より土曜日は空いてないか聞かれましたが、とっさに予定を作り断りました。 仕事内容 内容はははっきりわかりませんが私の担当外で部署内の仕事を協力して終わらせようという目的だと思います。 休日・残業 土日祝日 1日2時間程度 ※私の業務だけだと定時には帰れますが一番若いので関係はないけど   私も出来る業務ということで手伝いをして帰ります。 また部署の雰囲気的に定時に会社を出づらいというのがあります。 残業手当 ・月13時間までの残業手当(通常残業、深夜残業、休日手当を含めてこの時間)が付きます。  ※1日2時間の残業と休日出勤(月1程度提案されます)、月末日は日付を超える残業も強制されます。  先々月までは残業代は出ず、代休2日取得という状態で、今の部署は代休が取れる状態ではないのと  監査が入ったので13時間まで残業が出るようになりました。  自分で勤怠表を提出して提出した人が時間を削り、人事に提出しています。 部署の雰囲気・人員 ・所長(土日もなく働いている様子です、残業は夜遅くまでしています) ・部長(体調不良で1か月休暇を取っています。持病と仕事が原因だと思います) ・副部長(平日は4時間程度の残業、土日は半日、たまに全日出勤しています) ・その他正社員2名・派遣社員1名(勤続年数4年~10年の女性で1日4.5時間程度の残業・月3~4回の休日出勤) ・私(2年目、現在の部署はもうすぐ1年) 皆さん自分の仕事が終わらずこのような勤務状態になっている様子です。 このような部署の雰囲気があり、私以上に残業や出勤をしている方々ばかりですが 残業代もきちんと出ず、自分の業務が問題なく終われば出勤する義理はないという気持ちと 気まずい雰囲気が怖くて月1程度の休日出勤にしぶしぶ出たりしています。 (私の部署が特殊のようで、他部署は休日出勤がない部署がほとんどのようです) 質問 ・今回の土曜日出勤を断っても良いでしょうか?(ちなみに転職活動をしている為ハローワークに行く予定です) ・断るならどのような理由が適切だと思いますか? ※先週も断っているのと、今回は部署のみなさん全員出勤されるようです。 ・今後月1程度でも手当がきちんと出ていないのに休日出勤はあるのか聞きたいのですが  (当たり前に出てくることを提案されるのが辛いです)聞きづらく、どう切り出せば良いかアドバイスいただけませんか? ・残業代がきちんと出ていないことを後々訴えたいと思っています。  以前県の労働局へメールを出したら返事をもらえませんでした。どこへ訴えたらよいか教えてください。  出来れば匿名で訴えたいです。 社会人2年目で不真面目な質問だとは思いますが、 残業代が出なくなって1年が経ち少し我慢できなくなってしまいました。 優しく接してくれる上司や部署の方々に申し訳ない気持ちもありますが 当たり前のようにプライベートの時間を削って出勤している気持ちが1年たっても全く理解できなかった為 今回質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • 雇用関係の法律に詳しい方にお伺いします。

    はじめまして、会社の雇用条件の変化に納得がいかずに 部署の全員が精神的に参ってしまっているので、専門家の方 是非相談にのってください。 私たちは サービス業の受注接客業務会社の窓口の「早番」として応募し、月~金の勤務で 土日祝が休み、時間は9:00~17:00の契約で入社しました。 同じく同業務の「遅番」が日曜と平日1日休みで11:00~19:30勤務というのもあります。今年に入り、「業務のIT化や来客数の減少から、シフトが変わるかもしれない。」との説明があり、「来年からの予定なのでもし変化があるときは 6ヶ月前には伝えます。」との個人面談がありました。ところが、4月から土曜日出勤を月2~3回を言われ、その代休は同じ週の平日に無理やり取らされています。その代わり「遅番」が土曜日休みを取れるようになり、土曜に休みたがる「遅番」が集中し、いまもめにもめている最中です。 土日連休だから その会社を選んで入社した人ばかりの「早番」からは当然不満が出ましたが、部署の上司の説明は『「早番」にも土曜日出勤に慣れてもらうため』と納得のいかないものです。 何度も話し合いがありましたが、ああ言いえばこう言うの繰り返しで、最後には 訳のわからない言い訳で言いくるめられてしまいます。 私たちが 一番納得いかないのは、土曜日に休める人数が「早番」の人数より多く設定しているのに「遅番」と混合で休みを取り合うことになったことです。 来客数減少のために 来年からのシフト変更の了承はしましたが、すぐに土曜日が休めなくなることなど、一切聞いていないことでした。 噂では「遅番」の一部と上司(男)がお酒の席で約束させたとも言われています。 会社の上部には 詳しいことは伝わってないようですし、このような件はどのようにしたら来年まで 土日休みにできますか? 長くなりましたが、切実な悩みです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう