• ベストアンサー

将来のために独学を考えているのですが・・・

noname#84191の回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

2級建築士・・のみについてだけですが。 大学で建築を学ばれているなら、学科はそれほど憂慮する必要はないと思います。 過去問題集とか、検索した所500問精選?とかの問題集がある様でした。 とりあえず、1冊ほど購入されるか、図書館ででもパラパラと眺められては如何でしょう。 余りの易しさに・・驚かれる事でしょう。 しかし、大学で学ばれる範囲外のこともあるかも知れません。 ですが、建築士を受ける上で、最大の難関が一つあります。 それは製図です。 限られた時間の内で、4面(5面だったか・・遠い昔の事なので忘れました)の図を完成させなければなりません。 何故と思うのですが・・まあそれが建築界の伝統?なのでしょうから仕方がありません。 これは、テキストや参考書を読む様な勉強法ではどうしようもありません。 実際に書いてみて・・しかも規定時間に仕上げると言う事が必要です。 これは、はっきり言って技能の問題です。 過去の例題を出来るだけ数多くこなす・練習をひたすらするしかないでしょう。 2級も1級もこれは同じです。 建築士合格の鍵は製図にありです。 2級の学科対策だけなら、特別な勉強は必要ないでしょう・・隙間時間(通学の時など)過去問題集や500題・・などを見るだけでも合格は出来ると思います。 繰り返しますが、製図は練習です。 これは短期決戦とは行かないでしょう、どの様に工夫してでも、毎日最低1時間は費やす事が合格への道・・の様に感じます。 余談ですが、世界に冠たるほどの構造計算や、建築に造詣が深い教授クラスの人でも、製図が苦手で1級建築士を名乗れない人も・・いるのです。

参考URL:
http://www.kenchikushi.co.jp/other/07.html
rainhater
質問者

お礼

現在、自分の大学で行われている講義に「建設工学製図」というものがあります。半分をケント紙での橋の模型作り、また半分をCADに費やします。しかし、このプログラムも今年までで終わり、来年からは廃止されます。教授も、この類の唯一の講義がこれだったのでなくなってしまったらどうなるのか、と嘆いていました。 製図は自分にとって建築のイメージそのものでもあるので、少し考えてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JABEEはとっておいたほうがよいですか

    JABEEの資格は取っていたほうが良いですか? 自分は土木、環境系の学生です。 土木系にJABEEは特に必要(技術士一次試験免除のため)らしいです が、自分は建設コンサル系の会社に就職する気はありません。今現在は。 選択肢の一つとして公務員も視野に入れています。 質問ですが、JABEEの資格を取っているとほかにどのような利点がありますか?  公務員やほかの業種でも必要とされ、資格手当などがあるのでしょうか。 特に利点がないのなら、必要な科目の単位も取らなければいけないので JABEEを取得しないでおこうかと思うのです。 回答お願いします。

  • 別の学科への大学院進学について+建築士について

    タイトルの通りですが、大学とは違う学科へと進むことは可能なのでしょうか?(土木工や建設工から建築へ) また、土木工や建設工学科の大学を卒業しても建築士試験の受験資格は得られないみたいですが、建築学専攻の大学院に行けば得られるようになるのでしょうか? どちらかだけでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 建築 建設 土木の違い

    将来 建築設計の仕事を希望しています。大学には 建築に進みたいところですが、学力の不足につき 建設 土木と 進路の枠を広めて考えているところです。もし 建設や土木に進学した時、建築の資格等が取得でき、その方面の仕事ができるものなのでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • 土木・建築資格についての質問

    土木・建築の資格についての質問 私は現在、ある建設会社で土木工事の現場代理人のとして働いて いるのですが、土木の資格に関してわからないことがあり質問しました。 調べてみると、土木関連の資格では技術士が一番難しいことがわかったのですが そのほかの資格がどのくらいの難易度なのか、具体的なイメージがわきません。 印象としては 技術士>一級建築士>一級土木施工>二級建築士>測量士>二級土木施工>測量士補 の順に難易度は下がるという印象を持っているのですが、こんなイメージでいいのでしょうか? また、技術士、一級建築士の資格をとる人は、大学で建築、土木関連の学部を卒業する人が多いと聞きます。ということはそれほどまでの難関資格ということでしょうか? 私は大学は文系でしたのでこの業界の資格がよくわかりません。 よろしければ、回答をお願いします

  • 土木監督から建築士へ転職

    こんにちは。今年の4月から小さい建築事務所で働いています。今の仕事内容はは設計士さんの下で図面を書くCADオペレータをしていますが、社長には将来的には1級建築士をとって、自分で設計できるようになってほしいと言われています。 私は、この仕事に就く前は土木の現場監督をしていました。土木科の4年制大学を卒業後、地元の建設会社に入社し、1級土木施工管理技師を取得、いくつかの公共、民間工事に携わり、今年3月に退職。在籍期間としては4年いました。ですので建築の知識は皆無です。 土木業界から建築へ転職したのは、「自分の家を自分で設計して建てたい」という思いからです。給料は前の会社の半分になってしまいましたが、夢に向かいがんばっていきたいとおもいます。 そこで、皆さんに質問なんですが、現在27歳の私が1級建築士を目指していくにはどのようにしていったらいいのでしょうか? (1)まずは2級を目指すした方がよいのか? (2)資格取得以前に現場を知るために、現場監督業務に転属させてもらったほうがよいのか? よろしくお願いします。

  • 建設関係の資格取得

    現在建設業の仕事(主に土木)をしています。 1級土木と給水装置、排水設備の資格は持っていますが、次は何を勉強しようか迷っています。 経理の事も理解したいので来年2級建設業経理事務士を受けようと思っています。 あと、1級建築と1級舗装と1級建設機械も受けてみたいのですが、これらの資格って1級土木持ってたら許可上、かぶる項目ばかりであまりメリットないのでしょうか? うちは土木専門の会社ですし、経審も土木1式以外は申請していません。 なので、もしこれらの資格を取っても経審の点数は上がらないですよね? 2級経理は点数上がると思いますが。 あと、1級建設機械は運転免許として取りたいと思っています。1級建設機械で運転出来ますよね? 上記の資格取得による個人的の又、会社のメリット等を教えて下さい。 (条件) ・1級土木を取得済み ・会社は土木専門 ・経審は土木1式工事のみ申請している 会社的にはあまりメリットはないと思うのですが・・・。

  • 資格について教えて下さい!

    今、解体屋で事務の仕事をしています。そこで、何か仕事に役に立つ資格などを取ろーと思いました。が、しかし何が良いか分かりません。解体・土木関係の会社なので、土木2級とかがいいのかな?自分が取りたいのが分からないので話にならないのではなく、この会社にいても役に立って、もし辞めたとしてもまた建設関係の会社で役に立つような資格をと考えています。建築関係の資格をお持ちの方、何かいい資格を教えて下さい。資格があれば、給料も多少あがるし…。 ちなみに今は何の資格もありません。

  • 将来の夢

    今度推薦入試を受ける事になりました。学科は建築系です。それでそのために志望理由書を書かなければなりません。でも、将来の夢が上手くかけません。 志望理由も微妙です。建築系での将来のことってどんな事がありますかね?あと志望理由でも設備や講義内容をほめても大学側はあまり喜ばないと聞いたのでよけいわからなくなりました。そんな僕なんで皆さんのお力を貸してください。お願いします。

  • 土木学科からでも十分に、建築士の資格を取ることはできますか?

    先月大学のオープンキャンパスに行って、その大学の学科は建設工学科という名前ですが、建築ではなく土木をメインにやっている学科ということを知りました。学校の雰囲気もよくこの大学に決めようと思いましたが、学科のことが心配で最終決定を下せません。タイトルにも書いたとおり建築学科よりも資格を取るのがしんどくなったりはするのでしょうか? お気軽にアドバイスを下さいm(._.)m ペコッ 最後に、行ってきた大学というのは長岡技術科学大学です。

  • 競争入札参加資格申請について

    建設業の事務をしてます(北海道)。 昨年 経審(土木、とび・土工、管、園)を受けた後に 建設業許可(土木、とび・土工、管、園)を更新し その時に、新たに「建築」も申請して許可を受けました。(建築は実績なしです) ここで疑問なのですが 今回、北海道建設工事等競争入札参加資格審査申請で役所の方に 経審を受けていない&実績がない「建築」でも、「とび・土工」があるから資格申請ができるといわれました。 これは正しいのでしょうか? 一応 道で資格申請ができたので、それを踏まえて 市町村の競争入札参加資格申請でも「建築」の資格希望をだしてみたのですが 「多分だめでしょう」と言われてしまいました。 どちらが正しいのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。