• 締切済み

土木学科からでも十分に、建築士の資格を取ることはできますか?

先月大学のオープンキャンパスに行って、その大学の学科は建設工学科という名前ですが、建築ではなく土木をメインにやっている学科ということを知りました。学校の雰囲気もよくこの大学に決めようと思いましたが、学科のことが心配で最終決定を下せません。タイトルにも書いたとおり建築学科よりも資格を取るのがしんどくなったりはするのでしょうか? お気軽にアドバイスを下さいm(._.)m ペコッ 最後に、行ってきた大学というのは長岡技術科学大学です。

みんなの回答

回答No.2

実家が設計事務所です。 一級建築士の資格は、本人の努力次第です。 沢山の従業員を見てきましたが、建築の大学卒でも 二級も取れない人もいますし、工業高校卒業でも1級を取ってる人もいます。 最近は建築士の試験も難しくなったようで、設計事務所で働きながら(建築関係の高校や大学を卒業後) 夜や週末の学校に通って勉強して資格を取る人が多いです。 頑張って下さい。

chuichi30
質問者

お礼

大学でてからも勉強しなくちゃ取れない資格なんですよね。でも一度取ってしまえば一生ものですからね。志望校を考えるうえで貴重なお話をありがとうございました。

• nobugs
回答No.1

建築士の資格を取る上では、建築科・土木科とも同じです。 実際に取得のための勉強をするのは、自分自身の努力次第です。 同校の卒業生が職場にいますが、今年一次に受かったようです。春ごろから毎週土日に講習会に行ってがんばっていました。

参考URL:
http://www.kentikusi.com/1k/1sikaku.htm