旦那の解雇問題とは?納得できる解決策を求めて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の解雇問題について相談します。旦那は新しい職場での扱いに不満があり、給与や労働環境についても問題がありました。結果的に懲戒解雇となり、納得がいかない状況です。解決策を模索しています。
  • 旦那は地元を離れ、別の県で働くことになりました。しかし、入社後から給与や遅刻に関する問題があり、解雇されることとなりました。現在は経済的に困難な状況で、解雇の正当性に疑問を感じています。
  • 旦那が働いていた建築関係の会社での解雇問題について相談です。旦那は不適切な扱いや給与の減額、遅刻への厳しい処分などがあり、最終的に懲戒解雇となりました。しかし、解雇の理由や給与の未払いについて疑問があります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「超長文」旦那の解雇

旦那の解雇のことで相談(質問)したいことがあります。 旦那は元々地元の建築会社でデザイン系の設計の仕事をしていましたが、会社が苦しくなり好きな会社だったけど生活のため新しい職場を探して2007年12月から地元を離れ別な県の建築関係の会社で仕事することになりました。最初、2週間くらいは会社の寮で単身で仕事をしていましたが2008年1月家族みんな引っ越して新しい環境で新しい生活を始めました。 会社の対応に最初あれ?と思ったことは *入社後すぐ旦那のお姉さんがなくなり葬式などで休んだことに対して休んだ分の給料を引いたこと *お姉さんがなくなったので仕事はじめの神社参りを行けなかったことに対してまる1日分の給料を引いたこと (この日は神社参りだけで会社の仕事は終わりでした。) これは入ったばっかりのことだから仕方ないかとおもいました。 次は給与の変更です。 *最初の契約の年収と関係なく、2008年契約書更新では約70万位が説明もなく減らされてました。この内容に関しては最初気づいたとき聞いてみればよかったのですが旦那のほうから何処も大変だからと なんも言わずサインをしてしまいました。 *あと1回2回遅刻したことに対して必要以上に始末書を要求したことです。このとき、旦那が専務に「専務よりは早く来ていますけど。。」と言ってしまったんですが私の方からもお願いをして旦那はいやいや始末書を書きました。 決定的に旦那が解雇宣告を受けたのは2008年12月年末の休みが入る前日の夕方でした。 宣告を受けるまで旦那にとっては全く想像もつかない事だったらしいです。 *社長と専務(奥様)によると最初旦那を雇用するときは旦那の得意なデザイン系の住宅の仕事をしたかったが事実それは難しく旦那の能力を十分活用できないので後1か月分の給与はやるので来なくていい。と言われたそうです。 この会社は家族経営ということで社員とのいろんなことがあったらしく社員の出入りが激しいと旦那は言ってましたがこういう事かと思いました。解雇宣告を受けた日、旦那は何度も1か月分は出るんですねと確認したそうです。 その日から年が明けるまで旦那は解雇のことは私には内緒にして求職活動を始めていたようです。 しかし、私に気づかれてしまい、解雇まで至った話をしてこれから求職頑張るから心配するなと言ってくれました。 現在家計も非常に大変な状況でその1か月分の給与は絶対必要なお金です。 年が明け、専務から旦那に電話がありました。たまたま旦那が使っていたパソコンを開けたらパソコンのごみ箱に入ったデーターの削除内容をみた。これは何かやましいことがあるから捨てたんじゃないかと。 旦那は自分が個人で持ってるデータをパソコンに移して仕事をしていたが解雇の日にそれはもう要らないだろうと思って消したと答えました。 で、そろそろ待ちに待った今月の給与日が迫った来たところ今日の夜9時前に専務から電話かありました。 *旦那のパソコンに1級建築士の資格を取るための資料などがダウンロードされた跡があるけどこれは会社のパソコンを個人で使用したてことではないのか。。。仕事の時間に私的なことをした。会社に害を与えた。。よって、懲戒解雇処理をするので1か月分の給与は払わない。有給の分も払わない。昨年の12月21日から29日まで会社に出た分のみ振込する。求職活動に対して懲戒解雇は「労働基準監督署」には報告しない。また、弁護士に相談することもできるけどあなたが困るでしょう。。と言われました。 旦那は冷静を保とうと努力しながら「自分は決して会社で私的な事はしてない。1級建築士の資料のダウンロードも会社のためにも建築士の資格があった方が良いと思い個人でお金を払って仕事の合間にダウンロードしただけ。ダウンロード中もただパソコンを見つめてダウンロード完了まで待ったわけではなく別な仕事をしていたはず!と 訴えましたが聞いてくれませんでした。で、旦那がちょっと労働組合などに相談してみると言ったら「じゃ、労働基準監督署に言っていいね」と専務が言ったそうです。 結局雇用保険、健康保険、税金まで引かれると5万くらいしかもらえません。 本当に旦那に非があったのでしょうか。。。このまましょうがないと諦めた方がいいでしょうか。。。 こんな解雇の形に不服するしかないでしょうか。。。 旦那はくやし涙を流してました。。。納得が行かない、人としてあまりにも卑劣だと思う瞬間でした。電話でありえない話を聞いてる旦那の姿を見て私はあまりにも悔しくて向こうの専務に聞こえるように「新聞社やマスコミなどにこういう話をする。。。」とか言ってしまいました。 (実際できないと思いますが。。。) 助けていただけませんか。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

常識的に考えると、旦那さんに懲戒解雇となる非があるとは到底思えません。 結果的には年収70万円ダウンの時にもクレームを付けなかったこと等の物わかりの良さを逆に利用され、事務所の金銭的都合から懲戒解雇としてもトラブルとはならない、と軽視されていると思います。 出来れば後々のために、事務所に懲戒解雇理由の提示を求めて、懲戒解雇通告書を請求しましょう。 無視される可能性もありますから、出来れば弁護士に依頼して書いてもらえればなお良いと思います。 弁護士は相談料が必要です。30分5000円 1時間10000円です。こういう文書を内容証明で書いてもらう場合はさらに1万円程度必要です。 でも出来れば弁護士名で送付してもらいましょう。 法的な専門家に相談しているというプレッシャーを相手に与えることも必要です。 事務所がが解雇理由を返してきたら、それが就業規則や労働基準法などと比較して、違反がないかを確認します。 あること無いこと書かれている可能性がありますけど、弁護士名で請求すると態度が一変することもあります。 その理由に納得がいかない場合は、辞職しないことを内容証明で会社に送り、お住まいの各都道府県の労働局にある紛争調整委員会のあっせん制度を利用しましょう。 ちなみに自分は会社で総務の担当ですが、懲戒解雇をすることはそう簡単に出来ません。 会社のPCでダウンロードするくらいの事例は始末書で済むことで、その始末書が数枚溜まり、改善の余地が見られない、ということでようやく懲戒解雇が認められる程度です。ですから、ご主人が争う気があれば懲戒解雇の件は必ず勝てる事例です。 気を落とさずに、強い気持ちで立ち向かいましょう。

himawari71
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!少しやる気が出ました!! かなり落ち込んでこのままではダメ。。。負けられないとは思ってましたが方法が分からず悩んでばっかりの時間でした。 そもそも最初の解雇理由とは別で1か月後になってこうなんで懲戒解雇と言われるのも納得いきませんし、旦那が会社に行かなくなって旦那が使っていたパソコンを調べ上げるっという行為も変だと思ってます。 会社には労務士が付いてるなどを何度も言われていますが私達も言われるままやられるばっかりは本当いやです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

過去の経緯は少しおいといて、解雇の部分について言えば、書かれている内容からは、解雇はいきすぎですね。そもそもPCのデータの存在だけで、職務規律違反を認定することはできないし、その違反の程度も解雇相当とまでは言えません。 かた、監督署に言うというなら言ってもらえばいいのです。その脅しのようなものは、多分離職票に懲戒解雇と書くぞという程度のことで、監督署が受け付けるわけではなく、ハローワークですね。 懲戒解雇と書かれたら、雇用保険の支給で幾分待機期間があるなどの不利益があったと記憶しています。経済的にお困りの事情などもあるのでしょうから、支給が遅れるのはつらいかもしれません。 しかし、懲戒解雇ではない(不当な懲戒である)と確定すれば、未払い分は遡及するでしょうから、ご主人ほど監督署に行って不当解雇ではないかと相談なさるべきだと思います。

himawari71
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。どう対応して行くべきだ全く解らなくて皆さんからいろんなお話を聞きたかったです。 本当にありがとうございます。