• 締切済み

子供が生まれたばかりですが、離婚する事になりそうです。どうするべきなのか、毎日葛藤があり、心からの答えが出ません。

chocola-aの回答

回答No.18

>浮気、借金、暴力などはありません。  思い当たる離婚原因がないのであれば,奥様との離婚は質問者様が徹底的に争えば法的には認められません。  つまり,質問者様が協議離婚に応じず,離婚の意思はないと争って訴訟になれば,質問者様が勝つということになります。ただ,このまま別居状態が続いて数年経ってしまえば,そのこと自体が「夫婦関係の破綻」を示すものとして離婚原因になり,離婚が認められてしまうことになります。  ですので,もし質問者様がすぐには離婚したくないとお考えであるのであれば,離婚の意思はない旨明確に告げて,夫婦関係の回復に向けて努力されるのがよいと思います。猶予期間は十分にあります。  その際,奥様がどうしても同居に応じないということになれば,同居を求める調停・審判の申し立てという制度もありますので,活用をご検討されるのも良いかと思います。  ちょっと,法的観点からのアドバイスになってしまいました。  ご参考になれば幸いです。