• 締切済み

離婚協議中に子供を一方的に連れていかれた場合

現在離婚協議中です。 先日、離婚の話で少しもめ私が条件がのめないのら離婚は白紙にする、調停でもなんでもかけろといいました。その際少し語気は強くなりましたが、手などは一切出していません。もちろん結婚してからも一度もそのような暴力などはありません。まためったに怒ったこともありません。 その日妻は友達と遊びに行くといい私の母に言って笑顔で普通に子供を連れていきました。 その夕方、妻が義父を連れて急に話にきました。内容は娘は私に恐怖(義父の話ではいかにも私が恐喝でもして今にも手をだしそうな感じだといいたげです)を感じておりとても同じ家で生活させることはできない、今日から子供も実家でひきとるというのです。子供は小学校高学年です。これではあまりにも子供がかわいそうです。遊びに行ったと思ったら次の日から住む場所がかわるのです。それじゃあ拉致と同じじゃないですかというと義父はそれは言いすぎだといいます。子供にしてみればどれだけショックを受けたかわかりません。2時間ほどはなし私が娘と一切接触しないという条件でなんとか子供は戻ってきました。義父がこんなことを言い出したのは私が当初応じると言っていた離婚に応じない(これには私にも言い分があり決してわがままでそんなことを言ったわけではありません)といったからです。おそらく妻が助けを求めたのでしょう。気にいらないのなら調停でもなんでもかけてくださいというといやそれはできない。とにかく早く別れたいようです。離婚を妻に言われてからまだ2週間たっていません。このように子供を無理やり連れていかれた場合私の方から何か訴えることはできるのでしょうか?また調停になった時有利な材料になりますか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.3

すでに話し合いが混乱してるので、調停は起こすべきでしょうね。 ただ、今回、お子様を連れて行かれたとは言っても、 「ちょっと遊びに連れて出て、親に相談してるうちにこのままおいておくほうがいいかと思った」 の様なことを言われてしまえば、有利も不利もないでしょうね。 親権に関しては、「子供の福祉」が一番重要視されます。 10歳未満のお子様は、余程母親に養育させられない理由(虐待・重度の病気で育児が危ぶまれる・不貞などで子供に疎かが明らかである)が無い限りは、金銭の問題でもなく母親になります。 一番難しいのは10~15歳くらいでしょうか。 この辺りは、子供の意思も尊重されますが、その上で生活環境(これは祖父母があり、見てくれるだけでは難しいです)もあり、子供の成長過程において基本母親があり、それでも父親の方が安全だというのが必要なのです。 調停という場は、良い・悪いを判断する場所ではなく、「離婚したいなら出来るだけ円満に進めるよう」「復縁する為にお互いの話を聞いてどこか線引きをしましょう」など、第三者として目指すところへの公平を取ろうとする場所です。 そこでどちらも譲歩出来ず納得いかなければ、裁判というわけです。 内々で済むに越したことはありませんが、双方の両親が入り込んでも感情的になるでしょうし、まして当人同士はムリでしょうし。 質問者様から調停掛ける方が早い気がしますけど。

nanndeyooi
質問者

補足

妻はなぜこれほどまでに調停を嫌がるのかわかりません。私は現在病気で無職。傷病手当で生活しているのです。親権について争うつもりもなく、財産分与や現在の持家を今後どうするのか借家にすれば家賃収入が入るわけだし、ずっと住むなら現在の家屋の価値の半分をもらえればいいのです。なぜこれほどまでに調停を拒むのかわかりません。とにかく早く別れたい状況があるようです。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

私も、すぐに調停の手続きを取るほうがいいと思います。 双方に言い分があると思いますので、裁判所で判断してもらうしかないと思います。一方的に連れていった事で有利になるか不利になるか…そんなモンではないでしょうけど、協議になっていない状況のようであるので…第三者=弁護士を間に立てるほうがよさそうだと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

即刻離婚調停を掛ける事です、子どもさんの教育を思えば転校をさせる事は子どもさんの意見も聞くべき大切な事です。  親の都合で子どもの環境を振り回さない事です、子どもさんが暮らす環境を何処の置いたら良いのか法定で確約をする事です。  親の親まで関与で闘争状態です、一番の被害を受けているのは誰か・・・  質問者さんお伝えしたいのは、離婚調停で何も良いことは有りません離婚で大好きな親に引き裂かれる子どもさんの心をどうくみ取りますか。  一番の被害者は誰か・・・冷静に考えて下さい。

nanndeyooi
質問者

お礼

ありがとうございます、離婚を言い渡された方から調停をかけることもできるんですね。今度このようなめちゃくちゃことをされた場合は即刻調停にかけます。参考になりました。