• 締切済み

【離婚協議中】生活費を一方的に減額されました

初めて投稿させていただきます 2006年10月より夫と別居しています。家族は息子(中3)と娘(小5)です 夫は浮気が絶えず別居までの結婚生活16年のうち10年以上は女性問題で もめてきました。私の父が闘病~亡くなった時も浮気していたことが発覚し別居に踏み切りました。それからはマンション(共有名義)のローンと養育費とを毎月きちんと振り込んでくれていました。彼は数年来付き合っている女性(父が亡くなった時に付き合っている女性)と結婚したいので離婚してくれと調停を申し立てましたが(期間:昨年10月~今年6月)結局折り合わず不調停に終わりました。それからは自分の条件に私が合わせるまで養育費を減らすといって毎月2万円ずつ減額するという手に出ました。養育費は子供の生きるための費用だから話がきちんとつくまでは勝手なことはやめるようお願いしましたが「条件をのまないのだから仕方がない」と取り付く島もありません。ここでみなさんにお伺いしたいのはこのようなやり方で協議を有利に運ぼうとする夫に対し、私にできることがあるのかどうかお尋ねしたいのです。どうかよい知恵を授けてください。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>夫は浮気が絶えず別居までの結婚生活16年のうち10年以上は女性問題で もめてきました  何故この間に不倫関係を封鎖出来ないで放置ですか?  お好きな様にどうぞになるんです、黙認とはこうした行為なんです。 >私の父が闘病~亡くなった時も浮気していたことが発覚し別居に踏み切りました  此処が違いです、普通は不倫相手・旦那へ釘差しに入る所で慰謝料請求が出るです、何故家を出たんですか? >それからはマンション(共有名義)のローンと養育費とを毎月きちんと振り込んでくれていました。彼は数年来付き合っている女性(父が亡くなった時に付き合っている女性)と結婚したいので離婚してくれと調停を申し立てましたが(期間:昨年10月~今年6月)結局折り合わず不調停に終わりました。  妻公認の不倫関係で継続で終わる、これで離婚を出すには遅いんです。 >それからは自分の条件に私が合わせるまで養育費を減らすといって毎月2万円ずつ減額するという手に出ました。養育費は子供の生きるための費用だから話がきちんとつくまでは勝手なことはやめるようお願いしましたが「条件をのまないのだから仕方がない」と取り付く島もありません。ここでみなさんにお伺いしたいのはこのようなやり方で協議を有利に運ぼうとする夫に対し、私にできることがあるのかどうかお尋ねしたいのです。どうかよい知恵を授けてください。  何もかも後出しなんです、当初打つのは不倫の相手を威嚇する、慰謝料請求です此処まで拗れたんです、それに家を出たと言え婚姻関係継続ですので、妻子の生活費の保障義務は当然ある(それを養育費で言葉をすり替えて居る、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.htmlこの調停が介入される、その次にhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html離婚調停へ入る。  その段階協議するのが親権・養育費・面接交渉権・財産分与です。    即家裁で再調停を掛ける事、この先は弁護士を介入です、此処まで拗れたら無理です。  法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/も使うのも方法です、何せ後手後手になりすぎです。

umegreen
質問者

お礼

ありがとうございます。目がさめました。もう専門家に任せるしかないようですね。背中を押してくれてありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

貴女の方から家裁に調停をお願いしましょう。 又、法テラスにも相談しましょう。 夫の女性関係について、思い出すだけでも書き出してみましょう。 これから教育費が多くかかります。 離婚は戦争です。お子様達の将来も為にも強く出ることです。 逆に別居を解消したいと、申し出られたら如何でしょう。 子供達の為にも、生涯別れないことにしたと。 ご主人も彼女もビビりますね。 貴女の要求通りにするか、2人が揉めて帰ってくるかは分かりませんが、相手に筋書きどうりにはいかないことを、思い知らせましょう。 別居期間が長いと離婚が認められやすくなるそうですから、別居の解消を望みましょう(思っていなくても表示して)。 相手の瑕疵で破綻状態になったのですから、夫、父親としての責任をしっかり取って戴きましょう。

回答No.2

 弁護士の先生とじっくりご相談なさっていますか?  養育費は父と母双方の負担責任があると思います。 少しでも ご自分とお子様のために有利になるよう望まれるなら、 ご質問者様のために 責任を持って仕事してくださる弁護士の先生にご相談なさってください。    

umegreen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり弁護士に相談することが 必定のようですね。幸い地方裁判所が近くにあり。弁護士会館も 近くにありますので足を向けてみます。ありがとうございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

離婚の意思があるのでしたら まず相手の女性とumegreen様の夫への慰謝料請求を先にするべきではないでしょうか?

umegreen
質問者

補足

nakaso様 お答えありがとうございます。慰謝料請求(夫)に対しては行っていますが金額で折り合わず、夫が私に慰謝料で折り合わせるために今回の行動に出たものです。相手の女性ですが夫と同じ会社でかなり以前に確認したフルネームと電話番号、メール1通しか証拠と言えるものはなく、慰謝料請求にはまだ及んでいない状態なんです・・・。

関連するQ&A

  • 離婚協議書

    私は31歳、夫は35歳、結婚11年目で9歳と7歳の子供がいます。 現在、子供達を引き取り別居2ヶ月です。 原因は私の浮気です。離婚調停を半年ほど前から行っていましたが先日、不成立にて終わりました。裁判となると更に時間も費用もかかるので夫が協議離婚をしようと提案してきました。そこで夫が提案してきた条件の中にあまりに常識外れ??脅迫じみたものだったので質問です。 『親友と子供たちを会わせない、浮気相手との絶縁。この2点が守れなかったことが発覚した場合、今まで支払った婚姻費用及び養育費の全額返還と離婚時の慰謝料とは別に慰謝料として500万円を夫に支払う』 親友は私の浮気を知りながら止めなかったから子供たちを会わせたくない、とのことらしいです。また、浮気相手との絶縁-現在はもう別れていますが、正直10年後にどうなるかなんてわかりません。 しかし書面に残さなければ離婚もしないし婚姻費用・養育費の支払いもしないし親権も渡さないと脅してきます。ただ、罠にしかけられた場合、写真でも撮られたらアウトな訳で…そんな脅迫を抱えながら離婚後暮らしたくないです。私は過ちと認め離婚時に慰謝料を払う気持ちはあります。 法的には有責配偶者が私になるので夫が裁判をはじめてくれないと離婚できないのが現状です。ちなみに私の収入は二人の子供を抱えて生活するのがやっとで余裕なんてないんです。 そのような中、こんな無茶苦茶な要求を離婚協議書に入れなくてはいけないのでしょうか?逆に恐喝・脅迫などのドメスティックバイオレンスで訴えられないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚協議について聞きたいです

    夫が浮気をし、更に離婚を迫ってきます。離婚はしたくなかったのですが・・・、仕方ないので現在離婚協議中です。 夫に請求できる慰謝料の金額についてお聞かせ願いたいです。 1年以上家庭内別居中で、夫婦関係は2年近くありません。私が拒否していました。結婚生活は10年です。 夫はほかに女性がいた事を認めています。 このような状況だといかがでしょうか?

  • 協議離婚成立せず

    私の彼は、別居7年、お子さんが二人います。(奥様の方に) 昨年から付き合いだし、離婚に向けても動いてくれていました。(夫婦関係が破綻しているので不倫にはならないとの事でしたので、半同棲でした) 去年末に絶対決着をつけると言って間に合わず、2月中には絶対果たすとの事。ようやく条件も決まり(月々13万の養育費を22歳まで。彼は年収500万)公正役場に行ったものの、2回目で奥様が了承せず「やっぱり客観的な意見が欲しいから調停したい」と言ってきたそうです。ちなみに奥様は実家暮らし。お嬢様だそうです。 正式にやっと決まるから、新しく家も借りたのにどん底に突き落とされた気持ちです。2度も約束を破られ、もはや本当に役場に行ったんだろうか、それすら信じられなくなってきました。 私の両親も離婚しており、父は高給でしたが、養育費は一人3万。母は工場で働いて3人子供を育ててくれました。 そんな条件を提示しているのに(しかも話し合って決めたのに)調停って、更に良い条件をって事なのでしょうか? 彼も参っていますが、私もどうしたら良いのか何を信じたら良いのか分かりません。

  • 離婚調停から裁判へ

    友人が離婚調停中です。現在調停3回目で、夫側は子供の養育費も、年金分割も承諾し、家を処分して残ったお金の半分(200万程度)と解決金として100万円という条件を出してきているようです。 ただ、友人としては、別居スタート時に夫には浮気相手がおり、家はやるから別れてくれと言われたにもかかわらず家を勝手に処分されたため、気が済まないようです。 夫は、次の調停で話がつかなければ裁判に持ち込むと言っていますが、残念ながら、友人は当時の浮気の証拠や家をやるという口約束の証拠は何も持っていません。 同じ女性として夫の仕打ちに腹も立ちますが、もし調停でこの条件を飲まずに裁判に持ち込まれた場合、相手方の弁護士の手腕によっては今よりも悪い条件になってしまう可能性はありますか。それとも、裁判になっても、調停で今出ている条件は保障されるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • もうすぐ一回目の離婚調停が始まります

    離婚調停の申立をしました。二年前に借金と浮気を繰り返す夫から「離婚を考えたい」と申し出があり、その半年後から私は他県の実家に帰り別居をしています。その間、まだ幼い娘のためにもと復縁を希望していた私も、離婚を決意しましたが、いざ同意すると今度は慰謝料・養育費等の話し合いに応じません。 夫には結婚前からの借金があり、毎月10万以上返済しています。私は結婚するまで知りませんでした。合計額は不明で、今も毎月のように借金は繰り返しているようです。また、女性の影も途絶えることがありませんでした。これに関しては、私が携帯を見て把握していただけで証拠は持っていません。また、「殺す」とか「気持ち悪い」などと言葉の暴力にひどく傷つき、不眠、体重の激減、嘔吐などの症状が一年近く続きました。 夫は中小企業に勤めていますが、私は大企業の社員で彼より年収は100万ほど多くあります。しかし、2年前から産休・育休を取っておりその間の収入はありません。今年の4月1日から復職し、元の住まいに戻り、子どもは保育園に預け一人で仕事と家事と育児をしています。児童手当、扶養手当は夫がもらっています。 いよいよ来週、一回目の調停なのですが、私はどのような心がまえで向かったら良いのでしょうか。また、何か準備しておくものはありますか? 慰謝料・養育費はどのくらいもらえるものでしょうか。

  • 離婚協議で揉めています

    1月に夫から性格の不一致を理由に離婚を申し出られ、条件次第では応じても良いかと思っております。 いろいろ調べ、考えて、相手に条件を提示したところ、今度その筋に詳しい人を連れていくのでもう一度相談したいと言われました。 私も素人ながらネットで検索して作り上げた条件を、専門の人を連れてきて何を言われるのか不安です。その為の対処を学んでおきたいので指摘されそうなことを教えていただきたいです。 私たちには2歳になる息子がいます。 私はパートをしており、月8~10万の収入があります。 離婚の意志を告げられてから息子と家を出て市内の実家で暮らしています。 夫もその後住んでいたアパートから単身用のアパートに引っ越した様です。 婚姻中、始めは共働きで、私は夫より年収が1.5倍多かったです。生活費は互いに同額出し合い、私が管理していました。(夫名義の口座に130万円貯金があります)生活費以外のお金は互いの自由でしたので私は結構貯金できています。その後出産退職してからは夫に生活費を出してもらっていました。パートを始めてからも生活費は夫に出してもらい、私の収入は息子の保育料と私の小遣いを引いた額を息子の貯金として私名義の口座に貯金してあります。 夫に出した条件は 1、子の親権は私に、養育費は毎月○万円、面会は年6回、費用は夫負担。 2、生活費から作った貯金の半分を財産分与としてほしい。 3、夫の入っている生命保険の契約者と受取人を息子に変更し、支払いは夫が続けること。 4、扶養的財産分与として月3万円づつ1年間払うこと。(今は子供も小さくパートの仕事では生活が不安なので援助してほしい) 5、手切金100万円と婚姻前に貸した200万円を扶養的財産分与の支払いが終了した翌月から月3万円づつ支払うこと。 6、年金の3号分割すること。 条件がのめないなら離婚しないというスタンスを取っていますが、別居しているので結婚生活は破綻しています。長引けば条件なしで離婚させられてしまうのでしょうか?

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 協議離婚後…

    はじめまして。31歳の男性です。2004年12月に協議離婚しました。私は離婚に反対でしたが元妻の強い要望と財産等をすべて放棄すること慰謝料、子供の養育費等を請求しないことを口約束をして離婚届にサインをしました。子供の親権は元妻にしました。それから数ヶ月後に子供と会うことが許され、子供の水泳教室等にお金がかかるとのことで2005年11月まで月2万円を渡してました。2005年12月に毎月の養育費を法的に欲しいとのことで念書を書いて欲しいと言われたので断りました。何故なら協議内容と違うからです。数日後に家庭裁判所から調停の申し立ての書面が送られてきました。私としましては法的には払いたくはありません。以前みたいに払うのは構わないですが。この場合の口約束は有効でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 離婚を切り出されました。

    結婚15年目の40代女性です。子供は二人います。 2年くらい前からなんとなく夫婦仲がおかしくなっていました。私は全く気付きませんでしたが、夫はその頃から職場の女性と親しくなっていたようです。去年の11月末に夫が告白して発覚しました。 夫はその女性との付き合いは本気で、私と別れてその女性と結婚したいとまで言っています。その女性も既婚者だということです。ただ、何が原因かは知りませんが御主人とは別居しているそうです。 私は今でも夫もことを好きだし、別れたくはありません。夫は「別れたい、お前とはもうやり直したくない」とはいいますが、具体的に子供をどうする、とか、慰謝料や養育費、住む場所の話はしません。今のところ、毎日うちに帰ってきます。 夫は「家族としての愛情はある」と言うし、時々は私と関係を持つことすらあります。普段の態度は冷たかったりもするのですが… こんな夫の本心がわかりません。私ばかり、毎日思い悩み、傷ついているように思います。 浮気は男の性分でしょうか。このまま待っていて、夫は帰ってくるのでしょうか、それとも別れてしまったほうがいいのか…

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。