• 締切済み

離婚調停について(長文です)

40代の主婦です。 19年前に恋愛結婚し、4月から浪人と高2になる子供がいます。 4年前、夫が10年も浮気しているこが発覚し、女性と三人で話し合い、「身体の関係はないから浮気ではない」(???)とさんざん揉めて、相手の女性から少しばかりの現金を頂くことで女性とは一応解決しました。恨みは残っていますが。その後、夫は家に居づらくなったのか、私と子供を残して実家に帰ってしまいました。 夫の言い分は、結婚したらすぐ夫の実家で同居すると言う約束をしていたのに、8ヶ月で、嫁姑問題で私が別居を申し出たこと(同居しても夫は俺は中立だといって義父母と私の中がうまくいくようにとの計らいは一切しませんでした)、 義父が亡くなり、一人っ子の自分が母親(まだ若いし至って元気)の面倒をみるからというのと、 夫が決めて購入したマンションの価格が下がり、マイナスの不動産になったのでマンションを売って実家に帰りたいというのに、私が同居はもういやで、田舎にいきたくないと言ったことが原因で、 他の女性に相談するうちにこうなったから、浮気の原因は全て私にある、自分は悪くないと言い張ります。 子供達は幼稚園の時からこのマンションに住み、学校も電車で都会の学校に通っています。いまさら、友達もいない田舎には帰りたくないし、夫の言い分が時におかしい事に気づいていて、反論すると逆上するし、子供の塾代も贅沢だと、けちけち言う夫を父親として嫌っています。 それでも夫は家族を連れて田舎で暮らしたいようで、夫婦同居(夫の田舎で)の調停を申し立てたり(説得して取り下げさせました)、 今度は離婚の調停を出すと言ってきました。 私は夫の浮気が分かった4年前から心療内科に通いながらフルタイムで仕事をしています。 調停に出られなかったらどうなるのでしょう。 私は1年契約の更新アルバイトみたいな不安定な身分なので、子供が大学を卒業するまでは離婚したくありません。このまま別居で少しばかり夫が給料を入れてくれる事で何とかやっていけるのですが、夫は4月から給料も一切渡さないと言っています。 夫が浮気した証拠はとってあります。別居して3年目、原因を作った夫の方から離婚は言い出せないと思うのですが、どうなんでしょうか。 別居も私は「このまま別に住んだら二度と一緒には暮らせないから行かないでほしい。」と泣いて頼んだのに、母親の元に帰っていきました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 私の方で弁護士を立てる余裕は有りませんし、 仕事柄、平日の調停には参加できません。 調停に出ないと勝手に離婚の方向に進んでしまうのでしょうか。 せっかく精神的にも落ち着いてきたのに、不安でまた鬱々とした状態に戻りそうでコワイです。仕事にも支障が出るようになると生活していけません。 法律に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

再度失礼します。 >それでも今、離婚したくないのは全てお金のためです。 私は鬱病になり、これ以上は働けません。 私が夫の浮気が原因でうつになったのは、夫も夫の親も知っていますが、 今回このような仕打ちを仕掛けてくるのは、嫌がらせとしか思えません。  浮気なら浮気で戦う所では無いですか、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_05.html  旦那とその相手から痛み分けを請求してやるかです。どちらにしても調停掛けると言うなら応じる内容を変える事です。  離婚と言うシナリオを作らない事です。 >私は1年契約の更新アルバイトみたいな不安定な身分なので、子供が大学を卒業するまでは離婚したくありません。このまま別居で少しばかり夫が給料を入れてくれる事で何とかやっていけるのですが、夫は4月から給料も一切渡さないと言っています。  貴方が嫌なら、生活保障を貰う意味で支援を取る事です。婚姻関係は存続させるhttp://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_25.htmlこんな調停もあります。   離婚ばかりではないです、子ども巣立つ迄は出来ないと撥ねる勇気も出て然り。  調停内容を変えて出て行く事です。    離婚しないと言い切るなら、先方の思惑は不成立です。  出て行かないのも不成立ですけど、何も出ない鐚一文出さないと言うだけです。  メンタル面の破損なら同等に自分もあります(PTSD)、自己談はDV(モハラハラ)前夫はナスシシストで人格に障害有る属性でした。  精神的暴言・人格否定・餌食・下部そんな冷遇から逃げるだけの裁判迄5年です。

evaw-34
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私の夫もある意味、人格障害かもしれません。 浮気がばれて夫が実家に引き上げるまでの間、何度も何度もモラルハラスメント的な被害を受けました。外では優しく真面目で誠実で、家庭を一番大切にするような一見マイホームパパぶりを見せながら、家庭では一度切れると怖くて近寄れないほど、子供にも私にも大声で怒鳴りつけたり、威圧的に迫ってくる人でした。 一人っ子のせいか、家庭は全て自分中心に回っていると思っているようなところがあって、きっとこのうちでは自分の思うようにならないから、ママのところへ帰ったんでしょうね。 紹介いただいたURL参考にさせていただきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

h-kazugonです、補足で 土日は官庁です、原則休みです。 離婚を言う先方から生活費を貰うのも調停です(要件に入れる話)子どもさんの養育関係(婚姻継続なら質問者さんも関与もあります)これも扶養概念ですので、当然審議する事に成ります。 >私はともかく、子供の生活費を入れないというのは納得できません。この件で私の方から別に生活費の要求を求める調停を起こせますか。  別居していようが、この先離婚しても子どもには先方は親です、養育費を貰う子どもとしての権利親がそれを成人迄見届ける義務です。それの反対に面接交渉が来ます、これは何時も両輪で審議される内容です、養育費を出すから面談要求で来る、これで振り回されるのが子どもです。  親権は取れても、養育費送金を武器で面談を示唆される、痛し痒しで来ます。  全てを家裁で調停に出すこれが離婚調停です。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どもさんの養育関係(婚姻継続なら質問者さんも関与もあります)これも扶養概念です 文の意味がよくわかりませんが、とりあえず、子供に関しては夫の方から見捨てて家を出ていったのですから、夫側が親権をとることを主張しても子供がいやがると思います。 もう分別のつかない幼児でもないので、父親と顔を合わすどころか、電話やメールも無視するほど嫌っています。 それでも今、離婚したくないのは全てお金のためです。 私は鬱病になり、これ以上は働けません。 私が夫の浮気が原因でうつになったのは、夫も夫の親も知っていますが、 今回このような仕打ちを仕掛けてくるのは、嫌がらせとしか思えません。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 調停に出ないなら不成立で裁判に移行するだけです、仕事とか個人的理由で逃げるなら、裁判を起こすだけです。  離婚をするなら、調停から入る(調停前提主義です)その後審判になるか、不成立なら裁判になる。  無情ですが、これが法の世界です。  弁護士を掛けるのも法テラス制度が有りますけど、所得限度も有るので一概に填るとも言えません。 >仕事柄、平日の調停には参加できません。  その代理を依頼する専門ば弁護士です、参加出来ないなら依頼をする事です、裁判に移行すれば条件悪いスタートです。  背は腹の変える事は不可です、行かないとは誠意があるか裁判官、調停委員の心情が悪く取られる事は事実です。  裁判離婚者より

evaw-34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 いくつか質問したいのですが、 ・調停に呼び出される日を別の日に変えてもらうことはできますか。土日はやっぱり無理としても。 または書面でこちらの意向を伝えるとか。裁判所に出向くのは、やはり精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 ・私は今は経済的な理由で、離婚したくないのですが、相手があくまで離婚を要求して裁判になると、こちらも費用がかかりますか。 ・夫とは今別居中ですが、別居していても子供は夫の扶養に入っています。私はともかく、子供の生活費を入れないというのは納得できません。この件で私の方から別に生活費の要求を求める調停を起こせますか。 すみません、分かる範囲でけっこうです。 お答えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 調停と審判離婚

    現在、有責配偶者である夫より離婚調停の申し立てがありました。 夫とは同居、別居共に約10年、こちらは未成熟児2人をかかえております。 別居原因は夫が愛人をつくり飛び出した事が原因です。 別居はしておりまだ夫は当時の女性と続いていますが、私も娘たちも夫を必要としており、離婚は避けたいです。 まだ、はっきり、離婚はしたくないとは伝えてないですが、夫は離婚したくて仕方ないようです。 このような調停の場合、不調で終わると思っていたのですが、審判離婚があるのを知りました。不調で終わり夫がどうしても離婚したければ裁判を起こすという順番だと思っていたのですが、どういった時に審判離婚になるのですか? 私は勝手に審判されたくないのですが、審判離婚に至るまでには、お互いの許可は要りますか? 長引いたら勝手に審判されてしまうのですか? とても心配です。 詳しい方、教えてください

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚調停中です。(長文です)

    はじめまして。 私38歳、夫36歳、結婚4年8ヶ月、子供なし。 先日2回目の離婚調停と婚姻費用分担請求の調停がありました。 夫が性格の不一致を理由に出て行き、2年8ヶ月になります。 夫は連絡さえ取ろうとせず逃げていた事もあり、私は浮気に気付いていたものの、1年弱夫を好きにさせていました。 ある事をきっかけに、私が浮気の事を知っていると話すと、謝罪とともに復縁を迫って来ました。 しかし夫は仕事を辞めたばかりで、そんな夫の元に戻る気持ちはなく、浮気を許すつもりも無かったので、まずは仕事を見付け、浮気に対する償いをしていく事を約束をしました。 当時私は体調を崩し専業主婦でしたが、別居後夫からの生活費は貰えておらず、家が私の名義だった為、私の親に借金をして維持していました。 その借金は自分のせいだからと、夫は時間は掛かるけど自分が返すと言いました。 それから暫く私は隣市の実家にお世話になっていました。 私は体調が大分回復したので、実家近くで仕事を探す事にしましたが、丁度その頃、仕事が見付かったから帰って来て欲しいと夫に言われ、夫と話し合い、私の体調も完治ではないし、家の近くで扶養範囲内のパートをすれば良いという事で、私は家に戻り仕事を見付け、また夫との生活を始めました。 しかし1ヶ月後、給料が入らない事から嘘だと分かりました。 毎日朝出掛けハローワークへ行ったり、実家(夫の実家はすぐ近くです)で時間を潰していたそうです。 さすがに私は我慢出来ずに夫を責め立てましたが、夫は今度こそ仕事を見付け、私への生活費もちゃんと払うから、家を引き払って実家で待っていて欲しい。 ダブルワークでお金も貯め新しい家を借りるから、これからの俺を見て欲しいと、私の親の前で約束をしました。 私が結婚前に家具家電を全て揃え借りた家、まだ数年しか経っておらず、まだまだ綺麗な私の大切な財産でしたが、私の親の前でも約束をしてくれた夫をもう1度信じてみようと、泣く泣く処分しお互いの実家に帰りました。 その後、正社員の仕事は見付け働いていますが、扶養に入れて貰えず、何ヶ月経っても生活費は入れてくれず、バイトも見付けようとしない夫に痺れを切らしました。 別居当初、夫が私の母を騙して借りた20万円を、母の病院代が必要だからすぐに返して欲しいと連絡しました。(本当に病気が見付かり必要だったので) すぐに返すと言ったまま連絡が取れなくなり、私は離婚を決意しました。 夫とは連絡も取れない為、義母に話しました。 初めは責任を持って離婚届にサインさせると言っていましたが、私の母への借金の話しをすると、二人で話し合いが出来ないのなら、調停には行かせるようにするので全て調停で話して下さいと、全く話を聞いてくれなくなりました。 調停で夫は浮気は認めているものの、母への借金は認めず、自分は親の面倒を見ないといけないのでお金はありませんと嘘ばかりついています。 様々な物を奪われ、私だけでなく私の親まで騙した夫を簡単に許す事は出来ません。 家を引き払った際、実家に持って帰れなかった荷物の一部は夫が預かると持って帰っていますが、調停の中で聞いてもはっきりせず、処分されている可能性もあります。 夫を懲らしめたいので、お知恵を頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 同居中の離婚調停は可能でしょうか?

    結婚生活14年、子なしです。 1年半ほど前から夫が浮気をしています。 離婚して相手の女性(W不倫で4歳くらいの子持ち)に慰謝料を請求しようと思い、 半年前から浮気相手の女性の情報を集め、興信所に浮気の証拠を つかんでもらいました。 2人は家の近くのコンビニの駐車場で話していたり、家が近いので 夜 ウオーキングに行くといいつつ、短い時間に会っていたりと 短い時間で毎日会っています。 不貞は相手の女性の都合だと思いますが、月に1回位の 割合です。 夫は私が浮気を知っているとは気づいていません。 よくけんかするようになったので、離婚したいと言い出したと 思っています。夫は、やっていけるなら離婚せずにがんばろうと 言っています。どうしても家裁での調停離婚は他人に何でも話すのが いやということです。 現在 同居しているのですが、家裁に調停をし、弁護士を立てずに 女性に直接連絡し、慰謝料を請求しようと思います。 働いているらしく、給料も男性並だそうです。 旦那に知られるのはいやだと思うので、請求はのんでくれそうですが、 問題は夫です。 激しい性格で、DV、モラハラ気味なところがあります。 相手の女性に慰謝料請求すれば、私に何をするかわからないので 色々と出方を見ながら今までちゅうちょしていました。 どの方法がいいかわかりません。 当方、家計はすべて夫が握っており、貯金は興信所で使ってしまいありません。 申し立てるより先に、弁護士に相談してみたほうがいいのでしょうか。 または、 (1)別居した後、家裁で調停をする→弁護士をたて、相手と夫に慰謝料請求する。 (2)同居したまま、相手の女性に電話または内容証明を送り、慰謝料請求してみる。 (3)同居したまま、家裁で調停し、その過程で証人として相手女性を   呼び、こらしめる。 一番は、相手の女性にずっと関係を知っていたんだと教えた上、慰謝料請求をし、 本当は、相手の旦那様にも知ってほしいです。 こちらは離婚したいですが、お金がないため、W不倫の結果をみて 考えようと思っています。 実家には、離婚なり結果が出てから伝えるつもりで、両親は幸せに暮らしているので 心配させるので帰るつもりはありません。 経験者・詳しい方のアドバイスを待っています。 よろしくおねがいします。  

  • 離婚調停について

    2年前突然夫より家を出ると話があり別居しました。結婚暦30年、成人した子供が2人。私も働いております。理由は性格の不一致と価値観の違い、その他色々言っておりました。しかし私は同意しておりません。別居時に離婚はしない・生活費の負担などの内容を書面で残し署名しております。現在バツイチ、2人の未成年の子供のいる女性の家に同居をしています。分かったきっかけは夫が最近住民票を移したからです。同居1年半との事、別居時に借りた部屋はその近くで2年間ほとんど住むことなく、私達を欺いておりました。それまでは色々と理由をつけ離婚を要求してきましたが、同居がバレて以来、夫婦関係は壊れていただろう、入籍したいので別れろと言ってきます。又生活費の打ち切りも。別居時に女性との関係は無かったと主張しています。証拠も有りません。調停や裁判はかなり大変なのでしょうか?申し立てをしようか迷っています。このケースで私からどのような要求が出来ますか?慰謝料や生活費の支払その他。そして私にどのくらい有利ですか。

  • 離婚調停中です

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。別居の原因は夫の不定行為と悪意の遺棄です。夫は自分が有責配偶者だと調停で認めては居ますが、お金が無いから慰謝料も無しで別れてくれといいます。 夫の親族の名義の住宅に住んでいますが、それも出ていけ!と急に言ってきました。 別居の原因となった不定相手と現在も関係は続いています。 同居と別居期間は同じで、中学生の子が2人居ます。仕事もこの不景気の中半年前に決まったばかりで、いつまで雇用してもらえるかも解らず先が不安です。 もし、調停が不調になって夫が裁判を起こした場合、どのような結果が出ると予想されますか? 例えば、離婚の有無、離婚と判決が出た場合の慰謝料や養育費など 夫の収入は全国平均で、私の年収は夫の半分として計算例を教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 円満調停したが、無意味でした。

    以前、夫の風俗通い・浮気疑惑でご相談したことがある者です。 2歳半の子供が一人。共働きです。 昨春から夫の風俗通い・浮気発覚、完全な家庭内別居、 妻子の存在意義がまったくないように感じ、私自身が心身共に限界を覚え、 離婚調停を申し立てるために、秋より子供を連れて別居。 3回の調停で、夫は復縁を強く希望し、結局は円満調停を締結しました。 浮気や風俗は絶対いかない。などいくつかの約束を交わしました。 同居再開して半月ほど。 夫は、家事育児に参加(かなり無理している)してくれますが、 別居期間中にチョコチョコ浮気をしている疑惑が出てきました。 あきれることに、海外へ行っていたり。 (以前から浮気疑惑のあった女性の同期が赴任している国のホテルに、行った様子) 他、疑惑が数回あり、夫へ尋ねてもウヤムヤな返答のみです。 私は再び、以前の嫌な思いがフラッシュバックし、早くも離婚調停やり直しか? と思っています。 別居先であった実家の両親に相談すると、 「別居中なんだから、浮気するのは想定内でしょう。調停締結前なのだから水に流しなさい。」 と円満方向に叱咤激励されました。 私はまったく夫を信頼できません。 夫もこの行動パターンは変わらないのだろうと思います。 子供のために仮面夫婦を続けるにも精神的に辛すぎると感じます。 第3者の立ち場として、この状態、夫婦継続努力する価値があると思われますか? 子供のために我慢することって一番大切なのでしょうか。 くだらない内容に目を通してくださりありがとうございます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。