• 締切済み

離婚調停について(長文です)

40代の主婦です。 19年前に恋愛結婚し、4月から浪人と高2になる子供がいます。 4年前、夫が10年も浮気しているこが発覚し、女性と三人で話し合い、「身体の関係はないから浮気ではない」(???)とさんざん揉めて、相手の女性から少しばかりの現金を頂くことで女性とは一応解決しました。恨みは残っていますが。その後、夫は家に居づらくなったのか、私と子供を残して実家に帰ってしまいました。 夫の言い分は、結婚したらすぐ夫の実家で同居すると言う約束をしていたのに、8ヶ月で、嫁姑問題で私が別居を申し出たこと(同居しても夫は俺は中立だといって義父母と私の中がうまくいくようにとの計らいは一切しませんでした)、 義父が亡くなり、一人っ子の自分が母親(まだ若いし至って元気)の面倒をみるからというのと、 夫が決めて購入したマンションの価格が下がり、マイナスの不動産になったのでマンションを売って実家に帰りたいというのに、私が同居はもういやで、田舎にいきたくないと言ったことが原因で、 他の女性に相談するうちにこうなったから、浮気の原因は全て私にある、自分は悪くないと言い張ります。 子供達は幼稚園の時からこのマンションに住み、学校も電車で都会の学校に通っています。いまさら、友達もいない田舎には帰りたくないし、夫の言い分が時におかしい事に気づいていて、反論すると逆上するし、子供の塾代も贅沢だと、けちけち言う夫を父親として嫌っています。 それでも夫は家族を連れて田舎で暮らしたいようで、夫婦同居(夫の田舎で)の調停を申し立てたり(説得して取り下げさせました)、 今度は離婚の調停を出すと言ってきました。 私は夫の浮気が分かった4年前から心療内科に通いながらフルタイムで仕事をしています。 調停に出られなかったらどうなるのでしょう。 私は1年契約の更新アルバイトみたいな不安定な身分なので、子供が大学を卒業するまでは離婚したくありません。このまま別居で少しばかり夫が給料を入れてくれる事で何とかやっていけるのですが、夫は4月から給料も一切渡さないと言っています。 夫が浮気した証拠はとってあります。別居して3年目、原因を作った夫の方から離婚は言い出せないと思うのですが、どうなんでしょうか。 別居も私は「このまま別に住んだら二度と一緒には暮らせないから行かないでほしい。」と泣いて頼んだのに、母親の元に帰っていきました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 私の方で弁護士を立てる余裕は有りませんし、 仕事柄、平日の調停には参加できません。 調停に出ないと勝手に離婚の方向に進んでしまうのでしょうか。 せっかく精神的にも落ち着いてきたのに、不安でまた鬱々とした状態に戻りそうでコワイです。仕事にも支障が出るようになると生活していけません。 法律に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
回答No.3

再度失礼します。 >それでも今、離婚したくないのは全てお金のためです。 私は鬱病になり、これ以上は働けません。 私が夫の浮気が原因でうつになったのは、夫も夫の親も知っていますが、 今回このような仕打ちを仕掛けてくるのは、嫌がらせとしか思えません。  浮気なら浮気で戦う所では無いですか、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_05.html  旦那とその相手から痛み分けを請求してやるかです。どちらにしても調停掛けると言うなら応じる内容を変える事です。  離婚と言うシナリオを作らない事です。 >私は1年契約の更新アルバイトみたいな不安定な身分なので、子供が大学を卒業するまでは離婚したくありません。このまま別居で少しばかり夫が給料を入れてくれる事で何とかやっていけるのですが、夫は4月から給料も一切渡さないと言っています。  貴方が嫌なら、生活保障を貰う意味で支援を取る事です。婚姻関係は存続させるhttp://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_25.htmlこんな調停もあります。   離婚ばかりではないです、子ども巣立つ迄は出来ないと撥ねる勇気も出て然り。  調停内容を変えて出て行く事です。    離婚しないと言い切るなら、先方の思惑は不成立です。  出て行かないのも不成立ですけど、何も出ない鐚一文出さないと言うだけです。  メンタル面の破損なら同等に自分もあります(PTSD)、自己談はDV(モハラハラ)前夫はナスシシストで人格に障害有る属性でした。  精神的暴言・人格否定・餌食・下部そんな冷遇から逃げるだけの裁判迄5年です。

evaw-34
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私の夫もある意味、人格障害かもしれません。 浮気がばれて夫が実家に引き上げるまでの間、何度も何度もモラルハラスメント的な被害を受けました。外では優しく真面目で誠実で、家庭を一番大切にするような一見マイホームパパぶりを見せながら、家庭では一度切れると怖くて近寄れないほど、子供にも私にも大声で怒鳴りつけたり、威圧的に迫ってくる人でした。 一人っ子のせいか、家庭は全て自分中心に回っていると思っているようなところがあって、きっとこのうちでは自分の思うようにならないから、ママのところへ帰ったんでしょうね。 紹介いただいたURL参考にさせていただきます。

回答No.2

h-kazugonです、補足で 土日は官庁です、原則休みです。 離婚を言う先方から生活費を貰うのも調停です(要件に入れる話)子どもさんの養育関係(婚姻継続なら質問者さんも関与もあります)これも扶養概念ですので、当然審議する事に成ります。 >私はともかく、子供の生活費を入れないというのは納得できません。この件で私の方から別に生活費の要求を求める調停を起こせますか。  別居していようが、この先離婚しても子どもには先方は親です、養育費を貰う子どもとしての権利親がそれを成人迄見届ける義務です。それの反対に面接交渉が来ます、これは何時も両輪で審議される内容です、養育費を出すから面談要求で来る、これで振り回されるのが子どもです。  親権は取れても、養育費送金を武器で面談を示唆される、痛し痒しで来ます。  全てを家裁で調停に出すこれが離婚調停です。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どもさんの養育関係(婚姻継続なら質問者さんも関与もあります)これも扶養概念です 文の意味がよくわかりませんが、とりあえず、子供に関しては夫の方から見捨てて家を出ていったのですから、夫側が親権をとることを主張しても子供がいやがると思います。 もう分別のつかない幼児でもないので、父親と顔を合わすどころか、電話やメールも無視するほど嫌っています。 それでも今、離婚したくないのは全てお金のためです。 私は鬱病になり、これ以上は働けません。 私が夫の浮気が原因でうつになったのは、夫も夫の親も知っていますが、 今回このような仕打ちを仕掛けてくるのは、嫌がらせとしか思えません。

回答No.1

調停に出ないなら不成立で裁判に移行するだけです、仕事とか個人的理由で逃げるなら、裁判を起こすだけです。  離婚をするなら、調停から入る(調停前提主義です)その後審判になるか、不成立なら裁判になる。  無情ですが、これが法の世界です。  弁護士を掛けるのも法テラス制度が有りますけど、所得限度も有るので一概に填るとも言えません。 >仕事柄、平日の調停には参加できません。  その代理を依頼する専門ば弁護士です、参加出来ないなら依頼をする事です、裁判に移行すれば条件悪いスタートです。  背は腹の変える事は不可です、行かないとは誠意があるか裁判官、調停委員の心情が悪く取られる事は事実です。  裁判離婚者より

evaw-34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 いくつか質問したいのですが、 ・調停に呼び出される日を別の日に変えてもらうことはできますか。土日はやっぱり無理としても。 または書面でこちらの意向を伝えるとか。裁判所に出向くのは、やはり精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 ・私は今は経済的な理由で、離婚したくないのですが、相手があくまで離婚を要求して裁判になると、こちらも費用がかかりますか。 ・夫とは今別居中ですが、別居していても子供は夫の扶養に入っています。私はともかく、子供の生活費を入れないというのは納得できません。この件で私の方から別に生活費の要求を求める調停を起こせますか。 すみません、分かる範囲でけっこうです。 お答えいただければ幸いです。