離婚に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 離婚に関するアドバイスをお願いします。
  • 質問1: セックスレス時の離婚理由の主張の妥当性は? 質問2: 離婚後の精神的被害による慰謝料請求は可能? 質問3: 慰謝料および養育費の妥当な金額は? 質問4: 生活費に必要なお金はどのくらいか?
  • 質問者は、夫の浮気により離婚を決意しました。質問1では、セックスレス時に離婚を切り出される可能性について疑問を持っています。質問2では、10年前の浮気による精神的被害について慰謝料を請求できるかどうかを聞いています。質問3では、妥当な慰謝料および養育費の金額について助言を求めています。質問4では、生活費に必要なお金の目安を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚します…色々教えて下さい。

夫婦共に46歳 息子2人高1、小5有り。 単身赴任により、6年前より別居。 月に2、3回帰って来ます。 離婚理由…10年前の夫の浮気により心身共に受け入れられなくなった。 別居が長いので何とか夫婦で居られた。 当時はまだ子供が小さかったので再構築をしてきたが、夜の夫婦生活重視の夫に嫌悪感。(私の体調が悪くても、子供が起きて居ても執拗に求めて来る) 夫婦で有る以上月1でも応じて来ましたが、もう無理になり…私が応じないなら離婚と切り出されました。 質問です (1)離婚切り出される前までは月1で応じて来ましたが、セックスレスだと向こうの主張は通るのか? (2)10年前の浮気は時効だと思うが、精神的被った慰謝料は請求出来るか? 離婚決まった後でも、求めて来たり、電話口でAVの声が聞こえたり、挙げ句の果て、自慰しながら電話して来たり、私が応じないと、私の自慰を見せてと言ったり、1万払うから割り切れと言われた。 (3)慰謝料払う、払わないと養育費で折り合い付かず調停を夫が申し込みました。 私は慰謝料長年に渡る精神的苦痛により、300万、養育費子一人に付き7万要求。 無理な金額でしょうか? ※主人年収785万、私パート月9万です。 (4)離婚にあたり、手元にどれくらいお金が有れば生活出来ますか? 今の所、私パート9万+養育費12~14万+市の手当て4ヶ月に一度4万+16万支給。 主人から会社の財形、退職金で300万程。 ただし一括は無理なので、夏冬ボーナス時10万ずつと言っていますが、何年もかけてもらうのは嫌なので、あるいは程度現金と思って居ますが、母子3人で生活にはどれくらい有れば生活出来ますか? 因みに長男は高校出たら働くと思います。 もしかすると自立するかも知れません。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚を決意されましたか。。 離婚は双方が望めば離婚条件を含めお互いが協力的になればすぐに解決します。 でもそれはまれなことでしょう。 どちらかが離婚を拒否すれば今の状態では簡単には離婚できません。 とりあえずご質問の順につたないアドレスをさせていただきます。 (1) 実際に性交をしているのでレスとは主張できません。 嘘をついてレスと言い切ってしまうことはできますが。。。。 旦那にはすぐにバレるし、嘘つきになり他の交渉も感情的に難しくさせます。 (2) 不倫は時間も経っています、内容自体は時効ですので慰謝料請求はかなり難しいと思います。 でもそれが離婚をしたい理由となりますので、調停などに進まれる場合は離婚したい理由として扱ってくれます。 旦那からの変質的要求は録音しておいてください。 普段はプライバシーの侵害にあたりますが、裁判には役にたちますし、 離婚条件の交渉中の最終手段としての切り札として使えるかもしれません。 例えば旦那の両親に相談をする時に聞かせるとか。 (3) まずは養育費ですが、算定計算表が存在していますので8万~10万円程度になると思います。 慰謝料請求はかなり難しいと思います。。。 (4) まずは貴女が頑張って自立できる程度の稼ぎを目標として仕事をみつけてください。(楽ではありませんが) 財産分与は婚姻期間中にお互いで築いた財産分与を最低でも半分はもらえる権利があります。 結婚前の財産と親から遺産相続はふくまれません。 ただし、 離婚を早く解決させるためにお金で解決をすることはできますが。。。 あとは養育費は子供が仕事をはじめれば扶養家族ではなくなるので養育義務はなくなります。 ただし、離婚条件として成人になるまで養育費をお願いすることはできます。 問題はいま貴女がの方が離婚したい気持ちが強く、 交渉する立場としては弱いですよね。 出来れば旦那が離婚したい気持ちが強く早々に決着をつけたいと思うなら 貴女の要求は意外に簡単には呑んでもらえます。 あとは現在、旦那が不倫をしていることを証明できたり、 風俗通いは頻繁でそれを再三注意しても治らないとか、 それを理由に(病気がこわいから性交を拒否するとか)するのも可能です。 離婚は思うように進まないものです。 私は相手がモラハラだったので辛くて離婚を早々にしたかったのですが、 結果は三年以上かかってしまいました。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レスに関してはこちらに落ち度は無いようですね。 浮気の慰謝料は時効だとわかっているので、請求する気は有りませんが、婚姻生活を持続し難い理由を作ったのはそこが原因なのでその件で請求しようと考えています。 夫の発言とか、録音出来る機会は有りそうにないです。 しかし、離婚決まってまで、割り切って、できるべや!と言う夫に嫌悪感です。 養育費は算定表では12~14万だったはずですが、間違いでしょうか? 子供が働いても成人までと要求するつもりです。 離婚切り出してから3ヶ月で調停に入ります。 不安だらけですが、愛情も無いのにもう夫婦ではいられないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

養育費は百パーセントもらえると思わないほうがいいです。渡さない人もいるらしいので。 私の家は母子家庭です。 月20万ほど母が稼ぎ、父からの養育費を月8万もらっています。←言わないとくれないが 父からの養育費がなければ、赤字の状態です。 あと、浮気の時効というものがあります(三年)。浮気による慰謝料はもらえないでしょう。一応理由の一つとして提示して、ほかの理由も提示したほうがよいと思われます。 あと、貯金はしてますか?子供のためにも離婚するのならしてください。親の金銭面に不安があると、子供が心配します。大学に行きたくてもいかないとか……。大学に行くのには大体国公立で240万、私立で400万かかると検索したら出てきました。長男が働くと言っているのはあなたや兄弟姉妹のためかもしれませんよ。よく話をしてください。 セックスレスは離婚理由になります。 母の貯金は離婚時大学に行ける以上の額あったそうです。 あと、パートではなく正社員で働けるように頑張りましょう。資格を取ってはどうでしょう?母は介護福祉士の資格をとり、私たち姉妹のために介護職についてくれてます。

参考URL:
http://www.bengo4.com/topics/371/
deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 養育費に関しては調停に持ち込むので滞る事無いように法的手段を取っておくつもりです。 セックスレスに関しては離婚話になる前までは応じて居たので、こちらに落ち度は無いかな‥と。 長男はもともと勉強嫌いで高校も全く勉強もせず入りました。 大学には行く気も無いので、早く社会に出そうと思います。本人の希望でも有ります。 参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚協議について聞きたいです

    夫が浮気をし、更に離婚を迫ってきます。離婚はしたくなかったのですが・・・、仕方ないので現在離婚協議中です。 夫に請求できる慰謝料の金額についてお聞かせ願いたいです。 1年以上家庭内別居中で、夫婦関係は2年近くありません。私が拒否していました。結婚生活は10年です。 夫はほかに女性がいた事を認めています。 このような状況だといかがでしょうか?

  • 離婚問題

    32歳になる主婦です。 夫に浮気をされ、離婚をしたいって言われました。 現在別居中で、夫は実家の方へ。お金の管理は私がしていますので、そのままです。 2歳になる子供がいますので、これから私はどすればいいかわからないです。。。 夫は慰謝料も養育費も払うって言っています。 でも、私はこれから子供と二人で生活ができるかどうか凄く不安です。 どうすればよいでしょうか。。。

  • 離婚と持ち家について

    夫の浮気が原因で離婚を考えている知り合いがいます。 質問されたのですがわからずにいます。このようなケースを知っていらしたら教えてください。 知人には、3歳と1歳の子供がいます。 下の子が生まれてすぐに夫の浮気が発覚しました。 浮気相手と別れたということで、別居をしていたのですがやり直すという話合いのもとに合意し、購入したばかりの家に戻りましたが、夫は浮気相手と別れておらず、浮気相手に慰謝料の内容証明を出し慰謝料を請求をしたところ、夫が浮気相手のところへ逃げ出してしまい、現在は夫は浮気相手のアパートで共に住んでいます。 夫の両親は、関係ないということで話し合いにも立ち会いません。 出て行った後に、夫のほうから離婚してほしい、慰謝料なし養育費なしということを言われています。浮気相手も交えて話したところ、浮気相手も別れるつもりはないし慰謝料を払うつもりはないと言っています。 浮気の原因は「お前のせいだ」の一点張りで通しています。 知人からは、離婚と言葉にしておりませんが離婚の方向で行きたいとのことですが、夫は普段から酒とギャンブルでほとんど蓄えがなく、お金を取れそうにありません。 夫名義ですが、車(一年半前に購入)と家があります。ローンは夫の名前で組んでおります。 連帯保証人にはなってません。 離婚を前提に話を進め、名義を変更してもらい売却して慰謝料・養育費代わりにしたいと考えているのですが可能でしょうか? それでなければ、売却はせずに名義は変更してもらい、離婚後もローンの返済は夫にしてもらうのは可能でしょうか? 名義変更は渋っているようです。 不倫相手と自分のために手放したくないようです。 何かご存知のことがありましたら、情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • はっきりしない離婚話

    夫から突然離婚を言い出されてから、半月が経ちました。理由は性格の不一致と夫の浮気(自分で告白した)です。 まだ小学生の子供がいるため、その時は「離婚したくない」「せめて別居で」と答えましたが、夫はいいとも悪いとも言わず無言。その後も、夫からは何の話もなく、先日お伺いのメールを出して見ましたが返信がありません。 普段の生活はほぼ家庭内別居状態。正直つらいです。 夫は自分のしたいこと(離婚覚悟で堂々と浮気して妻を無視)をしているのでこのままでいいと思っているのかもしれませんが、されている方はたまりません。 こちらの言い分も聞かない、話し合いもしてくれない(お前だけ我慢しろ)では、離婚回避は難しいように思います。 夫から「好きな女ができた」と言われただけで浮気の証拠はなにも無いのですが、家裁などにこの話を持ち込めば、慰謝料や養育費はもらえるでしょうか。

  • 離婚と破産宣告

    数年前に破産した夫と離婚を考えているのですが慰謝料、養育費など請求できるのでしょうか??女がいる事も証拠押さえています。子供と2人での生活に不安があります。養育費だけでも払ってもらえないとパートだけでは先が不安です。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚の慰謝料

    現在30歳の一応・・・主婦です。 昨年に夫の浮気が発覚し、現在別居中です。 そもそも別居に反対の私でしたが、夫が浮気をしたにもかかわらず、夫からの別居宣告。。。この別居は、いずれ一緒に住み、やり直す目的だったので了承したのですが、当初の約束で、生活費として10万円を払ってくれるというもの、いざ別居をしてみると逆に生活費を取られる始末。 当然家を売ってつくったお金も底をつき、来月生活できるかわからない状態にまでなってしまいました。 貸しているお金が返ってくる見込みもなく・・・。 離婚をするか?しないか?の話し合いで、弁護士を立てるつもりだったのですが、夫は逆ギレ、「そっちがその気ならこっちもとことんやるよ?」とまで言われさらに、「慰謝料も払える能力がなければ請求できないし、支払い命令が出たとしても、こっちは逃げる手段をいくらでも知っているから無駄だよ」とまで。。。 たしかに支払う能力がなければ無理だと思うのですが、きちんとした法的手段をとっても無理なのでしょうか? きっとこんな夫とは、とっとと離婚すべき!とおっしゃるでしょう。 しかし私にとっては、いろいろな理由が重なり、離婚はできません。 100%慰謝料を取ることが出来る方法がない限りは・・・。 法律関係に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、あと数ヶ月もすると夫の収入は格段に増える見込みです。

  • 離婚の手続き

    色々あり、離婚を考えるようになりました。 小1の子どもが一人います。 私はパートをしている(扶養)主婦です。 今後どのように話をすすめたらいいのか、 全く分からない状態です。 慰謝料、養育費、今までの夫婦の財産の分け方など・。 離婚の理由は夫の借金(2年前発覚)、嘘、が主です。