離婚に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 離婚に関するアドバイスをお願いします。
  • 質問1: セックスレス時の離婚理由の主張の妥当性は? 質問2: 離婚後の精神的被害による慰謝料請求は可能? 質問3: 慰謝料および養育費の妥当な金額は? 質問4: 生活費に必要なお金はどのくらいか?
  • 質問者は、夫の浮気により離婚を決意しました。質問1では、セックスレス時に離婚を切り出される可能性について疑問を持っています。質問2では、10年前の浮気による精神的被害について慰謝料を請求できるかどうかを聞いています。質問3では、妥当な慰謝料および養育費の金額について助言を求めています。質問4では、生活費に必要なお金の目安を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚します…色々教えて下さい。

夫婦共に46歳 息子2人高1、小5有り。 単身赴任により、6年前より別居。 月に2、3回帰って来ます。 離婚理由…10年前の夫の浮気により心身共に受け入れられなくなった。 別居が長いので何とか夫婦で居られた。 当時はまだ子供が小さかったので再構築をしてきたが、夜の夫婦生活重視の夫に嫌悪感。(私の体調が悪くても、子供が起きて居ても執拗に求めて来る) 夫婦で有る以上月1でも応じて来ましたが、もう無理になり…私が応じないなら離婚と切り出されました。 質問です (1)離婚切り出される前までは月1で応じて来ましたが、セックスレスだと向こうの主張は通るのか? (2)10年前の浮気は時効だと思うが、精神的被った慰謝料は請求出来るか? 離婚決まった後でも、求めて来たり、電話口でAVの声が聞こえたり、挙げ句の果て、自慰しながら電話して来たり、私が応じないと、私の自慰を見せてと言ったり、1万払うから割り切れと言われた。 (3)慰謝料払う、払わないと養育費で折り合い付かず調停を夫が申し込みました。 私は慰謝料長年に渡る精神的苦痛により、300万、養育費子一人に付き7万要求。 無理な金額でしょうか? ※主人年収785万、私パート月9万です。 (4)離婚にあたり、手元にどれくらいお金が有れば生活出来ますか? 今の所、私パート9万+養育費12~14万+市の手当て4ヶ月に一度4万+16万支給。 主人から会社の財形、退職金で300万程。 ただし一括は無理なので、夏冬ボーナス時10万ずつと言っていますが、何年もかけてもらうのは嫌なので、あるいは程度現金と思って居ますが、母子3人で生活にはどれくらい有れば生活出来ますか? 因みに長男は高校出たら働くと思います。 もしかすると自立するかも知れません。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離婚を決意されましたか。。 離婚は双方が望めば離婚条件を含めお互いが協力的になればすぐに解決します。 でもそれはまれなことでしょう。 どちらかが離婚を拒否すれば今の状態では簡単には離婚できません。 とりあえずご質問の順につたないアドレスをさせていただきます。 (1) 実際に性交をしているのでレスとは主張できません。 嘘をついてレスと言い切ってしまうことはできますが。。。。 旦那にはすぐにバレるし、嘘つきになり他の交渉も感情的に難しくさせます。 (2) 不倫は時間も経っています、内容自体は時効ですので慰謝料請求はかなり難しいと思います。 でもそれが離婚をしたい理由となりますので、調停などに進まれる場合は離婚したい理由として扱ってくれます。 旦那からの変質的要求は録音しておいてください。 普段はプライバシーの侵害にあたりますが、裁判には役にたちますし、 離婚条件の交渉中の最終手段としての切り札として使えるかもしれません。 例えば旦那の両親に相談をする時に聞かせるとか。 (3) まずは養育費ですが、算定計算表が存在していますので8万~10万円程度になると思います。 慰謝料請求はかなり難しいと思います。。。 (4) まずは貴女が頑張って自立できる程度の稼ぎを目標として仕事をみつけてください。(楽ではありませんが) 財産分与は婚姻期間中にお互いで築いた財産分与を最低でも半分はもらえる権利があります。 結婚前の財産と親から遺産相続はふくまれません。 ただし、 離婚を早く解決させるためにお金で解決をすることはできますが。。。 あとは養育費は子供が仕事をはじめれば扶養家族ではなくなるので養育義務はなくなります。 ただし、離婚条件として成人になるまで養育費をお願いすることはできます。 問題はいま貴女がの方が離婚したい気持ちが強く、 交渉する立場としては弱いですよね。 出来れば旦那が離婚したい気持ちが強く早々に決着をつけたいと思うなら 貴女の要求は意外に簡単には呑んでもらえます。 あとは現在、旦那が不倫をしていることを証明できたり、 風俗通いは頻繁でそれを再三注意しても治らないとか、 それを理由に(病気がこわいから性交を拒否するとか)するのも可能です。 離婚は思うように進まないものです。 私は相手がモラハラだったので辛くて離婚を早々にしたかったのですが、 結果は三年以上かかってしまいました。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レスに関してはこちらに落ち度は無いようですね。 浮気の慰謝料は時効だとわかっているので、請求する気は有りませんが、婚姻生活を持続し難い理由を作ったのはそこが原因なのでその件で請求しようと考えています。 夫の発言とか、録音出来る機会は有りそうにないです。 しかし、離婚決まってまで、割り切って、できるべや!と言う夫に嫌悪感です。 養育費は算定表では12~14万だったはずですが、間違いでしょうか? 子供が働いても成人までと要求するつもりです。 離婚切り出してから3ヶ月で調停に入ります。 不安だらけですが、愛情も無いのにもう夫婦ではいられないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

養育費は百パーセントもらえると思わないほうがいいです。渡さない人もいるらしいので。 私の家は母子家庭です。 月20万ほど母が稼ぎ、父からの養育費を月8万もらっています。←言わないとくれないが 父からの養育費がなければ、赤字の状態です。 あと、浮気の時効というものがあります(三年)。浮気による慰謝料はもらえないでしょう。一応理由の一つとして提示して、ほかの理由も提示したほうがよいと思われます。 あと、貯金はしてますか?子供のためにも離婚するのならしてください。親の金銭面に不安があると、子供が心配します。大学に行きたくてもいかないとか……。大学に行くのには大体国公立で240万、私立で400万かかると検索したら出てきました。長男が働くと言っているのはあなたや兄弟姉妹のためかもしれませんよ。よく話をしてください。 セックスレスは離婚理由になります。 母の貯金は離婚時大学に行ける以上の額あったそうです。 あと、パートではなく正社員で働けるように頑張りましょう。資格を取ってはどうでしょう?母は介護福祉士の資格をとり、私たち姉妹のために介護職についてくれてます。

参考URL:
http://www.bengo4.com/topics/371/
deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 養育費に関しては調停に持ち込むので滞る事無いように法的手段を取っておくつもりです。 セックスレスに関しては離婚話になる前までは応じて居たので、こちらに落ち度は無いかな‥と。 長男はもともと勉強嫌いで高校も全く勉強もせず入りました。 大学には行く気も無いので、早く社会に出そうと思います。本人の希望でも有ります。 参考URLありがとうございます。