• 締切済み

離婚の手続き

色々あり、離婚を考えるようになりました。 小1の子どもが一人います。 私はパートをしている(扶養)主婦です。 今後どのように話をすすめたらいいのか、 全く分からない状態です。 慰謝料、養育費、今までの夫婦の財産の分け方など・。 離婚の理由は夫の借金(2年前発覚)、嘘、が主です。

みんなの回答

回答No.4

またまたNo.2です~ うちの「調停にかけ、毎月8万払っている」ですが、調停により400→280に減額できたのと、夫の収入が高いので、パートの私としては離婚しないほうがお金の為にいいから、婚姻を続けている状況です。しかし100%信用していないので、毎月貯金をしています。『今後また借金した場合は養育費云々・・・』誓約書もかかせました。公正証書のように効力がないとしても、ないよりはましかと。。 『妻の愛で夫は変わる』って信じたいところもありますけど、いざという時に自分と子供を守る努力をしています。 may_12さんはやはりすぐに離婚したいですか?

may_12
質問者

補足

やっていきたいから悩むのだと思うけど、お金の問題は生活に大きく関わってくるだけに、なかなか精神論で片付けられないでいる自分がいます。夫を信用していて、もしまた同じことかあるいは秘密があって、それが発覚した時には、今の生活はどうなるのだろうと不安になるのです。

  • lounge
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

No.2です。なるほど。見させていただきました。 うちは、調停にかけ、毎月8万ほど払っています。 でも子供のため、そしてお金のためにガマンしています。しかし次々と問題は起こるもので。やはり行動もあやしいときあるし、追及するとキレるし。 私も一緒にmay_12さんへのアドバイスを待ちたいと思います。私だけじゃないと思うだけでも救われます!

may_12
質問者

補足

何度もありがとうございます。別サイトも見て頂いたのですね。 loungeさん、一つ質問ですが、調停にかけ、8万円払っているというのはどういった状況なのでしょう?聞いてよろしいのでしょうか。もし難しいようならお答え頂かなくて構いませんよ。私は、ご覧の通り、こういう怪しい言動でいざこざある度に、もう離婚しかないと思ったり、なんとかやっていこうかと思ったりしながら、ここまできました。少しは自分を顧みて変えるきっかけにもなり、この2年だけでも得たものもあったと思うけど、実際、茨のような獣道を進むしかないような心細さは常にあります。夫婦で力を合わせて・・ではなく、ぶつかり合いながら・・という感じで、そこに安らぎを求めるからこんなに寂しくなるのかと思ったりする今日この頃です。

  • lounge
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

離婚手続きに関してはアドバイスできませんが(すみません)よかったらもっとくわしく状況をおしえていただけないでしょうか。 私も似たような状況なので、とても人事とはおもえないんです。

may_12
質問者

補足

ありがとうございます。2年前に、夫が過去10年に渡り借金をしていたことが分かり、義両親を巻き込んで一騒動ありました。その後、再構築を目指して今まできましたが、夫の言動に対して私も過敏になるし、夫もそれを感じていらいらするらしいのです。でも、私としてはなかなか聖母マリア様のように全てを許し、疑わしいことも何も感じていないかのように振舞えない、でもそれでは関係はうまくいかないという堂々巡りで疲れている状況です。せめて、疑わしい状況がなければと思うのに、今も夫の言葉と行動に一致しないことが時々あり、もうなんだか投げ出したくなるのです。 下に今回別サイトで相談にのってもらった記事を貼り付けました。 もしよかったら、覗いてみてください。loungeさんはいかがですか。 お互い、よりよき道を歩めますように・・。 http://heart-of-story.moo.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=23164;id=family

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
may_12
質問者

お礼

早速見ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚について(主婦の方に)

    夫の借金発覚(ギャンブルと酒)から7ヶ月がたち、借金と嘘は二度としないと約束し、 信用を取り戻すチャンスを夫に与え、普通の生活を送っていました。 借金は親が肩代わりし、お給料も私が管理しているので、低収入ながらもなんとか 生活できております。 しかし、嘘が次から次へと発覚します。 嘘自体は、とても小さいものです。でも、前回の嘘が発覚したおりに、 もう一緒に生活するのは無理なので離婚してくれと頼みました。 しかし、夫はもう嘘はつかないからもう一度だけチャンスをくれといい、 次に嘘が出てきたら、私の出す条件で(養育費・慰謝料)離婚すると約束しました。 そしてまた嘘が・・・ 「この前、次に嘘ついたら離婚するって言ったよね?」と言うと 「じゃ離婚でいいよと」と。無責任すぎて怒る気力さえもありません。 正直、夫のいう事は信用できません。信用しようとすると嘘が発覚し裏切られます。 (借金発覚から3・4回の嘘をつかれてます) 嘘をつかなくて良いように、努力することも、私に頭を下げることもせず、 「どうせ言っても無駄だから・・・」と平気で嘘をつくのです。きっと、これかも嘘を つき続けるでしょう・・・ 私は30代半ばの専業主婦です。今年、年少・年長の2児の母です。 経済的にも厳しいので、下の子が幼稚園に落ち着いたら働きに出る予定でいます。 離婚はすると思います。ただ、離婚する時期に迷っています。 私の母は、家にお金を入れてくれて、生活出来ているうちは我慢して、 お金を貯めたらといいます。離婚したら大変よ。甘くはないよと。 それもそうかと考えなおし我慢してましたが、余りに平気で嘘をつくので・・・ 離婚するなら早くて、1年後。(上の子が小学校に上がるときに実家の近くに引っ越す予定) もしくは、夫のことは諦め、お金を稼いでくれる人と割り切り、いつでも離婚出来るよう 準備しておく。 皆さんならどうしますか?

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 離婚について

    友人の姉が離婚したいそうです。 友人の姉(推定25歳くらい)の旦那は婚姻前から300万程の借金があり、とりあえずその借金を銀行でひとまとめにして残り100万ほどになったのですが、また別のところで100万程の借金が発覚したそうです。 その他にも、友人に30万程借りていたり、借金まみれでお金に余裕がないにも関わらず飲みに行って帰ってこない日も多々あるそうです。 友人の姉は慰謝料と養育費をもらってさっさと離婚したいと言っております。 ちなみに、この夫婦には子供が2人と胎児がいます。 そこで質問なのですが、(1)この夫の借金(庶民目線的には大金を借りているが、一生かかって返せないものではなく、ある程度苦労すれば返せる程度の借金)は離婚事由になりますか?それとも、夫の浪費癖を離婚事由とすることができますか? (2)また、(1)でお聞きしてる事項以外に文章内において離婚事由となり得るものはありますか? (3)さらに、胎児の親権はどのように決めるのでしょうか? (4)夫がした借金に対して離婚後も元妻も債務を負いますか?夫の借金にも、結婚前にした借金と結婚後にした借金とがあった場合はどうなりますか? (5)上の事例で、妻は夫から当然に慰謝料や養育費を請求することができるのでしょうか?また、仮に請求できたとしても、借金まみれの夫が支払うことができるのでしょうか?また、仮に支払能力がないとしても、夫にこれらの債務を履行させる強制措置などはないのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 無職の人との離婚

    友人がネットができない環境にあるため、代わりに質問させてもらいます。 友人は、夫の借金が原因で離婚の決意をしました。 幼稚園に通う子供が2人いるため、なんとか養育費と慰謝料の請求をしたいのですが、現在夫は無職です。 夫は、最近までは月に数万円のアルバイトをしていましたが、ほとんどパチンコに消えた為、夫婦の貯金、財産は何もない状態です。 こんな状態の夫から慰謝料や養育費は取れるのでしょうか? もし、今は無理だとしても、「将来、キチンと働き出した時に払う」という約束(協議書)は可能なのでしょうか?

  • 離婚の際の財産分与(住宅ローン)について

    よろしくお願いします。 夫の浮気が発覚し、出て行ってしまいました。 離婚を要求されています。 幼児と赤ちゃんがいるので、離婚は避けたく何度もやり直しを求めたのですが 人が変わったようになってしまい、離婚の承諾も考えています。 慰謝料はなし、小額の養育費のみ払うと言われています。 質問なのですが、去年住宅を購入したばかりで残債がまだたくさん残っています。 名義は夫のみです。 夫は2人の共有財産である住宅の借金を自分が背負うから (そのまま所有してローンを払っていくにしろ、  売却して赤になった分の借金を自分が払うにしろ) その分慰謝料は全く払わないというのですが そうなってしまうのでしょうか? 家財道具はすべてやるから、、と言われるのですが それだけでは2人育てていくための資金に困ります。 財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが 負の財産分与(住宅ローン)も半分ずつ分けることになるのでしょうか。 たとえ慰謝料としてお金をもらえても ローンの負債まで半分ずつになると 相殺で消えてしまうように思えるので不安です。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫からの離婚要求・・・

    結婚17年めの主婦ですが、去年の10月に夫婦喧嘩で言い争いになった時、突然夫から「離婚したい」と言われ、家庭内別居の状態でした。私としては子供2人がまだ未成年で父親も必要と思い、このまま時が解決してくれることを望んでいました。が、突然、1週間前に家を出て行ってしまったのです。しかも、「離婚に合意しなければ生活費は一切渡さない」という手段にでたのです。以前から夫は浮気を繰り返し、「一生治らない病気だと思って欲しい。」と開き直り、私のことも「もう、女として見れない!」とまで言っていました。夫婦として愛情は残ってなくとも 子供の為にも我慢しようとしていたのですが・・・姑も同居しているのに無責任な態度にホトホトあきれています。 そこまで別れたいのなら子供の理解と条件次第では私も新しい人生を歩むつもりになりましたが、夫からの条件に納得できません。 夫は一応自営で年収2000万以上です。借金のため手取りは80万ほどですが・・・財産としては夫婦それぞれ名義の土地、会員権、生命保険、預金 ヶあるのですが借金も5000万以上あるので財産分与は殆どなし・・・と言うのです。勝手に作った借金まで私にに負わせようと~ あとは、慰謝料として5~600万円支払うと・・・ 私としては財産分与で争えないのならその分、慰謝料を借金の件についても要求したいのですが・・・ 夫婦間に気持ちの行き違えはあったとしても 私のほうに不貞のようなことは一切ありません。 慰謝料1000万円(現金で)、私名義の土地だけは要求したいのですが これは法律的には無理な要求でしょうか? 私は専業主婦だったのでこれから仕事も住むトコも探さなくてはなりません 。一般的に無理ならば 弁護士に依頼するのはよそうかと思うのですが・・・(今後の生活費に回さないと) 法的に知識のある方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いします。

  • 不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

    不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか? こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。 それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか? 結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。 夫:サラリーマン40代、年収約1300万 妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度 現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。 かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう? 現在の預貯金は約2000万。 ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

  • 離婚後にお金を要求されました(長文です)

    半年前にある夫婦(結婚9年目)が離婚しました。原因は妻の借金と浮気です。浮気が発覚してからあっという間に離婚届を出してしまいましたが、妻の親が「お金を返せ」と夫に言って来たのです。(直接会って、または電話、手紙などで) (1)6年前に夫婦が団地からアパートへ越したとき、妻の親が援助した30万円。 (2)4年前に夫婦が新車を購入したとき、妻の姉から借りた50万円。車は夫名義。離婚後は夫が使用。 (3)去年、夫婦が家を新築したとき、妻の親が援助した300万円。家と住宅ローンは夫名義。離婚後は夫が居住。 (4)数年前から妻が重ねていたキャッシング(妻名義)の総額300万の半額。生活費が足りなかったのは夫の責任ということで半額を要求。 (5)妻が引き取った子どもの養育費 夫は離婚後にリストラされお金を払う余裕などありません。家の土地は夫の親名義なので、家を売却するつもりもありません。妻はそのことを知っているので夫に何も請求せず、そして夫も慰謝料を請求しませんでした。ただ、妻は夫名義のカードでも30万ほど借金しており、夫はその返済を妻に要求しています。それが返済されれば(2)の50万はすぐにでも返すつもりのようです。(1)と(3)は妻が受けとったものなので、お金を借りたとは認識していません。(4)の借金が発覚した当時、妻は「近所づきあいが大変だから」といったそうです。夫の収入で生活できないことはないように思えます。養育費は妻が「いらない」というので払わないようです。 離婚時の預金残高はゼロで、車2台を夫婦で分け合いました。それ以外の財産分与は行っていません。請求しないという念書もありません。 夫が今更、慰謝料を請求しても遅いでしょうし、どうにかして払わずに済む方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう