VBAでPDFを保存する

このQ&Aのポイント
  • Excel2013でVBAを使用してPDFで保存する方法について教えてください。
  • 通常の名前をつけて保存のように保存先とファイル名をその都度変更できるウィンドウを出す方法を教えてください。
  • あらかじめ指定せずに保存先とファイル名を変更する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでPDFを保存する

Excel2013です。VBAでPDFで保存するコードを書きたいのですが、通常の名前をつけて保存のように保存先とファイル名をその都度変更できるウィンドウを出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?保存先とファイル名をあらかじめ指定する方法はネット検索でヒットするのですが、そうでない方法が探せません。 以下は現在のコードです。 Sub PDF保存() ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _ "c:\\xxx.pdf", Quality:= _ xlQualityStandard, IncludeDocProperties:=True, _ IgnorePrintAreas:=False, _ OpenAfterPublish:=False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

GetSaveAsFilenameメソッドでできるでしょう。 ファイル指定ダイアログの表示 http://www.officepro.jp/excelvba/book_new/index10.html

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事に目的のコードにたどり着くことができました。 以下私が書いたコードです。他の方の参考になればと思います。 掃き出したいシートに名前がついている場合最後から2行目の●●●●を書き換えてください。そうでない場合はSheets(1)と書けばいいと思います。 Sub PDF保存() Dim fName As String '保存ファイル名及び保存場所の設定 fName = Application.GetSaveAsFilename(, "PDFファイル,*.pdf") '保存操作 Sheets("●●●●").ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:=fName End Sub