違うシートのデータを1つのPDFファイル保存する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007以降のバージョンを使用している場合、コマンドボタンを押すとシート名「A」と隣にあるシート名「B」をまとめてPDFファイルで保存することができます。
  • 保存されるPDFファイルの第1ページはシート名「A」の内容が表示され、第2ページはシート名「B」の内容が表示されます。
  • PDF化する際には、シート名「A」のL2セルに入力された日付をファイル名として使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うシートのデータを1つのPDFファイル保存VBA

Sub データPDFファイル化() If MsgBox("ファイルをPDF化し過去データとして保存します。よろしいでしょうか?", vbYesNo) = vbNo Then End End If If Range("L2").Value <> "" Then Dim Fn As String Fn = Format(Range("L2"), "yyyy年m月d日") & ".pdf" ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _ Filename:="D:\フォルダB\過去記録データ保存用フォルダ\データ\" & Fn Else MsgBox "セルL2にファイル名が入力されていません。", vbExclamation End If End Sub この様なコードがあります。エクセル2003では使用出来ないのでエクセル2007以降の使用です。 これはシート名「A」にコマンドボタンを設置し、そのコマンドボタンを押すとPDF化して保存するマクロです。 そこで質問ですがコマンドボタンを押すとシート名「A」と隣にあるシート名「B」をまとめてPDFファイルで保存する方法はどの様にすれば良いのでしょうか? PDF化した際は1ページ目がシート名「A」で2ページ目がシート名「B」を表示させ、名前はシート名「A」のL2(yyyy年m月d日)で保存します。

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

PDF化するコードの前にシートを複数選択する部分を追加すればいいかと思います。 Sheets(Array("A", "B")).Select ’★追加 ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _ Filename:="D:\フォルダB\過去記録データ保存用フォルダ\データ\" & Fn

質問者

お礼

上記回答をヒントにVBAを組む事が出来ました。 この度はありがとうございました。