協議離婚と調停離婚についての質問

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚と調停離婚についての質問です。夫婦の関係には多くの問題があり、別居を経て離婚を考えています。しかし、妻が離婚に応じてくれません。このような状況で離婚が認められるのかどうか知りたいです。
  • 協議離婚と調停離婚についての質問です。夫婦関係に問題があり、別居を経て離婚を考えていますが、妻が離婚に応じてくれません。子供もおらず、共働きで生活費に問題はありません。このような状況で離婚が認められる可能性はありますか?
  • 協議離婚と調停離婚についての質問です。夫婦の関係が悪化し、別居を経て離婚を考えていますが、妻が離婚に応じません。このような状況で離婚が認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚、および調停離婚についてです。

私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

奥さんとの離婚調停、奥さんが離婚を拒否され多た合、離婚は成立しません。本で読まれた別居3年とは一般化したものではないでしょう。そういうケースもあるということでしょうね。別居そのものを離婚理由にした場合、調停では7年が目安だといわれています。しかし、夫婦にはそれぞれのものの考え方とか生活の実情等々違いが絡んできますので一概に決められないのが実情です。 あなたの場合、家庭内別居が2年、別居が3年ということですが、ぞの中身を調停委員が知った場合、絶対に無理です。ではどうすれば離婚に持っていけるのか、です。奥さんの家庭内の生活の様子、あなたとのやり取り、考え方の合わない具体的なこと(細かくていい)、家庭からストレスを受けていたこと、家庭で夫婦の会話が成立しなかったこと、セックスレスになったこと、家に帰りたくなくなったこと、離婚の決心は熟考の上なので揺るぎのないこと、その他、家庭は安らぎよりも苦痛を受け取る空間であったことを主張していくことに尽きる、と思います。 愛人の件ですが、調停期間中は別れたことにしたほうがいいです。あまりにも家庭でストレスを受けていたので、ついつい奥さん以外の異性に興味を持ったが今は関係を断っている。と、いう姿勢で通しましょう。 奥さんが調停を利用するのを嫌っていらっしゃるのなら、離婚および離婚条件の話し合いが整うまでの間は別居されるのがいいでしょう。奥さんはお嬢さんタイプの様ですので奥さんのプライドが傷つかないように、離婚することのほうが世間体はいいのである。と、いうような方向に離婚話を持っていかれてはいかがでしょうか。 奥さんは、あなたが自分を捨てて愛人の方を選んだのだ。と、いうその気持ちに女として耐えられないでしょうから、愛人の話は抜きにしたほうがいいでしょう。奥さんの女としての無益な対抗意識を刺激しないためにもです。十分話し合いはできるでしょうね。話し合いに応じなければ調停、そして、訴訟を起こす。その場合、戸籍にも離婚原因は「調停離婚」とか「裁判離婚」と記載されるので、協議離婚なら夫のせいにもできる。などなどというようなことも言って説得してみられてはいかがでしょうか。

sawa19870619
質問者

お礼

とてもわかりやすいお答えありがとうございますm(_ _)m 是非是非そうさせていただきたいと思います。 家に帰ることは本当にストレスで、家の中の悲惨さも写真におさめていたり、準備はしています。 本当にありがとうございます。 たまに、調停員が離婚をすすめてくる例もききますが、あまり期待できないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

一言で言うと、将来の展望、別れた体など全てに置いて考え方が甘い。 提示した事項では、離婚は無理だと思います。 そもそもあなたは有責者だし。 調停員もDVやら相当な事実が無い限り離婚を勧めません。 どうしてもというなら、大金を積んで優秀な弁護士を雇って 間を取り持ってもらうしか無いと思います。 それでも奥さんの気持ちが変わらなければ離婚は無理。 10年以上見ておいたほうが良いと思いますよ。 その間、駄々を捏ねているしかない。