別居5年を迎える前に子どもを作ることは不利でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は結婚8年目で、夫婦共働きの医者。別居5年を迎えた後、離婚調停をする予定であり、調停の際は愛人との別れを設定している。
  • 質問者は本来子どもを希望していたが、妻とは長期セックスレスであり、愛人との子どもを欲している。しかし、別居5年を迎える前に子どもを作ることは不利なのか懸念している。
  • 最近の傾向として、家庭が確立している場合、不貞であっても新しい家庭を優先するケースが多い。また、子どもがいない場合は慰謝料が減額される可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回も離婚について質問させていただきました。

前回からのつづきになるのですが、 軽くまとめると今年で結婚8年目、夫婦共働きの医者でお互い年収は1000万少し。 家なし、子なしで、おのおののお金で生活し、生活費のない、夫婦別財布です。 その結婚生活のうち、家庭内別居二年、現在は別居一年未満ですが、 別居五年がすぎましたら。離婚調停をたてる予定です。 前の質問で、愛人(交際歴四年半)はいったん調停の時は別れたとしたほうがいいとのことでしたので、設定はその子にも迷惑のかからないように、調停時、三年前に別れたというつもりです。しかし、離婚が成立したらもとに戻る予定ですとか、いらないことは言わない方がいいですよね? 私はもともと子どもを希望していて、本当は今も子どもが欲しいです。でも、そもそも妻とは三年以上のセックスレスで、今更妻との子ともはいらないです。愛人との子供がほしいのですが、別居五年を迎える前に子どもを作ることは不利でしょうか。 サイトでは、近年では不貞でも、現在確立している家庭を優先する事が多く、夫婦に子供がいないのであれば、調停でも、新しい家庭の方をすすめてくれ、子どもにお金がかかるので慰謝料もさがる等、ちょこちょこ見かけました。 そもそも、妻から気持ちが離れたのは、子どもがほしいかどうかの価値観のズレもあり、拒否されてきたのに、愛人ができたとなると気持ち悪く誘ってきました。時すでに遅しですが。 また、こどもがいてもいなくても、慰謝料の目安教えていただけるとうれしいです。妻はいらないとか強がってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

●離婚が成立したらもとに戻る予定ですとか、いらないことは言わない方がいいですよね?  ↑余計な事は一切言わないことです。それは、ひとつの秩序でも有りルールです。 ●愛人との子供がほしいのですが、別居五年を迎える前に子どもを作ることは不利でしょうか。  ↑別れた事になっている女性との間に子どもを作ってもいいですが、あなたの子どもであることを伏せておくべきです。そして、正式に離婚が決まるまでは認知しないことです。(認知が少しくらい遅れても問題ありません。入籍と同時に認知すればいいのです。) ●サイトでは、近年では不貞でも、現在確立している家庭を優先する事が多く、夫婦に子供がいないのであれば、調停でも、新しい家庭の方をすすめてくれ、子どもにお金がかかるので慰謝料もさがる等、ちょこちょこ見かけました。  ↑でたらめです。そのようなことはあり得ないことです。社会の最小の組織である家族の崩壊に至ることを法律は進める訳がありません。上記の話は全くの妄言です。もしそれが許されるなら、家族制度の意味が無くなります。そして、妻の人権問題にも発展します。 ●そもそも、妻から気持ちが離れたのは、子どもがほしいかどうかの価値観のズレもあり、拒否されてきたのに、愛人ができたとなると気持ち悪く誘ってきました。時すでに遅しですが。また、こどもがいてもいなくても、慰謝料の目安教えていただけるとうれしいです。妻はいらないとか強がってますが。  ↑慰謝料の目安はありません。婚姻費用とか養育費は過去の様々なデーターを元に「算定表」が作られました。そして、慰謝料の紛争もたくさんあることから算定表を作ろうと裁判所が試みたのですが、夫婦の数だけ事情がありすぎて、前記の算定表のようには進められなかったので、慰謝料の算定表が無いのと同時に基準というものもありません。奥さんがいらない、とおしゃっているのなら、慰謝料なし。と、いう条件でとにかく離婚手続きを早く済まされることです。 かといって目安らしき物がないのかというと、これはあくまでも平均的なサラリーマン家庭を対象にした目安ですが、結婚年数×100,000万円といわれていました。しかし諸事情が絡んできますのでこれは基本中の基本のベースだと思って下さい。現実はこれとは随分かけ離れたものが多いです。あなたのような職業の人は上記の5倍~10倍の範囲ではないでしょうか。これもいい加減ですのであなたが支払おうと思われる際は、両方を頭に入れて参考にして下さい。

sawa19870619
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 やはり、調停時は嘘でもわかれたことにして、触れないのが一番ですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#209946
noname#209946
回答No.3

法的知識はありません。 私達夫婦も 少し似た環境で 一緒になりました。 別居中の彼と 破綻していた私…私はすぐ離婚しました。 秘密でできない事はないかもしれませんが 妻側が調べて ばれると また拗れると思います。 それに どう理由があれ 夫婦の離婚経過には 必ずお互いの 負の連鎖が重なって どちらにも 言い分はあると思うし 責任はあると思います。 もし 女性を隠したとしても 自分の中での清算として キチンとそれなりに支払う事が 新しい家庭を 担うときの 再出発として 堂々とスタートできるんだと思いますけど… 私達は 0預金から スタートしました。 慰謝料含め諸々 一千万位にはなってると思います。 質問者さんより 年収は低いです。 私が前主人と離婚するときは 主人が作った私名義の借金と 養育費無しで 私は体一つで出ました。 結局 離婚したい意思を持つ方に 最後は 義務がでてくるんですが そうまでして離婚したい そうまでして大事な物がある…それでいいんじゃないかと 思います。 これは 私達の場合ですが 隠したりバレたり…みっともないし 私なら隠されたくないですし。 男なら やはり 自分の人生の責任は 最後きれいに〆てほしいです その誠意は 後の奥さんにも 伝わる事になりますから。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。ちろんゼロ円なんてことはないです。こらちらも誠意というかケジメはつけたいとおもってます。

• 783KAITOU
回答No.2

先のアドバイスの文中の金額¥100,000万円は、¥100,000円の間違いです。恐縮です。

質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

質問者

補足

婚姻はけいぞくしてても、別居中も適応でしょうか?