• ベストアンサー

離婚調停の撤回は可能でしょうか?

はじめまして。 現在の状況を簡単に記載致します。 ・結婚9年目の夫婦で子供なし ・現在家庭内別居状態(同居はしてますが、会話はほぼなし) ・本日妻側の代理弁護士からメールで離婚調停に向けての話し合い日程を調整するため連絡くださいいう内容のメールが来ました。(5日以内に返信しないと勝手に進めるとのこと) という状況です。 離婚については数か月前から話には出てましたが私はまだ本気で覚悟ができておらず、とはいえ年内には離婚する場合は協議でしようと思っております。 まさか妻側から離婚調停についての連絡がくるとは思ってませんでしたので驚いております。 今夜改めて妻と話し合いますが、離婚するならお金もかかりますし調停はしたくありません。協議に応じ、妻が納得すれば妻が依頼した離婚調停に向けての話は弁護士にたいして撤回できますでしょうか? 経験のある方等、教えてください。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

奥様が調停の申し立てを撤回することは出来ます が、話し合いにはならないから調停なんじゃないかな 今夜話し合うということですが弁護士に相談している以上話し合いに応じないよう言われていると思いますよ くれぐれも今夜こじれさせないように 不利になります

misa0414
質問者

お礼

有難う御座います。 調停はしないように話し合います

misa0414
質問者

補足

photoplanさんのおっしゃる通り、妻から今夜の話には応じられないとの返信が来ました。やはりもう無理でしょうか?

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

協議離婚が出来るなら調停離婚は行われません。 離婚の流れは協議離婚→条件が折り合わない場合、調停離婚、更に折り合わない→裁判離婚の流れになります。協議離婚で条件の折り合いがつくならば調停離婚は行いません。

misa0414
質問者

お礼

有難う御座います。協議で進めます