• 締切済み

協議離婚後…

はじめまして。31歳の男性です。2004年12月に協議離婚しました。私は離婚に反対でしたが元妻の強い要望と財産等をすべて放棄すること慰謝料、子供の養育費等を請求しないことを口約束をして離婚届にサインをしました。子供の親権は元妻にしました。それから数ヶ月後に子供と会うことが許され、子供の水泳教室等にお金がかかるとのことで2005年11月まで月2万円を渡してました。2005年12月に毎月の養育費を法的に欲しいとのことで念書を書いて欲しいと言われたので断りました。何故なら協議内容と違うからです。数日後に家庭裁判所から調停の申し立ての書面が送られてきました。私としましては法的には払いたくはありません。以前みたいに払うのは構わないですが。この場合の口約束は有効でしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

離婚の際の、どちらが引き取るか、養育費をどうするか、という取り決めは、民法766条の「監護に関する事項」の取り決めです。 これについては、「養育費なし」というのはできます。 しかし、子どもは、自分自身の権利として、親に扶養を求める権利があり(877条)、これは放棄することはできません(881条)。 母親が、法定代理人(親権者)として、子の名前で請求するなら正当なものです。 また、監護に関する事項の取り決めも、事情に変化があれば、新たに取り決めをする(ことを求める)のは正当です。 ※養育費を払うと約束したが、失業してしまって余裕がない、などということもあり得るわけだから。

popeyemaru_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。何故今さら請求するのか不思議です。離婚前に調停しなかった私に責任がありますね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

子供の養育費等を請求しないことを約束しても無効です。 養育費を受け取るのは、子供の権利です。 民法第881条[扶養請求権の処分禁止] 扶養を受ける権利は、これを処分することができない。

popeyemaru_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。何故でしょうか!?法的となると重たく感じてしまうのは。

関連するQ&A

  • 離婚協議書の内容について

    代理で質問ですが回答よろしくお願いします。 お友達が昨年離婚しました。その時は相手がこの内容だったら離婚に応じると言うので渋々合意し離婚協議書を作成し離婚しました。今後違反したと言い掛かりを付けられもし裁判になったらどこまで内容が法的に有効か判断願います。 1.親権を元妻にする代わりに今後慰謝料、養育費を一切請求しない。 2.元夫は会いたい時に子供に会える 3.離婚後も元夫の苗字をなのりもし元妻が再婚した場合も子供達はそのままとする。 4.元妻は3年間再婚しない。また付き合うこと、体の関係も含む 5.もし元妻が再婚した際、子供達が判断できるとしになり元夫と暮らしたいと言ったら親権を元夫にする。 これらの内容に違反したら100万円を請求する。 大まかにはこんな感じです。友達にすべて不利なように出来てるように感じます。元夫は弁護士に相談して決めたと言ってるみたいです。養育費を請求しないなど弁護士がいいと言うのでしょうか?それに3番や4番の様に彼女自身の行動を制限するようなことは有効なのでしょうか?もし相手が違反してると言って来たら彼女は100万支払わなければならないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚協議書の撤回はできないでしょうか

    浮気とか無で性格の不一致で1年前に離婚しました。後から分かったのですが私とは財産目当で結婚したようです。当時は追い込まれて離婚したい一心で弁護士に相談せずに離婚協議書に捺印しました。 しかし、養育費も払い過ぎだし、子供の通帳に払うならいいのですが元妻の通帳に払うのは(協議書に自分の口座に振り込むようにと書いてあります)だんだん納得がいかなくなり 悔しくなり、本当にウツになりそうです。 離婚協議書の撤回とか、減額とかできないでしょうか。

  • 協議離婚2年後の親権者変更の訴え!

    二年前に元妻と協議離婚の際、親権者は私が定められました。そして二年間を父子家庭で過しながら、私は結婚予定の彼女と現在同棲中です。 元妻は新しい男と結婚予定と言ってきて、親権者の変更を申し立てる予定と言っていますが、親権者を変更される可能性はあるんでしょうか?かなり不安なので専門の方や経験者の意見をお待ちしています。 (1)子供は二人で、6歳と4歳です。 (2)私は子供に対して、虐待などは一切していません。 (3)元妻は協議離婚の時に、親権者を私に託しています。 (4)私の仕事は勤続年10年の職に就いて収入も普通です。 (5)私の結婚予定の彼女と子供は仲良くなついています。 以上の事から判断できるでしょうか? 不安なので、お願いします。

  • 離婚後の親権移行に関して

    私と元妻と娘(2歳)の話です。 2010年1月に元妻との間に離婚問題が発生しました。 その後、やり直そうという話で合意し、関係の修復をはかりましたが、元妻との関係はギクシャクしてしまい、夏頃には元妻は私との会話すら拒否をするようになりました。 そして、2011年2月14日に協議離婚が成立しました。 離婚に際して、離婚協議書も作成致しました。 協議書の内容は、親権者および監護権者を元妻と定め、私が養育費月1万を支払うといった内容です。また、協議書に定める以外の金銭を相手方に一切要求しない旨も記載されています。 その後は娘との面会も月に2度以上行っており、波風のない生活でした。 ただ、元妻が、「お金はないだろうから養育費はいいよ」と言ってくれていたのに甘えて、離婚後4ヶ月で一度しか養育費を支払っていません。 そして一昨日なのですが、家庭裁判所から一通の通知が届きました。 内容は「親子関係不存在確認申立」でした。 数日前に出産した子どもに対して、父親でない事を確認する為の調停です。 一旦は新しく子どもが産まれた事を祝福しましたが、どうにも納得がいきません。 夏頃から元妻の態度が変わり、その10ヶ月後に出産ということは、離婚の致命的な原因は元妻の浮気ではないかと思います。 浮気を隠されたまま離婚をし、その上で新しい家庭を築こうとしているのを指をくわえて見ているのは良いのか?何より、そんな環境に大事な愛娘を置いておいて良いのだろうか?と感じます。 ちなみに、元妻は新しい子どもの父親との再婚は今のところ考えていないと言っています。 ただ、認知と経済的な支援はしてもらうとの事です。 さて、ここで質問させて下さい。 1.娘の親権を私に移行する事は可能か? 2.浮気の事実を知らずに作成した離婚協議書の記載を覆して慰謝料等を請求する事は可能か? 3.相手方(新しい子どもの父親)に慰謝料を請求する事は可能か? です。 1が可能であれば、娘を引き取って実家に戻り、両親とともに娘を育てたいと考えています。 ちなみに、一番最初に離婚話を持ち出したのは私の方です。 不貞行為はありません。 性格の不一致が原因でした。 そのタイミングでは、結婚して1年半でした。 詳しい方の回答と、アドバイスをお待ちしております。 お願い致します。

  • 離婚協議書

    私は31歳、夫は35歳、結婚11年目で9歳と7歳の子供がいます。 現在、子供達を引き取り別居2ヶ月です。 原因は私の浮気です。離婚調停を半年ほど前から行っていましたが先日、不成立にて終わりました。裁判となると更に時間も費用もかかるので夫が協議離婚をしようと提案してきました。そこで夫が提案してきた条件の中にあまりに常識外れ??脅迫じみたものだったので質問です。 『親友と子供たちを会わせない、浮気相手との絶縁。この2点が守れなかったことが発覚した場合、今まで支払った婚姻費用及び養育費の全額返還と離婚時の慰謝料とは別に慰謝料として500万円を夫に支払う』 親友は私の浮気を知りながら止めなかったから子供たちを会わせたくない、とのことらしいです。また、浮気相手との絶縁-現在はもう別れていますが、正直10年後にどうなるかなんてわかりません。 しかし書面に残さなければ離婚もしないし婚姻費用・養育費の支払いもしないし親権も渡さないと脅してきます。ただ、罠にしかけられた場合、写真でも撮られたらアウトな訳で…そんな脅迫を抱えながら離婚後暮らしたくないです。私は過ちと認め離婚時に慰謝料を払う気持ちはあります。 法的には有責配偶者が私になるので夫が裁判をはじめてくれないと離婚できないのが現状です。ちなみに私の収入は二人の子供を抱えて生活するのがやっとで余裕なんてないんです。 そのような中、こんな無茶苦茶な要求を離婚協議書に入れなくてはいけないのでしょうか?逆に恐喝・脅迫などのドメスティックバイオレンスで訴えられないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚協議書~公正証書

    夫婦間に離婚が現実味を帯びてきました。 夫は 離婚届けを出して 養育費を毎月払えば済むと簡単に考えているみたいですが、 度々夫の 口約束や嘘、そとづらだけはいいというのにに悩まされてきたので しっかり協議書類をかわして その書類に法的力を持たせたいと思っています。 いろいろサイトを見ていたら 離婚協議書の雛型がいくつかみられました。 書士へ依頼するとかなり値がはるものですから 雛型の文面を自分達に合うように変え自ら作成し 自筆署名 押印しても 大丈夫でしょうか? また 法的力を持たせるには協議書を公正証書に残すことが大切とあります。 離婚協議書を 公正役場へ持参し 公正証書にしてくださいと言えばしていただけるのでしょうか? わからないことだらけですが、勝手な夫とスッキリするにはやるだけのことはやりたいと思ってます。 流れや手続き教えてください。

  • 離婚協議書【これから生まれてくる子の養育費】

    離婚協議書を雛形を使って自分で作成しようと思っています。 現在、3歳の子とお腹の中に赤ちゃんがいます。 離婚協議書に子どもの親権と養育費について記載する予定です。 すでに生まれている子どもについては離婚協議書に子どもの名前と生年月日、養育の振り込み先を記載するようになっていてこちらについては特に問題がないのですが… お腹の中にいる子どもについても記載するべきなのでしょうか。 その場合、名前や生年月日などの記載が出来ません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 離婚協議書の内容が守られていない!?

    2年半程前に、離婚しました。 その時は前夫が作ってきた離婚協議書なる物にお互いが サイン・捺印し(前夫は私が捺印しているところの証拠写真も撮った)1冊づつ保管することで、協議離婚でした。 内容を簡単に説明すると、 ・親権は私で子供を育てる上でかかる費用は一切前夫は出さない。 ・最低でも2ヶ月に1度は子供に会わせる(面接権の主張) ・お互いの連絡先が変わった場合は速やかに連絡すること 等です。 当初は養育費は貰わなくてもいいと思っていましたが、親戚や友達から「子供の権利だからあなたが主張してあげるべき」だと説得され弁護士に相談しましたが、離婚協議書が良くできた物らしく「難しいね」と言われました。 その後、ちょっとしたトラブル(?)があり前夫に「養育費を貰っていないのに父親として私から素直に子供に会わせる気はありません。貴方が会いたいと言った時、子供が会いたいと言った時はご自由に会っていただいて結構です」というような内容の手紙を出しました。それからは何の音沙汰もなく・・・4月に子供が保育園を転園したこと、子供が「お父さんに会いたい」と言い出したことからメール&PHSに連絡しましたが、解約されていたらしく、仕方なく手紙を書きました。がそろそろ一月経ちますが、連絡はなく・・・連絡先の変更は速やかに連絡すると自分で離婚協議書を作っておきながら守られていないことに軽くショックを受けています。本当に父親を放棄したのかなと・・・。このことを理由にせめて子供の為に養育費を貰いたいのですが、調停を申し立てた場合、養育費を支払ってもらえる可能性はありますか?

  • 口約束での養育費支払いをしないという契約は?

    相手に浮気をされたことが原因で、協議離婚しました。 親権も相手に譲り、子供と一生会うつもりはない。慰謝料も請求しないからこちらは親権も持たない、養育費も払わないという約束をし、離婚をしました。 ただ、慰謝料請求をしない代わりに養育費も払わないという口約束だけでは、後々何を言われるかわからないという気持ちから、書面にて契約をしておこうと思っているのですが、このような場合、どういった書き方でいいものなのでしょうか。 一生会いたくもないのですが、直接会うしか方法はないのでしょうか。 浮気相手と、子供と同棲していることも考えられるので、極力会いたくないのですが、最善策はありますか。 後々養育費を請求されたときに、慰謝料を払わない代わりの条件だったので払えない。と言い返せばそれでもいいのでしょうか。 念には念を入れておきたく、質問させていただきました。 何も無知ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の養育費について

    来年の3月で協議離婚をします。 私は30歳の専業主婦で、3歳と1歳になる子供がおります。 離婚理由は、主人が自分一人の道を生きたいという勝手なものです(結婚前の4年間の付き合い中にもこのような別れが2度程あり、1年以内には必ず自分が悪かったと戻ってきました)。 始めは、子供達の事を考えて離婚に応じるつもりはありませんでした。が、しばらく距離をおいてみても、家族の大切さに気付く気配がないこと、度重なる安易な考えにあきれて嫌気がさし、今度こそは見切りをつけ今生の別れにしようと決心しました。 現在主人から印を押した離婚届をもらって、念書を書いてもらいました。 念書の内容は、 ・来年3月までの現住所での生活の保証 ・離婚して引越し後、来年4月から3ヶ月間の生活費の支払い ・子供達が成人するまでの養育費の支払い ・親権を放棄する為、生涯子供達と会わない です。 ただ、この念書は、養育費が支払われなくなった場合、法的に強力な武器になるのでしょうか?公正証書の作成も考えましたが、主人は友達の元で職人として働いているため、給料の差し押さえ等、法的な措置もあまり通用しないのではと感じています。主人の支払い続けるという現時点での意志(念書)を信用するしかないのでしょうか? また、こういったケースでの最良な離婚手順をお教え願います。 ・