• ベストアンサー

子供に会いたいです 離婚したくありません

原因は私にあるかもしれないのですが 妻が浮気をしました それを知った私は相手を呼び出して 手を出してしまいました 警察を呼ばれて恐らく有罪になります それを知った妻は子供を連れて 実家に帰ってしまいました 後日連絡があり離婚したいと 家裁に行って 調停の手続きをしたと言われました 子供に会いたいと言っても会わせてくれません やはり、手を出してしまった私が悪いのでしょうか? 離婚したくはないのですがむりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.4

.>妻が浮気をしました それを知った私は相手を呼び出して  > 手を出してしまいました 警察を呼ばれて恐らく有罪になります    素晴らしいです。 いまどき浮気相手と堂々と渡り合える男性がいるというのは 見上げたものです。  離婚と暴力は別件ですから気にしなくて良いでしょう。 離婚にはならないと予想します。 離婚調停と言うのは夫婦関係改善調停であって離婚を前提としたものでは 有りません。又弁護士など不要です。  奥さんは不倫していたのですから裁判は、裁判所が受け付けないでしょう。 万が一裁判になったとしても質問者様が答弁書で否定すれば離婚には ならないはずです。   奥さんが独断で家を出たのであれば奥さんに生活費を渡す義務は逃れるかもしれません。 そのまま離婚して慰謝料の支払いも0であれば離婚してもいいように思いますが 質問者様は離婚したくないのですね? >やはり、手を出してしまった私が悪いのでしょうか?  それは相手にも非があるのですから裁判でも考慮されるでしょう。 逆にやられていれば慰謝料や治療費を請求できたのですけどね。  奥さんの不倫ですが相手の方に不倫を理由に慰謝料の請求を したほうが良いように思います。   相手の男性は奥さんにお金を支払わないでセックスを楽しんでいたのでしょうか? もし奥さんがお金を風俗以上に貰っていたのであれば不倫とは認められないかもしれません。 はした金程度しか貰っていなかったのであればやはり不倫になるでしょう。 きちんとそれなりの金を貰っていたのであればそれは契約行為であって相手の男性に 非はありません。 又お金が絡まないセックスであれば不倫ですがその場合でも相手が奥さんに 旦那がいると知らなかった,あるいは知っていても家庭を大切にしようとしていた場合は 単なる知人間の性行為でしか有りません。   しかし大抵は慰謝料は認められるようです。

jah0111
質問者

お礼

ありがとうございます なんか、力が湧いてきました 慰謝料請求は弁護士にお願いした方がいいですよね?

その他の回答 (3)

• gadovoa
回答No.3

まず整理したいのは 奥様が浮気をした。 浮気相手に暴行した。 という2点です。 「あなたの奥様が浮気したので、あなたは浮気相手を暴行した。」ということと、 「暴行したから離婚したい。」というのは因果関係が成り立ちません。別件です。 暴行に関しては起訴されれば傷害罪や暴行罪になることは免れないと思いますが、 その行動を誘発させることをしたのは浮気相手です。 100%相手が正義になるほど日本の法律は腐っていません。 有罪になっても有責性は減免されます、 豚箱にはいるようなことはありません。 せいぜい罰金でしょう。 町の喧嘩で一々刑務所に入らないのと同じです。 次に浮気したのは奥様と相手であって、 奥様が離婚できる事由は備えていません。 先ほど言ったように暴行は別問題です。 裁判になればあなたが有利ですが、 親権争いではどうしても母親の方が強くなるので、 相手に非があり、家事等の継続が困難だと証明してあげないと無理でしょう。 問題はあなたのことが書かれていません。 あなたの犯罪歴が真っ白で、 DVや結婚生活に破綻を来たすような行動を以前にしていない前提での回答ですので。

jah0111
質問者

補足

ありがとうございます 家族に暴力をふるったこともなければ 前科もありません 今回の浮気が発覚して 感情的になり押入れの扉に 穴をあけたくらいです あと、5年ほど前に自己破産をしています もちろん、妻と話し合って、先に進むためです 理由は会社をくびになり借金が 払えなくなってしまったためです ギャンブル、女関係全くありません 妻はこの自己破産が原因で浮気をしたと 言っています

• kqueen44
回答No.2

かなり厳しいです。 浮気とは別に、手を出してしまったことはそれ自体悪い。犯罪に当たるなら罪を償わなければならない。 禁固・懲役刑にあたるのならば離婚もやむを得ないと思います。婚姻を継続しがたい重大な事由に該当するように思えます。 浮気をしているからといって何をしても良いわけではないです。

jah0111
質問者

補足

ありがとうございます やはり、厳しいですか… 暴行です。妻に柄受けに来てもらい すぐに帰れました ただ、相手とは小競り合いになり つまづいてころんだ程度で 怪我はありません それから警察から連絡は何もないのですが まだ、家裁から連絡はないのですが 休み明け家裁に行くつもりです

• kadakun1
回答No.1

弁護士に相談しましょう。 浮気したのは奥さんなので、有責者からの離婚は認められません。 ただ、暴力を使ったのがいけませんが・・・・ もう、奥さんはあなたに愛情は無いのでしょう。だから離婚を選んだのです。 ならばあなたも決断すべきです。 子供の件は弁護士にまかせましょう。 取り返せるかも知れません。 早急に進めるべきです。

jah0111
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます 調停中から弁護士に相談したほうがいいのですか? 家裁からはまだ連絡はありません 妻は3ねんかんで未遂も含めて 浮気は4回目です 別れた方がいいと思うのですが 子供のために家族が一番と思っています 離婚しない可能性はありますか?