• ベストアンサー

離婚しないように私が努力すべき事は何でしょうか?

32才の男で妻と子供1人+妊娠4ヶ月の家族です。 私は長男で自分の両親の面倒を少なからず将来は見る立場にあります。現在離れてすんでます。 私は仕事をして収入も安定していますし、朝食は1人で済ませ(その間妻は寝てる)、帰りも遅くないので子供を風呂に入れたり、布団を引いたり、夕食の食器を変わりに洗う等努力をしているつもりでした。 妻の事ですが最近私に対する叱責が強い口調で多くなりました。 (掃除が下手!!家事を手伝ってくれない!買い物に変わりに行って違う物を買ってくると馬鹿扱いする等) うちの両親とは会いたくも無いし将来の面倒も見るつもりが無いとも言われました。 なぜそうなったのか考えると、妻は潔癖志向が強く私のやり方が見ていて気に入らない。妊娠中で気が立っている。 親には今まで色々嫌な事を言われた。 (私から言わせれば、そんな事流して聞いとけと言うような事です)が原因と思っています。 今、私の妻としてこの人は本当に大丈夫だろうかと 疑問に思っています。たまに離婚したい衝動にかられます。 この妻と別れて新しい嫁サンを探したい・・・。 と心から思うこともあります。 とても今の自分達が老後まで連れ添っている様子を想像できません。 離婚しないですむために私が努力したら良い事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.15

答えは、余裕を持つことですね。 申し訳ないのですが、質問文からもお礼文からも余裕が感じられません。 私は奥様の味方ではないですよ。 いちいち夫が手伝ってくれたことにケチをつけるな。 朝起きを大目に見てもらって有り難いと思いなさい。 きちんと夫に感謝と尊敬の念を示しなさい。そして、自分がもっと上手に甘えればもっと大目にみて貰えるのに、自分で自分の首占めてお馬鹿さんだなと思います。 奥様がここに相談してきたらそう言います。 でもね、今の状況では奥様には余裕がなくても世間一般的には理解を示されることがやはり多いです。 上のお子さんの育児をしながら妊娠中、なのに夫は少し義両親への不満をこぼせばたいしたことない、親の面倒を見るんだぞとちらつかせている。 ん~、、、まず新しい嫁サンなんて見つかりませんなぁ。 自分は長男だ!親の面倒見るんだぞ!と振りかざすより(心に思っていれば同じ)妻自らがやがては私たちができる形でやらなくちゃねと思えるような夫婦関係を築き上げる時なんですよ。 奥様の潔癖にはほどほどに合わせてあとは気にしない。 言わせておきなさい。 愚痴は否定せず聞いてあげなさい。 イライラしてる人にイライラしかえしては行けません。 試しにでもいいから笑顔で、 いつもありがとうね~ 俺の子供産んでくれてありがとうね~ 俺は掃除も適当で不器用でごめんね~ 僕の親が嫌な気分にさせちゃって悪いな~ と言ってみたらどうかな? これでも奥様が、 本当そのとおりよ!あんたは私と子供のために働いて当たり前だ!もっと家事も手伝え!とぬかすならもう一度相談して下さい。 だまされたと思って試してみて下さい。

luck4you
質問者

お礼

とてもすばらしいご意見ありがとうございます。 >試しにでもいいから笑顔で、 いつもありがとうね~ 俺の子供産んでくれてありがとうね~ 俺は掃除も適当で不器用でごめんね~ 僕の親が嫌な気分にさせちゃって悪いな~ と言ってみたらどうかな? まずこれを実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.14

素晴らしい旦那さまなのに、なぜ奥さまが文句を言うのか、正直わかりません。私の主人は一切家事してくれません。でも、ちゃんと稼いできてくれて、私に専業主婦させてくれているので大変感謝してます。勝手に朝ごはん食べてくれたり、お皿洗ってくれたりしたら申し訳ないし、気遣いに嬉しくて半泣きになるかもしれません。私は個人的に男性が台所に立ったりする姿を見ると可哀相になり、いてもたってもいられないタチです。 質問文読んでいて思ったんですが、あなたは優しすぎて奥さまにナメられてるんじゃないですか?だって家事してくれてるのにけなしたり、間違った買い物したからバカ扱いとかって、どう考えても考えられないです。いくら妊娠や子育てで大変だからって、そんな屈辱的な態度で接する人間ってどうなんでしょう?子育て中にもお子様に暴言を吐いたりしそうで恐いです。 さて、実際あなたが出来ることについてですが、これまで感謝もせず、ナメつづけている奥さまに思い知らせるぐらい、ガツンと叱ってはいかがでしょう?わめく、とか暴力とかは通じない(やってはいけないこと)と思いますから、これまでの奥さまのいい所も褒めたり、過去にどんなにかわいらしいところがあったかも認めつつ、「なぜ今こんな風になってしまったのか。今のおまえははっきり言ってかわいくない。」「これが続けば離婚も考えざるをえない」ぐらい言っても良いかもしれません。ただし、妊娠中なので言葉を選ぶとか、子供を産んでからにするとか、配慮してあげてください。 子持ちの女性にとって、旦那さまから愛されなくなり、見放されるって相当つらいです。現実的に離婚を考えただけでかなりダメージです。本当はこんな荒業はしたくないでしょうが、奥さまがあなたに甘えていて、言葉は悪いですが調子に乗っていることを気づかせてあげましょう。これで逆切れとかだったら、離婚を考えてもいいんじゃないですか? あと一点、気になった奥さんのあなたのご両親に対するグチ。これだけはある程度黙って聞いてあげて欲しいです。あなたしか守ってくれる相手、話を聞いてくれる相手はいないでしょうし。ただ、なぜご両親の面倒を見たくないのに長男であるあなたと結婚したのか、私には全く理解できませんが・・・。 疲れるとは思いますが、褒めたり叱ったりして、ご主人を思いやれる奥さまになってくれれば良いですね。ご健闘をお祈りします。

luck4you
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございます。 、「なぜ今こんな風になってしまったのか。今のおまえははっきり言ってかわいくない。」「これが続けば離婚も考えざるをえない」ぐらい言っても良いかもしれません。ただし、妊娠中なので言葉を選ぶとか、子供を産んでからにするとか、配慮してあげてください このような話し方は私にはありませんでした。 こちらも対応を変えてこんな感じで接してみることもやってみます。 解決の糸口を紹介してくださり本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

5歳ともうじき2歳の男の子の2人のママです。専業主婦です。 夫婦と言えども所詮他人です。ず~っと先のおじいちゃんやおばあちゃんになってから、初めて空気のような存在になるのではないでしょうか? あなたは奥様に心底の気持ちは伝えていますか? 奥様からあなたに心底の気持ちは打ち明けられていますか? ご質問も読む限り、あなた一人だけ、離婚は避けたいなんて考えてしまっているようですが・・・。ましてや、新しい嫁さんだなんて。 自信を持って言える事ではないですが、我が家のことを少しだけ。 我が家も主人は長男です。今は離れて住んでいますが、新築で2世帯住宅を建てました。地方ですが、お蔭様で収入は安定しています。(子供達、私自身も習い事をさせてもらっています。)お風呂も主人が入れます。お布団も用意して、食器洗うのも手伝ってくれます。 ここまでは同じですね。 でも、質問者様とは違って主人は“努力”しているとは思っていません。そうすることで、コミュニケーションをとっていると考えています。 確かに、叱責されると努力している人にとっては、“こんだけしてやっているのに、なんだ??その態度!”な感じでしょうね。 掃除が下手!!家事を手伝ってくれない!←これを言われると言うことは、奥様から以前にも“ここは、こ~してくれないと・・・”みたいな事を言われたことがあるのではないでしょうか?でも、同じことをしているから、イライラも積もり、叱責になってしまうのでは?と感じました。 ちなみに、同居が決まっている私は、主人の実家の生活パターンが嫌いです。かなりの大雑把ぶりで、一緒に住むのも・・・ですが、仕方ありません。この、仕方ないの気持ちで今まできていますが、あと数年後には“仕方ない”から→“あきらめた”にかわると思います。 ただ、主人が今のように、義理の両親と私の間にはいって色々とクッション変わりになってくれている間は、私もがんばれると思っています。 聞き流せば・・・違うんです!!!!! 何回かに1回でもいいので、あなたの両親にも、奥様をかばうような内容のことをビシッと言わなくちゃいけない時もあるんです。 あなたは長男だからといいますが、奥様は長男の家と結婚したのではありません。あなたと結婚したのです。あなたの実家の中では、みんなが家族かもしれませんが、奥様一人が他人なんです。 そこの所をもう一度考えなおし、コミュニケーションを1からとりなおしてみてはいかがでしょう? それが、あなたのすべき1つだと私は思います。

luck4you
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今までを振り返り、反省すべき点を考え、コミュニケーションをとっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.12

再度答えさせていただきますね。 だから駄目なんですよ。 あなたはちっともわかってないんです。 私は何も、お仕事の日に全部家事を代れなんて一言も書いてません。 そうではなくて、お休みの日にでもすべてを交代して、奥さん自身を少し解放してあげたら?と言っているんです。 仕事をしてくれてるのに当たり前と奥さんが思ってるのかどうかは、私は奥さんじゃないのでわかりません。でも私も主人と同じ会社で勤めてたし、同じ仕事をやったことがあるので仕事がどれだけ大変なのかはわかります。残業時間も全く同じでしたし。 そしてうちの旦那様は、私が仕事をやめても「いつも家守ってくれてありがとう」とかお風呂をあがったときでさえ「どうもね」とかご飯を作っても「最高に美味しいね」とか、してることに対して最初から気遣いが素晴らしい人です。 だから、私も心の中で思うだけでなく、口にして感謝の言葉を述べてます。あなたの奥さんがあなたに本当に感謝できないのなら、あなたも彼女に感謝してないからお互いそうなるのですよ。 あなたは、奥さんがお子さんを持ってさらに家事をするのは、本来なら当たり前とどこかで思っていませんか?もしあなたがお子さんができた状態に例えるなら、新しくてなれない仕事ばかり、しかも勤務時間も授乳まで考えると10時間ほど残業です。 私は1回流産しましたが、その時の精神状態は仕事なんか目じゃないほどキツイです。私は印刷業をやってたし、毎日3時間は残業がありましたが、人を宿し、生む緊張感をは格が全く違います。 今は、私がたとえ妊娠を意識しすぎてで具合が悪くなったとしても、旦那様は黙って洗い物をし、洗濯物を干しておいてくれます。そういう時の私は妊娠を待ち望むあまり体の力も抜けるし、本当に熱も出ます。 うちの旦那様は、勤務時間が朝は6時、夜は8時過ぎにしか帰ってきません。それでも「自分はなれた仕事なんだからいいんだよ」と言います。 私は感謝で涙が出ます。 もともと比較しても仕方がないですけど、あなたとうちの旦那様では夫としての誇りや器の広さ、精神力が全く違うように思えます。

luck4you
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そうではなくて、お休みの日にでもすべてを交代して、奥さん自身を少し解放してあげたら?と言っているんです。 言葉が足らずすいません。 そういったことも積極的にやってきました。 ただ私等は感謝の言葉がお互い少なかったことは 否めません。 >もともと比較しても仕方がないですけど、あなたとうちの旦那様では夫としての誇りや器の広さ、精神力が全く違うように思えます。 立派な旦那様でなによりです。自慢ならよそでお願いします。私も自慢されるような夫になれるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.11

>離婚しないですむために私が努力したら良い事は何でしょうか? 貴方が離婚したくないと思ってるのでしたら、ひたすら奥さんに服従すればいいんじゃないでしょうか? 奥さんは育児に妊娠中と気が立ってるのかも知れませんが、貴方が大人しく奥さんに甘いともっと図に乗るんじゃないかな? 男としてビシッとする所はしないと舐められると思いますよ。 例えば、家の事は率先して協力するから長男として親の面倒は俺が見たいと言う信念は貫く。妥協する部分、妥協しない部分をきちんと持っていた方がいいと思います。 >うちの両親とは会いたくも無いし将来の面倒も見るつもりが無いとも言われました。 でも無理かな?奥さんの方から先回りして面倒見ないと断言されてしまってますから・・・。 しかしまあ、気の強いはっきりした奥さんですよね、世の中舅、姑と喜んで会う人も少ないとは思いますが、親しき仲にも礼儀ありで貴方の親なのに会いたくないとかってはっきり言うくらいですから。 貴方が離婚したい衝動に駆られる気持分かる感じがします。 何だか私の周りで悩んでる主婦の男版って感じですね、旦那さんの暴言 叱責、我侭などに子供の為に耐えに耐えて来たけれどもう我慢も限界と離婚に向けてる主婦の友達がいますが、貴方の様に伴侶との将来が見えないと言ってました。 ですから何だかやばそうな予感が・・・。 兎に角円満に済まそうと貴方が奥さんを甘やかすと自分で自分の首を絞める事になってドンドン不満が溜まってくると思いますよ。結局離婚する友達もそうでしたから。 甘やかした果てに旦那さんの方が「この女は何でも受け止めてくれる」と思ってしまったんでしょうね、我侭放題でしたから。 でも奥さんの方は我慢も限界になってしまったのでしょう。 ですから中途半端な我慢はよくないと思います。 我慢するならとことん我慢するべきなんでしょうね。

luck4you
質問者

お礼

ありがとうございます。嫁になめられてるんじゃないかとのご指摘はそうなのかもしれません。 甘えさせてきた、というよりはむこうの言うことに合わせないとずっと不機嫌になるので、仕方なくやってきた結果が今なのかと前から私も思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.10

人生色々・・・ 顔も性格も色々・・ 余談ですが、私は会社を経営していますが、社員の家庭事情は本当に十人十色・・。  社内の小さな社会の中でも、びっくりするような事が各々の家庭で起こっているのが現実です。 むしろ普通の家庭を築いてる方や育った方や、平凡に幸せを築いている方なんてほとんどいませんよ!  両親やご自分自身夫婦円満といった方は少なく、誰かれなしに相談を受けます。 ・・・が!みんなそれぞれ必死で生きています。諦めるのではなくて、なんとかしようと・・・。 そんな時、私はいつも言っています。(自分もそう努力していますが) 相手に変わって欲しければ、まず自分が変わること!! 両親を大切にしてほしければ、奥さんの(旦那さんの)両親を大切にする事!! 思いやって欲しければ、相手を思いやる事!それも心から・・です。 相手の欠点ばかり見るのではなく、自分を見つめて下さい! 欠点のない人なんかいないのですから・・・ それをどう許し、受け止めていくか!それが夫婦ではないでしょうか? 人は話せる言葉があります。 向き合って、分かり合えるまで話し合ってください。 時には喧嘩もしながら、うんざりする事はあっても、長所を見つけて流せるところは流してあげて下さい。 所詮は赤の他人です!誰と結婚しても誰だって満足で幸せオンリーな結婚なんてあり得ませんから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58412
noname#58412
回答No.9

私は結婚前は男性と同じ、又はそれ以上の給料を頂いて体を壊すぐらい働いていたので、働くツラさも会社のストレスも十分に理解しています。 他の回答者様の回答、お礼を拝見いたしました。 No.4の方へのお礼でご自身でも書かれていますが、あまりにも思いやりがなさすぎます。 けっきょくはご自身がツライ現状をつらねているだけで、他の回答者様がおっしゃっている、奥様も大変だという事を理解してみては?という事に関しては完全に拒絶していらっしゃいますよね。 >子供と昼寝していてなんでできないんでしょうか? との事ですが、質問者様は働きながらでも一人で息抜きをする時間が少しはあるでしょう。 しかし奥様はお子様が寝ている時ぐらいしか息抜きができないんです。 そのぐらいの事もご理解いただけないのでしょうか。 大変、ツライ、などの感情は他人が計るものではありません。 むしろ、計ることは不可能です。 お姑様から言われた事にしても、聞き流せと言えるのは自分が当事者ではないからです。 家事なんてものは100%でやっていたら体がもちません。 たとえ子供がいなくても手はぬくものです。 奥様に100%を求めないで下さい。 それでは自分は現状と同じ、もしくはそれ以上やらくてはいけないのか、という不満があるようでしたら、奥様にご自身の現状と気持ちをきちんと話して理解してもらうようにして下さい。 質問者様の文面からは奥様に対する嫌悪感がすごく見えます。 客観的にものを見て、冷静に話し合って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

妊娠中のことや義両親のことは他の方が書かれているので、私はその辺には触れません。 離婚せずに老後も仲良くしていくには”ふたりで”今現在のことを乗り越えていくことが大事です。 でも質問者様も奥様も別々の方向を向いていらっしゃるようなので、この質問内容に関しては質問者様が我慢していき、奥様がわかってくれる日を待つくらいしかないのではと思います。 第三者から勝手なことを言わせていただくとたまにはちゃぶ台をひっくり返すくらいの勢いで怒っても良いような気がします。奥様は質問者様が離婚しないとタカをくくっているでしょうからね。 正直、私も他の回答者様と同じくどっちもどっちのような印象です。 質問者様ががんばっているのもよくわかるのですが「離婚したくない」という方向でアドバイスを求めるのであれば、質問者様が合わせるしかないという回答が付くのは当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

奥さんのお話をきちんと聞いてあげてますか。 ご両親から言われた事で傷ついたのは、もちろんだと思いますが、 傷ついた奥さんに対するあなたの態度が、 奥さんに「あなたの両親に会いたくない。面倒見たくない」とまで 言わせてしまったのではないですか。 傷ついた奥さんに「傷つけてしまったね。両親に悪気はないんだよ。 でも、いやな思いをさせて悪かったね」と伝えるだけで、奥さんは癒されるのではないですか。 どんなに、「(ご両親から)傷つくことを言われた」とあなたにいっても「聞き流せよ」と言われてしまえば、 奥さんからすれば「自分より両親が大事」といわれているようなもの。 自分を大事に思ってない人の親を大切に思えますか? また、質問者さんも家事を手伝ってらっしゃるようですが、 奥様も身重の体で上の子の育児、掃除、洗濯、夕食の準備など しているですよね? それに対して、感謝の気持ち表現してますか? お互いに自分の方が大変って、主張し合ってるんじゃないですか? 奥さんが全く悪くないとは思いませんが、自分の見方と態度を変える だけで、物事変わることもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

離婚をしない努力というのは離婚したくないからおっしゃってるんですよね。でしたらそれ相応にアドバイスさせていただきますね。 まず、お食事等はどうしてらっしゃいますか?奥さんが作ってらっしゃるのでしょうか?それだけでもやっているとかなりの負担ですよね。 奥さんの性格上、潔癖なのもあるだろうし、本気であなたがせっかくやったことに対してまた自分が手を加えなければいけないと思うと心底疲れてしまうのかもしれません。 ここはどうぞ、大人になって「聞き流す」ことと、そして丁寧に奥さんがどうしてほしいのか聞いて、どうすればより満足できる家事になるのか聞いてやることです。 それに、今の状態であなたの御両親のめんどうなんて、遠い未来のことまで考えられないと思いませんか?今乳児の死亡率も高いです。奥さんもあなたの子を産み、その命を守って必死になってる時に「次はこれね」なんて将来の予定を言われてもカッとなりはしませんか? 奥さんはお子さんを生んで、もう1人上の子もいて、2人の子供を抱えながらロッククライミングでもしてる状態と言えばわかりやすいでしょうか。 それにあなたの親御さんに色々言われたことを、聞き流せばいいというのも、非常に違和感があります。あなたの御両親というのは、やけに口出しばかりする奥さんにとっては他人ですよ。 きっとあなたには想像力が足りないんですよ。あなたがマスオさんになって、奥さんが親御さんに言われたことに耐えられるでしょうか?きっとお子さんができてちょっと奥さんが気が立ってるくらいでグズグズ言うくらいだから、あなたはもっと根にもつかもしれません。 あなたは想像力が足りないですよ。 せっかく結婚して、あなたの子を2人も宿してくれた人は、他に代りはいません。それをまるで新車を乗り換えるように新しい奥さんと言う時点で、少なからずあなたに幼児性を感じます。 「相手の目」になって考えること。 一度でもいいから、あなたが家事のすべてをやって、お子さん2人を見て、奥さんとほぼ同じ生活を一日でもしてみたらどうでしょうか? 奥さんにはショッピングでもなんでも行ってもらって。 そうすると、きっと奥さんも羽を伸ばせるし、あなたも相手の立場がどんなものかわかります。 あと親御さんのめんどうのことはまず「あなたありき」で長男なんだからめんどうは「長男の嫁」ではなくあなたが最初すべきです。感覚がその辺がずれてます。あなたが奥さんにそれまでのあいだ尽くしたならば、きっと親御さんのめんどうを見て辛いあなたをいつでもサポートしてくれるようになります。

luck4you
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご指摘もっともですが、仕事をしないで妻の変わりに家事を全てやるならへっちゃらです。 仕事が終わって疲れて帰って、妻からは私が稼いでいることに対して当たり前の顔をしています。ならば私だって妻が家事をして当たり前だとおもいます。役割分担がはっきりしていると思っています。 仕事の後に私が掃除、洗濯、風呂の支度、食事をつくったらよいのだとあなたはおっしゃっているのでしょうか? それだと、私には少しきついです。 逆に言わせてもらえれば、妻が私の仕事をかわってくれるのですか? 今の世の中で男より稼げる女性はごくわずかです。そして疲れて帰った妻に家事を手伝えというのはOKだということですよね? 私にはわかりません。 >あなたが奥さんにそれまでのあいだ尽くしたならば、きっと親御さんのめんどうを見て辛いあなたをいつでもサポートしてくれるようになります この点とても理解できます。このようにするためにわたしがやるべきは何かということをお答え頂きたく存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

こんにちは。質問を読んで、何だか、マニュアルがないと何も出来ない人なのかな?という印象です。 今やっていると言われることは、全部一般的に妻が望むであろうということですよね。それをマニュアル通り全部やっているのに妻はまだ不満なようだ、と思っておられませんか?自分がそのマニュアル通りのことをしているんだから、普通ならうまく行くはずでそれがうまく行かないのは奥さんが悪い、違う奥さんならうまく行くはずと思っていらっしゃるように感じました。 本当に奥さんが望んでいる事は何なのか、きちんと見ようとしていますか?奥さんを幸せにしたい、奥さんと楽しい時間をすごしたい、奥さんの笑顔が見たいと思っていますか?そういう気持ちが欠けていると思うのですが。そういう気持ちが持てないなら離婚は避けられない(又は形式的に避けても夫婦仲は冷え切ったものになる)と思います。 ともあれ、今奥さんは妊娠初期。尖って当たられても仕方ないと思って下さい。質問者様もそういう時期だと解っていらっしゃるんでしょうね。頑張って耐えてもらうしかないです。 普段の奥さんに戻ったら、気持ち良くさせることを考えて見てください。楽をさせることではなくて、気持ちよくさせることです。旦那さんが朝食を一人で食べているからって、嫌な部分が見えなくなったりしませんが、優しい言葉をかけて貰ったり自分のことを心配してくれているのが解ったら、少しくらいの欠点は見えなくなるものだと思いませんか?頑張って、自分に惚れさせる努力をして下さい。

luck4you
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はマニュアルはあまりすきではありません。 マニュアルどおりにやっているといった意識は少しもありません。 ただ、妻がこうしてくれると助かるといったことに対してやってあげている感じです。 いくら奥さんを幸せに家庭を第一にと考えていても腰を折るのは私からしたら妻の言動しかありません。 こういえば私に責任があるんじゃないのという意見をあなたは言いそうですが、どっちかだけが全て悪いとは言えませんよね。妻は妻で私に対して間違った対応や気持ちの持ち方をいているはずです。 この蔡、それは置いといて私にできることを考えたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 出来る事なら離婚を回避したいです。。

    出来る事なら離婚を回避したいです。。 現在、結婚4年目で子どもが一人います。妻はパートで働いています。どちらも二十代です。 今年の夏前頃から妻の態度に変化があり、話を聞いてみたところ離婚を切り出されました。 あまりに突然の事だったので、ただ驚きました。 原因を聞いてみると私が仕事で帰りが遅くなった事で妻に家事と育児を任せきりになっていたこと、 日頃から私の言動や態度に不満を持っていて、それが積りに積もって事が原因だと言っています。 言動や態度について例をあげると、以下のような事です。 ・妻が鬱の疑いがある友達の相談を聞きに深夜外出した際に、子供が高熱を出してしまった時私が『子供が熱出してるのにどこ遊び歩いてるんだ。早く帰ってこい』と怒鳴ってしまった事。 ・自己中心的だと言われる。 ・だらしがないと言われる。妻が家事・育児で完璧を求める性格であり、私がミスをしたり、言われた事が出来ていないとその度に注意される。食器の位置や、洗濯の干し方、育児の仕方、などなど 妻に言われてから、より自分に足りないところを補おうと積極的に家事や育児に取り組んできたつもりでした。 もちろん完璧とまではいきませんが、前に比べてから朝起きてからの洗濯や朝ごはんの用意、子供の着替えなど 少しずつ自分に出来る事をやってきました。 ただ、一度冷めてしまった気持ちを元に戻すことが出来ません。 最近では、妻に私に対する気持ちがない事が態度を見れば分かるようになってきました。 毎日のように深夜コソコソと友人であろう男性と電話しているようですし、楽しそうに話しています。 誰と話しているのと聞いても、『あなたには関係ないでしょ』と言われる始末。 子供のため、両親のため、自分のために出来れば離婚は回避したいです。 ただ、夫婦関係がギクシャクしており、精神的にツライのも事実です。 妻の両親とは仲良くさせてもらっているので、相談して協力を仰ぐべきか悩んでいます。 それとも離婚という現実を受け止めるべきか悩んでいます。 私と同じような立場・経験された方、どのような意見でも構いませんので回答頂きたいです。

  • 離婚の切り出し方

    私には妻と子供一人います。(共働き、家のローンあり) 1年くらい前から、離婚を考えているのですが、どのように切り出したらいいのか分かりません。 子供はまだ小さく、妻のご両親に預けている状況です。 離婚したい理由は、妻との生活が苦痛なんです。愛情もありません。 なんとかやり直そうとして、今までなかった夫婦生活を求めたり、家族で出かけたりしましたが、それが苦痛に感じる自分がいました。 子供のためにとも考えましたが、限界を感じています。 特に好きな人がいるとか、浮気などありません。 ただ妻のご両親、子供に対する罪悪感があり、中々言い出せない自分がいて、現在に至ります。 こういった事を思われた方はいらっしゃると思うのですが、どのようにして切り出しましたか? 離婚経験(言い出した方)ある方にお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 アドバイスをお願い致します!

  • 離婚について

    先日、妻の一人暮らしの母が体が不自由になり、我が家に引き取って 面倒をみたらどうかと言う事を、妻に打診しました。 すると、妻からは、「あたなは私の母と会話もしないし、愛想もしない。 それをそばで見るのが苦痛だ」と、 言われました。確かに、私はお母さんが少し苦手ですが、私なりに努力 して気を使ってきたつもりです。 それを、「夫として考えられない態度だ。何を努力しているのか感じられ ない」と、言われました。 今は、お母さんを引き取る事が重要と思って、私が近くにアパートを借り て徐々に慣れていくような提案をしましたが、妻からは、「自分の態度を 変えてほしい」と、言われました。 同居するは、普通でも気を使う事だと思いますので、変に気を使うほう が、逆にお母さんに気を使わせて、お互いが良くないと思いました。 それと、妻から夫として考えられない態度だと言われた部分もあり、 少し意固地になり、「私は今まで通り気でいいと思う」と、言いました。 すると、妻からは離婚を切り出されました。 夫婦仲は良くありませんでしたので、今回がきっかけになり妻は離婚を切 り出したと思います。 子供も2人います。 結婚して15年になりますが、お母さんとの事を言われたのは初めてです。 同居すると、気を使うのは当然ですし、私も全く気を使わない訳でも ありません。 しかし、私が今までの対応を改めて お母さんを接するようにしないと いけないのでしょうか。 できれば離婚はしたくありませんが、今の妻の考え方や他にも理由があり、今後生活していく自信がありません。

  • 離婚したが。

    まもなく2月に12年連れ添った妻と離婚する予定です。 この春、中学になる子供がいます。 47歳男性です。 数年前に私の会社で好きになった部下ができ、 私は離婚したくて、家を買ったばかりでしたが、私は離婚したくて離婚だ離婚だ!と暴れ ようやく私が起こした裁判で離婚という判決になりそうです。 子供は妻と住んで私は実家に住み、私の世話や2度に及ぶ裁判、弁護士費用もすべて両親が出してくれています。 この離婚をしても誰も幸せになれないのは分かっています。 今まで良好だった妻子と私の実家との関係も私が絶ち、 両親はたった一人の孫にも会えなくなり5年程たち、 両親は私と、もう一人独身の双子の弟の世話をしています。 裁判にも80前の両親が出席し尋問に立たせたりして迷惑をかけています。 今までの友人も私からは離れていきました。 私は子供からの連絡も無視していたら、会社まで子供が連絡してきたりして 仕事も上手くいかなく職場にも迷惑をかけています。 養育費は払っていますが、子供のへの関心は離れつつありますし、 私の部下との関係を職場にばらした妻を許せません。 こんな離婚をこの春にするのですが、私は間違った選択をしていますか? また今後、私は幸せになれるでしょうか? 子供は今、妻と住んでおり、妻がフルで働きながら子供をみています。母子家庭になって苦労すると思いますが今は仕方ないのかなと思っています。

  • このような離婚をどう思われますか?

    初めて相談します。2月に7年間連れ添った妻と離婚しました。 妻と私は35歳、娘3歳です。共働きで結婚当初に購入した3300万のマンションのローンは去年に消却しました。 結婚当初から妻の両親は家のローンが払いきれなくなり、義父は退職しており先々の生活が行き詰まっていました。妻の妊娠を機に私達の近所に別途2800万のマンションを購入し義父母が育児を支援することを条件に面倒を見ることになりました。(ローンはもちろん高熱水費もこちら持ちでした)。 また出産と同時に私が単身赴任となり、妻は一人で仕事をしながら育児をするようになりました。この為、妻は義父母側のマンションに入り浸り実家に帰ってしまったような感覚になってしまいました。 私も帰宅すると色々手伝おうとするのですが、妻は神経質なこともあり何かとケチをつけて感謝の一言もありませんでした。また、たまに帰ってきても料理は義母が作ったものを持って帰ってきて暖めて出されるのがほとんどでした。 私も自宅では少しでも子供と触れ合おうと一生懸命世話をしたつもりでした。また妻には、私が子供の面倒をみられる時は、息抜きに買い物等にも行かせていました。しかし、妻は根本的に普段家にいない私がいらない存在になってきてしまい、何かと些細な喧嘩の度に離婚と口走るようになりました。私は妻の両親のために家まで購入し、一生懸命妻に出来る限りの環境を与えてあげたつもりでした(妻にそのようなことは一言も言っていません)。しかし妻には両親の面倒を私に見られている事が負担に感じていたのかもしれません。妻は子供さえいれば主人は居なくてもいい、私一人でも十分やっていける、あなたに愛情が無くなってきたとまで言うようになってしまいました。妻は自分の両親が大好きです。しかし私の親が嫌いとまでも行きませんが、他界した父の墓参りにも来たことがありません。何かと少し社会常識がないところがあります。それでも妻なりに頑張っていたのは理解しているつもりでした。しかし、妻は文句ばかり言い、何かと現状に満足することがない性格のようでした。 私は、たまの帰宅の際にある妻からの罵倒に耐えられなくなり、徐々に赴任先から家に足が向かなくなり、ついに離婚という形になってしまいました。娘のことを考えると相当悩みましたが喧嘩ばかりしている両親を見て育つのもどうかと思い最終的には決断しました。 しかし離婚の最終話が終わった後、急に妻から離婚は撤回してほしいと泣きつかれました。ところが私は情に任せて戻っても、コロコロ考えの変わる妻のことだから信用出来ない、今まで言われたことにどれほど傷ついたかと言い、とにかく一度別れようと説得しました。 ローンの払い終わったマンションは妻名義に変更し、娘と義父母の4人で住むよう養育費として与え、ローン残高2000万の住みもしないマンションを抱え私は出ていきました。私はまだ遠方に赴任中です。住民票がそのマンションに無かったため今手放しても損をするだけだから住民票を移して2年ほど住んだ実績を作った方がよいとのことで仕方なく保持しています。妻への月々の養育費の支払いは無しです。月1万円程度の学資保険は私が払っています。 妻の年収は500万ぐらいと思います。私は800万円です。義父母は年金の受け取りが始まっています。各々10万円ずつ程度と思います。まだ別途養育費を払う必要があるのでしょうか?妻は少し不満のようです。義父母は私には感謝の意を示し娘が悪いと一応言っています。(私に対し負い目があるからだと思います)。 離婚後間もないこと、最終的に妻に泣きつかれたこともあり、自分が決断したにもかかわらず妻や娘の事ばかり考えひどく落ち込んでいます。復縁したいのやら、一人で頑張った方がいいのやらわからなくなります。娘には月1回程度帰ってきては会っています。最近彼女が出来て少し心が癒されるようにはなりました。しかし、まだ心がふさぎ込んでいます。 何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、みなさんの感想を聞かせてください。

  • 離婚を考えているのですが・・・

    私は結婚して3年目になるものです。子供も一人います。 ただ、今真剣に離婚について悩んでいます。 私は妻の実家の近くに家族3人で住んでいます。妻、さらには妻の両親と、どうもウマが合わないのです・・・。 妻ともよく口論になります。 義両親は共に商売人でお店を経営しています。妻もそれを手伝っています。 子供の面倒もよくみてくれてはいるのですが、それをいいことに些細のことで恩着せかましいことを言ってくるのです。そのことを妻に言うと、妻はやはり自分の親のことですから逆ギレしてきます。 先日も、子供が髪が伸びてきたので切りに行こうと私が仕事上の付き合いがある美容院に予約をいれたら、義父が、「近所の床屋にしろ!こっちの付き合いがあるのだから勝手なことをするな!」と、言ってきたのです。 なんで義両親の近所付き合いに自分の子供がつかわれるのか、理解できないし、何ともいえない怒りがあります。さらに、現在住んでいるところが、田舎ならではというのか、独特の雰囲気がして私自身全く慣れないのです。息苦しくてつらいのです。まわりに知り合いはいませんし・・・。そのことを、口論の際に妻に言うと、「あんたが納得して住んだのだから勝手言うな!」と反撃され、私は何も言えません・・・。 今度、二人目が生まれる予定なのですが、これも妻のよくわからない考えで協力させられ、私は当初、「もう少し将来を考えてからにしよう」ということで話もしたのですが、妻の意見に押し切られるカタチで授かってしまいました。このような理由からもどうしても二人目の子供を愛せる自信がないのです。 一人目の子供は非常にかわいくてしょうがありません。 子供のことを考えて私がこれからも耐え続ければいいのか? それとも、私自身の人生を考えて結論をだしたほうがいいのか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚すべきか修復する努力をすべきか悩んでいます

    以前にも夫が信用できないと質問させてもらいました。 30代後半で二人の小さい子供が居ます。 こうゆう事は結局自分で決めなければいけない事だと十分わかっています。 ただ、いつまで経っても気持ちの整理がつかず、色んな方の意見が聞きたいと思い質問させてもらいました。 夫の浮気疑惑があり、その後色々調べると、わかった限りでは春先から色々なところへ出かけたりしている事がわかりました。 ただ、誰と行ったのかははっきりとわかりませんでした。 その事を追求すべきかかなり悩みしばらく様子を見ていたのですが、お金のこともあり放っておいてはどんどん取り返しがつかなくなるのでは?と思い追求すると、夫から「もう別れよう」と言われました。 夫は「そうゆう事もあったかもしれないが、もう一人になりたい」と言います。 慰謝料・養育費は全て払うし、自分が出て行って家のローンも払うので私と子供はそのままここで住んで良いとも言います。 夫の両親へも相談し、話をしてもらったのですが「自分はもう必要ない、そんな相手もいない、一人になりたい」とそれ以上の事を話しません。 自分の欲求を我慢できるような人ではないので、そこまで自分の立場が窮屈になっても一人になりたいと言う夫に対し、そこまでしてでも今の家庭が窮屈で嫌になったのか相手が居て言っている事なのかわからず。。。 自分は必要ない、、と感じながら生活していて、そこで気持ちが他へ行ってしまい浮気をしたのなら自分にも責任はあると感じたのですが、だからと言って夫がしてきた子供達への裏切り行為(子供達が喜ぶような所へ出かけていた等)が許せるのかもわからず、、、 きっと夫はそうゆう事に対して、私とは感じ方が違ってあまり罪悪感を感じていない人なのだと思います。 夫婦二人の問題ではなく、子供達への愛情は?とかもっときちんと話し合いをしたい。。と言ったのですが、とにかく一人になりたい、しか言いません。 私自身、最初は子供が居なければこんな人すぐにでも離婚するのに。。。と思っていたのに、数十年一緒に過ごしてきた夫への情や思い出はそう簡単に捨てられず、 本当に自分が悪かった、やり直したい。。。ともし夫から言われたらきっとやり直すのでは??と言う思いもあります。 きっとこのまま万が一修復できたとしても、彼はまた繰り返す気がします。 でも、今離婚となるのなら金銭的な事は何とかなると思うのですが、 子供達の事も含めその他でものすごく大変だと思います。 何より私自身がもういい!って決心できるまで離婚は決断すべきではないと思ってるいるのですが。。 ここで決心して新たな人生を歩むべきか、それともそうゆう人を選んだのは自分なので、このまま添い遂げる努力をすべきなのか答えが出せず 悩んでいます。

  • 離婚

    結婚をして12年目になります。今年6月に一戸建てを購入し、引越後10日ほど経ってから妻から離婚の申し入れがありました。理由は私が子育てにここ何年も協力せず、また、私の普段の何気ない言葉づかいに傷ついていることが積もりに積もってと言う事が大きな理由とありました。私は長野が実家で一人っ子です。将来は長野に戻ることも考えており、家を購入することは考えておりませんでしたが、妻の母親の進言で長男の将来も考え東京に家(財産)を購入(3500万円ローン)を決断しました。私は離婚はしない、子供は私が面倒をみるという申し入れを妻にしましたが、妻は長女の面倒は自分が見ると言い、弁護士に依頼をして離婚、及び長女の親権を得ようとしています。条件として家のローンの妻の分1750万円(名義は私と妻でそれぞれ半分でかりています)を慰謝料として、責任(公正文書)を持って払うと言うことです。妻には別に好きな人もいるようですが隠しています。妻及び私の両親にも相談をしましたが、大変ショック受けています(妻は自分の家族とも縁を切ると言っています)。私は納得がいかない為徹底的に戦おうと考えております。 1.長女は10歳ですが、母親の親権が強くなってしますのでしょうか?(長女は妻が大好きです)。 2.家のローンは慰謝料の対象となってしまうのでしょうか?(妻名義であれば慰謝料ではなく妻の責任のもとで支払いをするものではないのでしょうか?。慰謝料は私及び私の両親、妻の両親が被った精神的なダメージに対するものではないのでしょうか?) 3.離婚後、妻がローンを払えなくなったら連帯保証の私が払うということになるのでしょうか?(公正文書に保証人を要求することは可能でしょうか) 4.妻の愛人(決定的な証拠はありません)に対して慰謝料を請求できるのでしょうか?以上かいつまんでのご相談となってしまいますがよろしくお願いいたします。

  • 離婚するにはどうしたらよいでしょうか

    離婚を考えていますが、子どももいるので戸籍上は離婚しても表面上は夫婦の形を続けたいと思います。もちろん生活費等は別々ですが、しばらくの間、同じ建物内で暮らすつもりです。家内には離婚の事であまり負担をかけたくないのですが将来のことを思うと離婚の選択を二人で選びました。 離婚の手続きはどうすればよいのでしょうか。お金も余裕がありませんのでできるなら自分で手続きしたいと思っています。 また、今まで私の扶養として社会保険に加入していたのですが、今後はどうなるのでしょうか。子どもの将来(結婚までは)を考えると、離婚しても姓は今のままで変えたくないのですができるでしょうか。また、社会保険も残せるでしょうか。 今まで20年間連れ添った相手ですので、今住んでいる家・土地は妻の名義に変えたいと思っていますが、税金がくるのでしょうか。離婚原因は私にあるので妻にあまり迷惑をかけたくないのですが、そのほかに、離婚することによって新たに生まれる妻の負担がありましたら教えてください。、