離婚トラブルで困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 離婚したい場合、離婚トラブルで悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 45歳男性の方が35歳のフィリピン人の妻との離婚について悩んでいます。
  • 妻の子供と自身の子供、前妻に関する問題があり、調停が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

自分は45歳で、妻が35歳フィリピン人、妻の連れ子(3歳女)と私たちの間に生まれた男の子が1人いますが、私の方の子供(17歳と13歳の男)の事や、前妻の事がすごく気になるのか、ちょっとしたことできちがいのように怒ります。今は親権者を変更するための調停をおこなっています。二人の子供は私名義の家に住んでおりますが、特別に仕送りしたりはしていない状況です。私がもうその家には行かないという条件で、前妻がその家に住んで子どもの面倒を見てもいいと、今の妻も言ったと思ったのですが、まだ調停中なので、おかしいと言いだして、あなたはうそをついてるとか、現場に行くと言って前妻とあっていると言ってきてどうしようもありません。私としては普通に説明しているつもりですが、通用しません。仕事中とかに電話がかかってきて本当に迷惑しています。出来ることなら離婚したいと思うようになってきました。しかし、先ほどから説明しているような妻ですから、話し合いにはならないと思いますが、どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

単純に、奥様が愛情で満たされていないのだと思います。 きっと、あなたが前妻と子供をその家に住まわせる事自体は、大した事ではないんです。 彼女が、あなたに十分に愛されていると感じられれば。 女性は、自分が十分に愛されていると感じられるときにだけ、 男性がよそへ関心や愛情を向けることも大目に見られます。 自分を差し置いてよそへ・・・というのが少しでも感じられれば、その奥さんに限らず、難しいかもしれません。 奥さんの理解を求めたり、説明すればするほどダメでしょう。 女性の感情は、事情を説明されてやわらぐものではありません。愛情のみが女性を動かします。 むしろ説明することで、 「おまえには愛情がこれ以上そそげなくて、あちらに注ぐのは正当なことだ。  理解できないなんて、お前はなんて幼稚なんだ。」 と聞こえるでしょう。 それよりも、奥さんに愛情をたっぷりあたえ、「お前しか見えない」という風に大事にして、 奥さんに安心感をもたせることです。 もしかしたら、奥様は過去に深く傷ついたことがありませんか。 それならば、よけいに安心感が必要だと思います。 とても不安なのでしょう。 奥さんの人格に問題あり、という書き方をしていらっしゃいますが、 それだけですむ問題ではないかと思います。 奥様への愛情表現不足や、女性の感情の扱い方の問題もあるかと思います。

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としては努力しているつもりですけど、けっこうきついですね。