• ベストアンサー

子供にお金をさわらせる事

こちらのカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させていただきます。 主人の実家に帰ったときに、義父が小銭を2000枚近くくれました。 それを2歳の娘と金種別に分けていました。 娘は「これは?」と何度もききながら一生懸命に分けていたのですが、それを見た義父に「お金をおもちゃにさせるな。子供の頃からそんなことをさせていたらいやらしい子になる」と怒られてしまいました。 娘はお金で遊んでいたわけではないので納得がいきません。 子供にお金をさわらせることはいけないことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

×いやらしい子になる ○いやしい子になる つまり資本主義社会において実に打算的になるからと言う事です。 お金を常にジャラジャラと持ち歩いている ↓ 貴方の義父の如く、古臭い死にそこないから吹聴される ↓ あの子はお金が全てだ ↓ 人間関係の形成に支障 ↓ お金があれば食っていける つまりは腐った脳を持つ死に損ないによる自作自演により子供の人格形成を破壊しているに過ぎません 特に気にすることは無いと思いますぞ

noname#7607
質問者

お礼

早速お答え頂き、ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 おかげ様で気分がよくなりました。 おっしゃる通り、気にしないでおきます。

その他の回答 (1)

• icene5mg
回答No.2

義父は義父、自分は自分です。年齢も育った環境も違うので考え方が違うのは当たり前。義父の意見はほっときましょう。自分の子供なんですから躾は親のやることです。 子供のころからお金を触るのはいいことと思います。無論遊びに使うのはよくないですけど、いろんなお金があってどうしたら使えるんだと理解したり、親が働いているからお金がある→大事にしなきゃというのは教えないとなかなか覚えません。 小学生になった長男はいまだに買い物ができません。(硬貨が判別できない)お金の使い方を理解できないのです。大事だということがなかなか理解できないんです。この間はジュースを自販機に買いに行くのにお金を無くしてそのまま帰ってきました。またもらえばイイや・・・くらいの考えだったらしいです。もちろん雨の中親子で探し回りました。運良く見つかって子供は泣いていました。こうなる前に教えればよかったなあ・・・と後悔しきりです。

noname#7607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかっていただけてすごくうれしいです。 雨の中、一生懸命親子で探されたなんて素晴らしいですね。icene5mgさんはきっと素敵なお母さんなんでしょうね。 お子さんもしっかり学ばれたと思います。 教えていただいた通り、お金の大切さをが解る子に育てて行きたいと思います。