• ベストアンサー

インフルエンザの菌って、患者本人以外でも持ち歩きしますか?

同僚は、子供が3人います。 先日、次男がインフルエンザにかかり、看病の為休んでいました。 1日だけ出社して来ましたが、今度は3男がインフルエンザにかかり、看病のため現在休んでいます。 出社して来た時に、彼女がインフルエンザのウイルスを運んで来たという可能性もあるのでしょうか? 3男が治癒した時、多分すぐに出社してくると思いますが、ウイルスを持ち運んで来る可能性があるのですか? それとも、本人がかかってなければ、ウイルスを媒介するような事はないのでしょうか? 社内には年配者(嘱託)が多いので、心配の声が聞かれます。 自分も、自宅に持ち帰るような事がないか?・・・と少し心配な気持ちになりました。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。

noname#155088
noname#155088
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

服にウィルスが付いて持ち歩き、なんて良くあることです。 その同僚さん以外でも、例えば今のあなたでも、駅や電車・バス車内や、スーパーや、コンビニなどで、誰かがまだ発病していないけれど咳をしたところでウィルスを散らして、あなたの衣服について、あなたが運んだこともあったかも知れず…。 職場の中で誰かがインフルエンザになったときに「やっぱりあの人が持ち込んだんだ」という犯人決めは、くれぐれもなさいませんよう。 経路確定なんてできないのですから。 職場では、換気をまめにして、加湿を十分行なって、各人がうがいと手洗いを励行し、帰宅したときは、玄関に入る前に服のほこりを払い(これも効果アリです)、家に入ったらすぐ、うがい手洗い。 それでもかかるときはかかります。 かかったときに備えて、栄養のあるもので体力をつけておきましょう。 今からでも不安な方は予防接種を受けておいては。

noname#155088
質問者

お礼

やはり、本人が感染してなくても媒介しちゃうのですか・・・。 犯人とかは思わないですが、同僚の子供さん達はまだ幼いので、長男もかかるのではないかと思っています。 もしそうだとして(大体いつもそうです)3男が治癒して、長男がかかる1~2日間、出社して来る事でしょう。 彼女も頑張っているので、「落ち着くまで休んで良いのに・・・」 とは言えませんけど、そうして欲しい気もしてしまいます(ごめんなさい)。 うがい手洗いほこり払いを励行して対処したいと思います。 まさか同僚に、服をはらって、とは言えないですが、自分の方は徹底してやりたいと思います。 早速の回答感謝いたします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

前の方が書かれているように服にウィルスが付いて運ばれるというのは有ると思います。 電車のつり革やドアのノブ等不特定多数の方がさわる物には何かしらの菌が付いているはずです。 インフルエンザの感染ですが基本的には飛沫感染が主だと聞きました。 その方がインフルエンザの菌を保有していてもまだ潜伏期間で本人にはインフルエンザにかかった特有の症状(咳・くしゃみ等)が出ていなければ感染する可能性は(絶対ではないが)低いのではと思います。 予防策として外から戻ったら手洗いとうがいは基本だと思います。 また定期的に空気の入れ換えと湿度を50%以上に保つことが有効だと聞いたことがあります。 我が家は加湿器を新たに購入して各部屋の加湿につとめています。 あまり加湿しすぎると結露で窓がビシャビシャになるのそちらの注意も必要ですがね!

noname#155088
質問者

お礼

怖いですね・・・。 加湿ですか、ありがとうございます。 会社はコンピューターや機材がたくさん置いてあるので、あまり加湿は出来ませんが、自宅でやりたいと思います。 彼女が一日だけ出社して来た時、頭痛や咳くしゃみは無かったようですが、 そう言えば、寒いと言って腰に膝掛けを巻きつけて仕事していました。 もしかすると、かかっているかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚の娘さんがインフルエンザ 患者とお医者さんに認定されました。

    会社の同僚の娘さんがインフルエンザ 患者とお医者さんに認定されました。 その同僚は当日お休みを取って息子さんの世話をしていました。 翌日は普通に出社して、その次の日は再び休みを取って自宅で娘の世話をしました。その次の日、また再び出社してきています。 席は結構近いので、書類などもその同僚の手から回してきたりしています。 その同僚はまだインフルエンザ 認定されていませんが、でも毎日感染してる息子の面倒を見ていますので、 やっぱり少しはウィルスを持っている可能性があると思います。自分も他の社員も感染する恐れがあると思いますので、 不安です。 ここからは質問: 娘が感染してる同僚は出社せず、とりあえず一週間自宅で隔離したほうがいいと思いますが、正解ですか?

  • インフルエンザウイルス

    インフルエンザが治癒したということは、ウイルスが死滅したということですか?もう、その人は全く保菌してないのでしょうか。ウイルスは自然に死んでゆくということでしょうか? お時間のある時に教えてください。

  • インフルエンザにかかったかも

    こんにちは この間インフルエンザの彼氏と2日間一緒に過ごしてしまいました デートの時に彼氏に熱が出てきて、私も彼もインフルエンザだとは思わずただの風邪だと思っていたんです とりあえず安静にさせて看病は見たりしてたのですが、彼と一緒の布団で寝たりキス(しかもディープ)も何回かしてしまいました 1日経ち今のところ特に症状もないですが、私もインフルエンザにかかっている可能性って高いんでしょうか? また、インフルエンザにかかっている可能性のある場合何らかの対処はあるのでしょうか? 症状が出てもいないのに病院に行くのも変かなと思いまして… どなたかご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザになりました仕事はいつまで休んだほうがいいですか?

    1月27日の夜熱が39度でたので翌日仕事を休み病院に行ったところインフルエンザと診察され会社の同僚に移してはいけないと思い今日2月1日まで休みました熱も下り体調もいいので明日から出社しても他の人に移しませんか

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

  • インフルエンザの判定結果について

    最近、たくさんの新型インフルエンザ感染が出ていますよね。 それで、とても心配な事があり、質問させて頂きました。 同僚は去年、子供さんが三人立て続けにインフルエンザに伝染し、 病院に行っていました。 本人(母親)も高熱が出て、すぐに検査を受けたのですが、 陰性だったそうです。 ですが、念の為・・と医者がタミフルを処方したそうです。 子供さんが学校を休んだので、本人も会社を休んで処方された薬を飲んでいる間に熱も下がったようですが・・・。 自分自身は、インフルエンザに感染した訳じゃないから・・・と、 早い段階で、出社してきました。 何だか、少し不安に思ったものです。 実はこの同僚、昨日の日昼から高熱が出て昨日午後一番で、医者に行き、 インフルエンザ検査されたそうですが、結果は陰性だったそうです。 休んでいるので、薬の処方については聞いてませんが、 今日の朝現在は37度代になってきた・・・との連絡でした(朝)。 明日からは出社出来ると思うとの連絡でした。 こんな時期なので、やはり心配な気持ちになります。 自分には、糖尿病の親もいるし、やっぱり気になってしまいます。 ・・・それで質問なのですが、 病院で行う、インフルエンザ判定って、 あまり早い段階で行うと、陰性になってしまう事がある・・・と 聞いた事があるのですが、本当ですか? 薬を飲んで、そんなに早く症状が落ち着くようなら、 インフルエンザではなかった・・・と、安心して接して良いものなのでしょうか?

  • 職場の人がインフルエンザ

    職場の上司が今日インフルエンザで休みになりました。 昨日まで出社していて、少し会話もしました。 今年はワクチンを打っていないので、正月休みに掛けてインフルエンザにならないか心配です。 マスクは上司はしていたと思います。 インフルエンザは会話をしてもうつるのですか? また、ウイルスが体内に入った場合、必ず発症しますか?それとも、その際免疫力が落ちていたりした場合に発症するのですか?

  • インフルエンザの応急処置教えてください。

    彼氏がインフルエンザにかかってしまいました。 彼は現在一人暮らしをしているので付き添って看病してくれる人がいないのでとても心配です。 (私がすぐにでも彼の家に行く事が出来ればいいのですが、今現在それが出来ない状況です。) 私は先日インフルエンザの予防接種を受けたので明日にでも彼のところに行って様子を見てこようと思っているのですが、 インフルエンザにかかってしまった場合の応急処置や気をつけることなどがありましたら教えてくださいませんでしょうか。 お力添え何卒宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ時の企業の対応

    社内で新型インフルエンザが流行しています。 当然、罹患したら「自宅待機、出社してはいけません」と 病院から言われるはずですが、 そのようにならないのです。 私のいる企業では「具合が悪くても出社するのが良い社員」という風潮があるようで 管理職の人間も「40℃あるのに出社した」と口癖のように話します。 今回も、感染者でもある役職者が出社しており、 次々と感染者が増えてしまっています。 インフルエンザに罹患していながらも出社する社員やそれを強要する風潮。 入院する社員も現れている事態です。 恥ずかしい話しですが、気にくわないことがある度に 社員が即日解雇になるような企業ですので 立場が上の人間には誰も口答えしません。 しかし上の人間が感染している以上(出社してウイルスをばらまかれるので)リスクはあります。 こういったときに他の企業は、どのような対応をなさるのでしょうか。 また、このような実態に対し、注意を促してくれるような機関はありますか。

  • 同じ職場の人がインフルエンザに!

    同じ職場にいて、よく話していた同僚の方が今朝になり、 インフルエンザに感染していることが判明しました。 もちろん同僚のことは心配ですが、一番近くにいた自分も心配です。 自分の今の状態は至って健康そのものです。 もしかしたら、感染してないかもしれないし、ウィルスが潜伏しているだけかも? 来週からは大事な仕事がスタートするので、何とか発症だけは避けたいです。 だけど、どうしていいかわかりません。 今の自分に出来る最適な処置とは、どのようなことでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう