• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ職場の人がインフルエンザに!

同じ職場にいて、よく話していた同僚の方が今朝になり、 インフルエンザに感染していることが判明しました。 もちろん同僚のことは心配ですが、一番近くにいた自分も心配です。 自分の今の状態は至って健康そのものです。 もしかしたら、感染してないかもしれないし、ウィルスが潜伏しているだけかも? 来週からは大事な仕事がスタートするので、何とか発症だけは避けたいです。 だけど、どうしていいかわかりません。 今の自分に出来る最適な処置とは、どのようなことでしょうか? よろしくお願いします。

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HONHON

既に相手の方は発症してますので、予防はもう無理ですね 2・3日潜伏期間があるので、そのあたりで発熱があれば 必ず病院に行きましょう そのときに、同僚がインフルエンザだと伝えたほうがいいです インフルエンザになっても検査をして陰性の場合があり、そうするとタミフルを出してもらえません まあ、お医者様によっては出してくれるでしょうが、薬が少ないので疑いだと出してもらえないのです 予防として出すこともありません お間違えのないように 手洗い・うがい これしか自分でできる予防はないですね

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kianu

医者に説明すると、予防薬としてタミフルというウイルスの数を減らす薬を処方してくれる場合があります。かかった時にもくれますが、予防薬としてもらう場合いは、保険がきかないそうです。飲んでおいた方が無難ですね。1日朝夕2回で食事関係なしに飲めます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • tds2a

このような状態は処置なしです。 熱が出たら即病院が最もよい方法です。 感染の危険は予防接種は危険です。 治療薬はありますが予防には使ってもらいと思います。

質問者からのお礼