• 締切済み
  • 困ってます

インフルエンザにかかる時、体内で何が起こっているの

インフルエンザにかかる時、体内で何が起こっているのですか? 保育士です。毎年流行期には何人もの感染した子供たちと同じ部屋で一緒に過ごしており、ある意味この上なく発症の条件の揃った場所にいました。それでもここ1~2ヶ月、もっともインフルが猛威を振るう時期、ウイルスの蔓延する環境に晒されても発症せずに済みました。(軽い風邪の症状がしつこく続く時期はありましたが仕事を休むほどではありませんでした) ところが流行が少し落ち着いてきた今頃、感染発症してしまったのです。 教えて頂きたいのですが、 ・私は発症するならもっと前に発症していてもおかしくかったと思うのですが、なぜ今のタイミングで発症したのでしょうか? ・ここまで発症せずにこれたのは運が良かったからではなく、おそらく体内で免疫が作られていたからだと思うのですが、 それがあっても抵抗力が落ちてる時だとウイルスとの戦いに免疫が押し負けて発症にいたるのですか? ・予防接種はなぜ効果に個人差があったり、感染発症を高い確率で防ぐものではないのでしょうか?一度確かな抗体を作るのにも関わらず発症を防げないとなると、ウイルスとの攻防戦は実在どのようなもので、勝敗はどうやって決まるのでしょう? あとこちらが一番気になるのですが、 ・発症まで数日の潜伏期間があると言いますが、潜伏中は何が起きているのですか?前日までピンピンしていて栄養、睡眠など生活状態も良好だったと思うのですが… 発症=アウトだと考えた場合、発症が確定してしまうのはどの時点なのでしょう? 1度免疫が負け?てしまうと、発症までの数日間はどれだけ健康的に過ごしても無駄なのでしょうか? それとも潜伏期間中もずっと戦っていて、とうとうウイルスを押さえ込めなくなったときに発症するのでしょうか? ご存じの方ぜひとも教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.5

働く細胞 第3話を見てください https://offlog.xn--gckwff8f.com/anime-hataraku-saibou-3-influenza/