• ベストアンサー

インフルエンザ 発症していない人から感染しますか?

様々なサイトに「インフルエンザウィルスに感染しても、免疫があったり体力があれば発症しないこともある」と書かれています。 例えば、感染はしているものの、その本人に免疫や抵抗力がある為に発症していない場合、その人から他の人へウィルスが感染することはあるのでしょうか?発症していなくてもウィルスが体内にあるわけですから、咳払いや埃によるクシャミなどで飛沫感染の可能性はあるように思えるのですが…。 このような場合、本人には自覚症状がないので、普通に外出し他の人にうつす可能性もあれば、ひょっとしたら性交渉等でパートナーへうつしてしまう可能性もあるということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザはじめ風邪類は性交渉自体では感染しません 飛沫感染と言って痰や咳などでウイルスが飛ばなければ感染しないですただ性交中に咳などで感染することは有りますので注意してください 質問の発症していない人から感染するかとの質問ですがあり得ます 特に治る途中の人からは一番感染しやすいので注意が必要です 感染していても発症していない人の事を、保菌者と言いますが、症状が出ていないからと安心していると移されるので注意してください ちょっとでも可能性が有ったら、病院で検査してくするを貰う事です

ny-sachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保菌者…ですね。なるほど、本人に自覚がなくても他人にうつす可能性はあるのですね。ありがとうございました。