• ベストアンサー

感染・・・発症・・・

こんにちは 先日もインフルエンザの件で質問させてもらったのですが、今回も疑問に思うことがありまして書かしてもらいます 私はインフルエンザに感染し、発熱した事で発症がわかりましたが、感染しても発症しない場合もあるのでしょうか?又その場合感染のみしている人からはうつったりしないのでしょうか それから、今回はインフルエンザに初めてかかりましたが、一日熱が出たのみで、少しのだるさと、解熱後は鼻水鼻つまり、で普通の風邪となんらかわりなかったのですが、人それぞれでしょうが、こんなに軽い場合もあるのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病原体は感染すると,その人の体の中で大なり小なり増殖しようとします。このときその人の免疫力が圧倒的に強いと病原体は殺されてしまうので,ほかの人にも感染できません。ところが場合によっては病原体が増殖できることもあるわけです。この場合本人が症状が出ないときでも、ほかの人に病原体が感染できることも多いわけです。病気が重くなって,動けなくなるとかえって周りの人に感染が起きなくなります。インフルエンザの場合もひきはじめにくしゃみや鼻水が出始めているときが一番ウイルスを撒き散らかしていると思います。発症のはじめの方が感染させる可能性が高いと考えて良いと思います。

miyukiti
質問者

お礼

こんばんは 小さい子供がいるので、ちょっと疑問に思った事を書かせてもらいもらいましたが、回答がよくわかりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PARUCHON
回答No.1

私も同じような疑問を持っています。間違っているかもしれませんが私は以下のように思っています。 インフルエンザの場合、発症しなければ感染したと呼ばないのではないかと思っています。 インフルエンザのウイルスも身体の免疫力で退治している。それをより助けるのが「予防注射」。 発症の程度が違うのもこの免疫力の影響(おかげ)。 他人に移してしまうのは、発症して自分の体内からウイルスを出してしまうため。 困るのは、発症の程度が小さくてインフルエンザだと気付かず、ウイルスを吐き出しているときで、これで感染が広まっている。 こう考えておけば、支障はないのではないですか。 子供の場合は、熱が下がって、症状が治まってもしっかり医者の決めた期限の薬を飲んで他人との接触を避けさす。大人本人の場合も同じだけど、大人の場合は「生活のため、周りとのシガラミ」という都合があるから・・・

miyukiti
質問者

お礼

こんばんは 発症しなければ感染したと呼ばないのは、感染だけで、症状が現れなければ普通と変わらず何もわかりませんもんね よくわかりました ありがとうございました