• ベストアンサー

インフルエンザか否かは48時間経たないと分からない?

3歳の娘が今朝、高熱を出したため救急病院に駆け込みました。 インフルエンザにかかったのではないかと心配しましたが、 医者からは「インフルエンザは発症から48時間経たないと検査してもわからない」と言われました。 その上、「熱が出ただけですぐに病院に連れてくる必要はない」的なことも言われました。 これらの発言の真偽を確かめるためネットで調べましたが、よく分かりません。(調べ方が悪いのかもしれませんが・・・) そこで、 (1)上記医者の見解は正しいのか?間違っているのか?(又は、一般的なのか?異質なのか?)を教えて下さい。 また、 (2)仮に娘がインフルエンザだったら、私にもインフルエンザウイルスが潜伏している可能性があるので、会社に行っていいものなのか迷っています。こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに今、娘は高熱・嘔吐という症状が出ています。 私と妻は今のところ何ともありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g110
回答No.1

答えから言うとノーだと思います。 (1)について、私の場合ですが 1.月曜日の朝突然高熱が出て病院へ 2.インフルエンザ検査をした結果、インフルエンザ反応は無し。但し、先生いわく24時間ほどたたないと、かかっていても反応はないとのこと。 3.翌日朝病院へ行き再検査した結果、A型インフルエンザの反応有り このことより、24時間以上経過すれば反応は出るのではないかと思います。先生もそう言ってましたし。48時間というのは、かかってからその期間中にタミフルを服用すれば、菌を抑える効果があるという時間のことでは・・・ (2)については、以上のことより発症してみないとなんとも言えないと思います。

nodice
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、もう一度病院に行ってきます。

その他の回答 (3)

• rasayala
回答No.4

発熱直後にはまだ検査陽性にならない事は確かにありますが、48時間経たないと分からないというのは明らかに間違いです(経験としては発熱6時間ぐらいで陽性反応が出る例がありました)。 48時間とはウイルス増殖のピークの時間ですので、確かに理屈ではこの時に一番検査が陽性となりやすいです。しかしタミフル使用が48時間以内なので、それより後で診断をつけてもあまり役に立たないかと。 「インフルエンザ抗原測定」+「偽陰性」あたりで検索してみはどうでしょうか。

nodice
質問者

お礼

回答No.3

感染ではなく発症からですと、発症した時点(高熱が出る等の自覚症状が現れた時点)でウイルス量はかなり増えていると思うので検査で陽性が出る可能性は高いと思います。 48時間以内というのはタミフル使用開始の目安じゃないかと思うんですけどねぇ…。 2.に関してはなんとも。 ウイルスが侵入しても必ず発症するわけではありませんので、症状がでていないならそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますが。(高齢者や免疫能の低下している人意外ね) 37度やそこらで連れて来るのはどうかと思いますけど高熱で明らかに様子がおかしいなら受診して当然かと思います。

nodice
質問者

お礼

• yuzutya
回答No.2

医師ではないので、適当なことは言えませんが・・ まず、娘さんがインフルエンザであったとしても、ある程度時間がたたないと、ウィルスが増殖していない状態なので、検査をしても「陽性」と出ないことがあるのです。(間違って、「陰性」とでてしまうことがある)でも、#1さんがおっしゃっているように、24時間が目安と記憶しています。 >「熱が出ただけですぐに病院に連れてくる必要はない」的なことも言われました 子供は熱を出しやすいので、実際には大したことがない場合が多いので、こう思うのだと思います。しかし、医学の知識がない一般人にとっては、すごく心配ですよね。医者になにを言われようと、後で連れて行けば良かったと後悔するよりは、連れて行ったほうがいいと思います。 ただ、熱を出したのが朝だということなので、救急病院ではなく、開業医(いわゆる町医者)に行かれた方が良かったのではないでしょうか?9:00には開きますよね?救急病院は、文字通り、本当に救急の患者さんの為にあるものです。瀕死の患者さんも来るわけですし、医師も夜勤で疲れていますし、一言言いたくなったのでしょう。 もし私でしたら、かかりつけの小児科に朝一番で連れて行き、何故48時間なのか説明を求め、「どうしても心配なので、今の段階では陰性とでるかもしれませんが、それでも検査をして下さい。」と言います。陽性と出たら、それだけ早く薬を飲めますから。(ウィルスは増殖しきってからでは、薬は効きません。) インフルエンザ診断のお値段は、3000円程。お住まいの自治体によると思いますが、ご質問者様の地域では、何割負担でしょうか?保険がききますので、もし1割負担でしたら300円となると思います。 質問者様が会社を休むのは、インフルエンザを発症してからで良いでしょう。ご参考になりましたら幸いです。また、間違っているところがございましたら、是非どなたかご指摘お願いいたします。

nodice
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、もう一度病院に行ってきます。 発熱したのが朝7時ぐらいだったので、町医者が開く時間まで待てませんでした。