• 締切済み

インフルエンザの応急処置教えてください。

彼氏がインフルエンザにかかってしまいました。 彼は現在一人暮らしをしているので付き添って看病してくれる人がいないのでとても心配です。 (私がすぐにでも彼の家に行く事が出来ればいいのですが、今現在それが出来ない状況です。) 私は先日インフルエンザの予防接種を受けたので明日にでも彼のところに行って様子を見てこようと思っているのですが、 インフルエンザにかかってしまった場合の応急処置や気をつけることなどがありましたら教えてくださいませんでしょうか。 お力添え何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 彼氏が自分でインフルエンザ、と言ったのなら医者に行ったはずですし、それならばタミフルも投与してもらっているのでは。  そうでなく自己診断でインフルエンザと言っているのなら、あまりあてにはできないです。とにかく医者に連れて行くことが良いかと。  予防接種について、型が違えば効果がないというのは本当ですが、現在のワクチンはA型が3種とB型の混合ワクチンのはずです。ウイルスのH亜型が違えばまるきり無効ですが、ヒトで流行しているH1~H3は全て入っているはずですので、まあ多少抗原型が違っても打ってないよりはマシかと思います。  ただ重要なことは、質問者さんは予防接種を受けてから2-3週間以上経っていますか?  経っていなければ、抗体がテイクしてくる前ですので、それこそ未接種と同じ状態です。  でも、それでも彼氏だったら行くでしょうけどね。どっちみち感染は完全には防御できないワクチンだし。  とにかく、 「医者に行ってインフルエンザと診断されたのか」 「診断されたのなら抗インフルエンザ役の投与は受けたのか」  といったあたりを確認して、医者に連れて行く必要があるなら連れて行ってやるのがベストだと思います。  なお、タミフルは発症して48時間以内でないと効きません。  発症後48時間以上経っていれば効果がないので、おそらく投与してもらえないでしょう。  その時は一般的な風邪の手当、暖かくして寝る、食べれるものは食べて体力を付ける、しかないです。  薬については医者の指示に従ってください。熱が高いからと解熱剤を使うと危険なときもありますから。

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

前の方も書いていらっしゃいますが、 インフルエンザの予防接種は型が違うと効果がないのと、症状が深刻にならないようにするためのものですから、接種を受けていても感染します。 マスク、加湿(部屋の湿度50~60%)手洗い、うがいなどをして自分まで感染しないように注意してくださいね。

kousha5500
質問者

お礼

ご回答して頂き誠に有難うございます。 そうですよね。 前のご回答者様にもお話させて頂いてますが、型が違ったら大変ですよね。 自分まで感染してしまったら笑い事じゃないですし; 昨日、相手からなんの連絡もなく、どうかしたのかな?と思っていたら先ほどそのような連絡を受けました。 自分で何かする方じゃないので誰かが診てやらないとこれからたぶん病院にも行かないと思います。 こんな状況で仕事には絶対行かないとみたいな事を言っていましたし。 私情ばかり話してしまい申し訳ございません。 ご教授頂いたことに気をつけて、ちょっとでも様子を見て来ます。 たくさんアドバイスしていただき本当に有難うございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

一刻も早く、医者に診てもらい、タミフルを処方してもらうしかありません。インフルエンザと分かっているなら、医者には行ったのでしょうね。 安静、水分補給、消化の良い食べ物でしょうか。 なお、予防接種を過信しないこと。インフルエンザのタイプが違うと、全く予防効果はありません。

kousha5500
質問者

お礼

迅速なご回答誠に有難うございます。 >インフルエンザと分かっているなら、医者には行ったのでしょうね。 多分そうだと思います。 意識が朦朧としているようで、話がなかなかかみ合わなかったのですが、自分で「インフルエンザ」と言っていたので。。 >安静、水分補給、消化の良い食べ物でしょうか。 わかりました。 とにかく、熱が下がるまで安静にしておくしかないですよね。 >予防接種を過信しないこと。インフルエンザのタイプが違うと、全く予防効果はありません。 先ほど、母にも同じような事を言われてしまいました; 予防接種といえどもA型かB型かどちらかしか打たれていないし、予防接種したからといって絶対に感染しないとは言えないですよね。 色々アドバイスしていただき本当に有難うございました。 すぐにでも教えていただきたかった質問でしたので助かりました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • [至急!]インフルエンザの応急処置ってありますか?

    連れ合いが39度前後の熱で寝込んでしまいました。 解熱剤を飲ませても37度台後半までしか下がらず、遅れて鼻水や咳が来たので、時期柄インフルエンザでは…?と踏んだのですが、あいにく手持ち金がない&夜間診療(当番医)が遠いところにある(熱出してる本人しか車の運転が出来ないのでいけない)ため、どうにか今晩一晩乗り越して、明日病院に行こうということになりました。 そこで、インフルエンザの応急処置というか上手な解熱方を教えて欲しいのです。暑くして無理やり汗かかせるのは体力奪うので避けたいのです。3点冷却などのほかには何がありますか?

  • 残尿感の応急処置

    残尿感の応急処置 こんばんは。 17才の女です。 今日の夕方からずっと残尿感があり、不快です。 何回トイレに行っても、まだ残尿感があります。 普通なら明日まで様子を見て…と思うのですが 明日は入試なのです。 明日まで続いたら入試の時本領がだせないのではないかと、とても不安です。 なので、応急処置でいいので、残尿感の解消法はないでしょうか。 御回答、よろしくお願いいたします。

  • 応急救護処置について

    こんばんは。^^ノ 最近自動二輪(小型限定)の免許を取得する為に自動車学校に 通い始めた女子高校生です。 現在は第二段階に入って、明日「応急救護処置体験」だったかな? を予約しています。 母に聞いたのですが以前は(何十年前でしょうねw)自動車学校では 応急処置の教習はしなかったそうなので内容を聞けなくて困ってます。 先にやり方などを知っておかないと心配なのでこんなことを するよ~など教えていただけると助かります。 あとこれは知っておいたほうがいい!などなど 一応自分でも調べますのでURLなどを貼っていただけると喜びます。

  • 子供がインフルエンザ うつる!

    子供がインフルエンザにかかりました、本日夕方。 親二人に移ってしまうと、二人とも倒れて看病できなくなるのではと心配です。 年末に二人とも予防接種はいちおう打っているのですが・・インフルエンザにうつらないで、子供の面倒をする方法でよいものはないでしょうか?

  • インフルエンザになる確率

    40代後半ですが、インフルエンザにかかったことがありません。 それを世間話的に話したら、すごく驚かれました。 みんな、そんなにかかっているんですか? 予防接種は、子どもが小さかった5年間は接種していましたが、それ以外はしていません。 とくに、神経質に予防もしていません。 仕事場には、満員電車で通っていましたし、子どもがインフルエンザになった時は看病もしていました。 私はインフルエンザにかかりにくい体質なのでしょうか? たまたま運がいいだけなんでしょうか?

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・

  • 応急処置を教えて下さい。

    先程お風呂の中で体を洗っている時に、足元の泡で滑って排水溝に足の小指を思い切りぶつけてしまい、 骨折したかと思う程の激痛でした(笑) 幸いただの打撲の様ですが、痛くて普通に歩く事ができません(涙) 現在無職で保険が無い為、病院にも行けません。 明日派遣に面接に行くので、ヒールを履かないといけないのですが、 駅から少し距離がある為歩けるか心配です。 冷やすにも氷がないので、今家にある塗り薬を塗って、クッション代わりにガーゼをグルグル巻きにしています。 どなたかご存知の方、応急処置の仕方を教えて下さい(泣)お願い致します。

  • 家族内でインフルエンザ・幼稚園

    よろしくお願いします。 家族構成 *夫(現在、転勤中) *妻(予防接種をしているか不明) *長女(予防接種済)現在風邪をひいている *次女(接種なし)現在インフルエンザ この状態で、明日長女が幼稚園に登園・授業参観の為、母(妻)も登園。 大丈夫なのでしょうか? 他の子供などにうつる可能性は? 心配です。 ご回答、お願いします。

  • インフルエンザの注射を打った後について

    水曜日にインフルエンザ予防接種をしました。 未だに打ったところが腫れているのですが、予防接種後の状況は皆さんどんな感じでしたか?? 知り合いに聞いても翌日には腫れていなかったという回答がほとんどでしたので・・・。 押すと痛いのですが、なんの心配もいらないでしょうか・・・??

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう