• ベストアンサー

1才未満のインフルエンザの予防接種について

インフルエンザの予防接種についていろいろと 賛否両論があるようですが、 1才未満の子供に予防接種をしようかどうか 迷っています。 明日でちょうど8ヶ月になる子供なのですが、 1才未満のお子さんをお持ちの方、 インフルエンザの予防接種はしましたか? 初めての子供で、予防接種をしてもしなくても 不安になってしまうのです。 保育園などには通っていません。 いろいろな意見があると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takobee2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。下の子(女の子)が、同じく明日でちょうど8ヶ月になります。4月20日ですね~~。 上は4才の幼稚園に通う女の子がいます。 先日、子供達が2回目のインフルエンザ接種を終えました。 1回目は私と子供二人が一緒に受けました。 (大人は一回の接種で良かったです) ワクチンを受けた理由は、 1.小児科医から「ワクチンを接種しておけば、もしかかったとしても脳炎など重症化になるのを防げる」と言われた。 2.上の子は集団生活で、かかる可能性が高い。 3.下の子は、幼稚園への送迎で毎日私と一緒に幼稚園へ行っているため(教室にも入っているので)、リスクが高いと思った。 小児科医に聞いたら、6ヶ月を過ぎていれば接種できると言われたので。 4.母親の私がインフルエンザにかかってしまった時に、子供の面倒を見てくれる人がいない。 ダンナはあてにならない。 そこで、ひとまず母子3人で受けることにしました。 私の考えですが、上にお子さんがいない、集団生活をしていない、のであれば無理に受けることもないかなぁと思います。 かからないように、人混みを避けるとかの対策を取った方が有効の場合もあります。 もちろん、これは親御さんの考え次第だと思います。 参考にはならないかも知れませんが、我が家の場合を書かせていただきました。

その他の回答 (3)

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.3

友人の子供(3才)が、予防接種を希望したところ、ワクチンが無いと断られました。そのときに聞いた話ですが、お医者様が言うには、ワクチンの効果は年令が低いほど薄いらしく、1才未満ではほとんど効果がないようです。基本的にワクチンが効果を発揮するのは10才位だそうです。一般の情報とは違うみたいですが、又聞きなのであしからず。

回答No.2

次男が現在1歳9ヶ月です。 昨年も今年も、インフルエンザに関しては予防接種の予定はありません。 理由はいくつかあります。 (1)予防接種の予測した型が外れれば罹ってしまう (2)他にも受けるべき予防接種がある(インフルエンザよりも優先したい) ただでさえ風邪の人が大勢いるような病院へは、できるだけ近寄りたくない。 (3)私が専業主婦で家にいていつも様子をみることができ、何かおかしいと思ったときには医者(救急含む)へ行くなどの行動がすぐにできる などです。 予防接種をしていれば、例え罹ったとしても軽く済むという話もあるので、『予防できるものはできるだけ予防する』という考えは否定しません。 ただ私個人の意見としては、専業主婦でいつもお母さんがそばにいてあげられる子どもには、接種しなくても良いのではないか・・・と思います。 私自身は家庭で自分ができる限りの予防を心がけ、気になる症状は細かくチェックするようにしています。 私の住んでいる地域の小学校では、既にインフルエンザによる学級閉鎖が何校か出ています。 今お子さんが元気ならば、風邪をもらいに予防接種に出かけるような気がします。 小さい子どもは2回接種しなければ効果が期待できません。(効果がないというわけではありませんが) それも1週間間隔ではなく、できれば2~3週間位はあけた方が良いです。 今から接種となると、今よりも更にインフルエンザや風邪の患者がたくさんいる病院へ行くことになると思います。 (予防接種だけは他の患者の診察と違う時間帯にやっているというのでなければ) どうしてもということであれば、お父さんやお母さんが予防接種をして、家庭内にインフルエンザを持ち込まないようにされてはいかがでしょうか。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

私は1歳未満の時は子供にインフルエンザの予防接種を受けさせませんでした。 ちなみに5月生まれで年末の時点で7ヶ月半でした。 幸いインフルエンザに感染することなく春を迎えることができました。 保育園等に通っていないようなので、人込に連れ出すことに注意していれば大丈夫かとも思います。 もしご心配なら主治医の先生に指示を仰ぐのが一番です。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種は有効か

    子供2人と私がインフルエンザにかかりました。 予防接種はしてません。ほら、みたことか!と言われそうですが、 1日で全員治り(子供は薬服用、私は薬無しで)、結果、大したことはなく終わりました。 しかし、昨年も幼稚園に通う息子はインフルエンザにかかったので、 今春から下の子も幼稚園ですし、来年からは受けさせようかな~、 なんて考え始めた矢先・・・。 実は、今回甥っ子が同時にインフルエンザになりまして、救急車に運ばれて入院する事態になったんです。 甥っ子は予防接種はしていたそうです。 そこで、改めて疑問を感じ、予防接種について調べたんですが(もともとインフルエンザの予防接種にやや疑問があって、今までも打ってはなかったのですが、)、やはり意味がないのではないかと思いました。 来年以降、どうしようかと思い、今現在いろいろと調べている段階なのですが、 効果がないとする経験やデータはわりと見つかるのですが、 効果があるとするデータなどあまり見つかりません。 特に予防接種が集団接種ではなくなった経緯などをみると、 接種の意味はないように思いますし、それで子供の免疫力が減るのならば、 受けさせない方が良いとすら思えるのですが・・・。 よろしければ、インフルエンザの予防接種に対する賛否両論、お聞かせ願いたいです。

  • 1歳未満児のインフルエンザ

    我が家には保育園に通う1歳11ヶ月の息子と祖父母にみてもらっている7ヶ月の娘がいます。 今年は上の息子にはインフルエンザの予防接種を受けさせる予定ですが、下の娘は1歳未満なので予防接種は受けられません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、1歳未満でインフルエンザにかかった、お子さんのお持ちの方、どんな治療や、どのくらい高熱が続きましたか? とても、とても不安です。

  • 1歳未満のインフルエンザの予防接種

    いつもお世話になっています。 もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。 インフルエンザが流行っているので予防接種を受けようと 思っているのですが、旦那と私は受けるとして息子を受けさせる べきかで悩んでいます。 受ける内科の病院の先生は11ヶ月なら受けて大丈夫と言って るんですが、他のお友達のママさんに1歳未満の子が受けると あまり効果もないし、体にもよくないということを 聞きました。 うちの母親もまだ1歳にもなってないし、今年は受けなくても いいのではと言っていてどうしようか迷っています。 スイミングや育児教室に通っているのでインフルエンザに なる可能性は十分あるし、私や旦那が受けたところで肝心の 息子が予防接種しなかったらあまり意味ないかなとも 思ったり・・・。 1歳未満でインフルエンザ受けてもいいものなのでしょうか? また実際に受けられた方いらっしゃいますか? 教えて頂けるとうれしいです!

  • インフルエンザの予防接種 何割が受けてる?

    子供の幼稚園で毎年冬になるとママさん達の間でインフル予防接種の話題がでます。 学級閉鎖のクラスがでる年もあります。 話題になると第一声に『インフルエンザの予防接種は打たなきゃダメ~』とか『マンモス園だから打たないと迷惑~』というママさんもいます。 『そうだよねぇ~』で話は終わるんですが、幼稚園児でインフルエンザの予防接種を受けてる人はぶっちゃけ何割くらいいるんですか? インフルエンザの予防接種自体、世間では賛否両論のようですし、真意のほどはわかりませんがワクチンを打てば打つほど丈夫な身体ができないとも聞きます。そして幼稚園では結局毎年インフルエンザは流行ります。 しかし、かかった子の方が後々は丈夫な身体ができていくのかな?なんて打つマナーとは裏腹に私は毎年迷います。 予防接種が100%ではありませんが、本音でどれくらいの割合で受けてるんでしょう?

  • インフルエンザの予防接種 受けさせるか迷っています。

    おはようございます。 8ヶ月の娘がいるのですが、インフルエンザ予防接種を受けるかどうか迷っています。 昨日、予防接種の予約をしようとしたところ、「1歳未満のお子さんにはあまりすすめていません。大人より接種する量がすくない為、あまり効果もないですし、大人がかからないように注意してください」と言われました。 そうなんだぁ・・・って思う反面、少しでも接種していれば、もしかかった時にひどくならないんじゃないかって思ってしまって。 皆さんはどうされましたか?? 1歳未満で予防接種された方、インフルエンザにかかった時どうでしたか??

  • 乳児のインフルエンザ予防接種について

    こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。 インフルエンザの予防接種について、私と主人は受けるつもりなのですが、9ヶ月の子は受けようか迷っています。 1歳未満の子への接種の効果はまだはっきりとは分かっていないということもあり、受けるつもりはありませんでした。 ただ、1月から保育園に通園する予定であること、6ヶ月以降の赤ちゃんであれば受けておいた方がいいという最近の傾向があることから迷っています。 かかりつけの小児科医に確認したところ、そこでは1歳半を過ぎた子のみ接種を行っているそうです。  (1)1歳前後であればインフルエンザにかかる可能性が低いこと  (2)万が一かかったとしてもすぐに受診すれば問題ないこと がその理由のようです。 もし受ける場合には、かかりつけの小児科も替えるという選択肢もあるのかなぁとも思っているところです。 子どもを育てるって大変ですね。たくさんの情報の中からいいと思ったことを親の責任で取捨選択して行かなければならないんですよね。 大げさかもしれませんが、インフルエンザの予防接種ひとつをとってみてもそんなことを痛感している次第です。 そこでみなさんのお考えを聞せてください。  (1)1歳未満のお子さんで予防接種を受けましたか?受けませんでしたか?  (2)「受ける・受けない」をどのように判断されましたか?  (3)その結果どうでしたか?

  • 1歳未満のインフルエンザ予防接種

    現在5歳と6ケ月の子どもがいます。 来月にインフルエンザの予防接種の予約を入れました。(家族全員) 5歳の子は毎年打っていますが、6ケ月(接種時には7ケ月になります)の子はまだ悩んでいます。 小児科の先生曰く、うっても効果がないから、あえてうつ必要はないのでは?最終的には親が決めてといわれました。 他の家族がうって、菌を持ち込まないこと!といわれましたが、幼稚園に送り迎えしたり、習い事にいったりと、それは難しいかな?と思っています。 やはり、1歳未満の子がうっても効果はないのでしょうか? もしうった場合、副作用は1歳以上の子とかわりませんか? どなたか詳しい方教えてください。

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

  • インフルエンザの予防接種のことで

    10ヶ月の子供をインフルエンザの予防接種を受けさすべきか迷っています。インフルエンザの予防接種を受ければ本当にインフルエンザにかかることはないのですか? あまり病院へは連れて行きたくないので、あまり効果が無いのならできれば、受けたくないのです。だけどインフルエンザは怖いし。インフルエンザもいろいろ種類があるときいたのですが、予防接種は何種類もするものですか?インフルエンザの予防接種について詳しい方是非教えて下さい。

  • インフルエンザの予防接種について。

    インフルエンザの予防接種について、質問します。 私は、4歳の長男と1歳の長女の母です。長男は11月中に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。長女は麻疹予防接種の後1ヶ月が経過していませんでしたので、まだ接種していません。でも、長男の2回目と一緒に接種する予定です。来週の水曜日あたりと思っているのですが。ところが、先日友人が子供をインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院につれていたところ、3歳未満は免疫がつかないので、接種は無駄といわれ、断られたそうです。我が家のかかりつけでは、接種を勧められました。もし、3歳未満は免疫がつかないようであれば、費用もかかり、子供に余計な苦痛をあじあわせたくないので、止めようと思います。このようなデータがあるのでしょうか?よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう