• ベストアンサー

インフルエンザの注射を打った後について

水曜日にインフルエンザ予防接種をしました。 未だに打ったところが腫れているのですが、予防接種後の状況は皆さんどんな感じでしたか?? 知り合いに聞いても翌日には腫れていなかったという回答がほとんどでしたので・・・。 押すと痛いのですが、なんの心配もいらないでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

それは心配ですね。 ワクチンに関する情報をリンクします。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html 特に予防接種後の反応という項目をご覧ください。 ウィルスという異物を体内に入れているので体の免疫が闘った結果、熱を持ったり赤く腫れたりします。

imouto5617
質問者

お礼

numa1969さん ご返答有難うございました。 情報のリンク、拝見させていただきました。 ご丁寧に有難うございました!!! お礼がおそくなりまして申し訳ございませんでした。。。

その他の回答 (2)

• harbar
回答No.3

発熱や節々の痛みなどの症状はありませんか? あれば、急いで予防接種を受けた医者に行ったほうがよいでしょう。 そうでなければ、#1さん#2さんの通り局地的戦闘ですから 心配はないと考えます。 小生は腫れませんでした(^_^;)

imouto5617
質問者

お礼

harbarさん ご返答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 発熱や節々の痛みはなかったので医者にはみてもらわなかったのですが腫れがまだおさまらなかったら病院にいこうと思っていましたが腫れもひいたので普通に生活しています。 有難うございました!!!

• hey_ocha
回答No.1

季節性、まわりは7割くらい腫れていますね。 半分くらいはそういう人がいる、というのが正しい認識だと思いますよ。

imouto5617
質問者

お礼

hey_ochaさん ご返答有難うございました。 お礼がおそくなり申し訳ございませんでした!!