• ベストアンサー

妊娠中にインフルエンザ

いつもお世話になっています。現在妊娠7ヶ月です。検診にいったところ主治医からインフルエンザになったら高熱が出て赤ちゃんに悪いと言われ予防接種をうけなさいと言われました。 しかし、こちらのサイトを見ても打つ打たないが分かれてて、私の知り合いの出産した方は皆予防接種はしてないと聞きました。  万が一インフルエンザにかかった場合、赤ちゃんに影響出るのでしょうか?かなり予防接種を受けようか迷ってます。周りに妊娠中予防接種した方がいないので、是非教えてください。  もし予防接種する場合、今からあまり効果ないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

3人目妊娠中のものです。 予防接種については他の方が書かれていますで、私からは省かせていただきます。 私は2人目妊娠5ヶ月くらいのときに、当時3歳の息子からインフルエンザを移され、高熱が出てそれはそれは辛い思いをしました。3日間高熱が続きました。主人が非協力的だったため寝込んでもいられず、さすがに買い物などで外出はしませんでしたが辛いながらも普通に家事・育児をこなしていました(熱が出た翌日、苦しみながら片道20分かけて産婦人科に歩いていきましたよ!!)薬は漢方薬を処方されましたが、とても喉を通る味ではなかったので2回分飲んでやめました。 ですが、母子ともに何の問題もなく出産できましたよ。 辛い思いを経験しているにも関わらず、今年は予防接種する予定はありません。海外在住なので色々面倒でして・・・。 お体をお大事になさって下さいね!!

その他の回答 (4)

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.5

二人目妊娠中にインフルエンザに罹りました。 普通の風邪でもそうですが、妊娠中のインフルエンザは辛いです。予防接種を受けれるなら受けたほうが良いと思いますよ。日本ではあまり推奨されていませんが、アメリカなどではむしろ積極的に受けるのを勧められているようです。 産婦人科の先生の判断にもよりますが、私のところでは「自己責任で受けるかどうか判断する」という方針でした。 忙しくて受ける暇もないままインフルエンザに罹ってしまい、本当に辛かったです。妊婦でも普通に投薬してもらえます(これも先生の方針によりますが)。私の場合、インフルエンザ特効薬のリレンザを処方してもらいました。タミフルよりは体に吸収される率が少ないのがリレンザを選択された理由だと思います。 罹れば薬を飲み普通に治すしかないですが、普通の時と違い、妊婦の体には発熱、咳、鼻水すべてが倍くらい辛く感じます。 質問者様の場合インフルエンザが流行する時期に妊娠後期、出産の時期がかかってくると思うので、抗生剤は使えても解熱剤が使いにくいです。中期であれば良いのですが・・・。使えないことは無いですが、使いづらいと思うので、予防接種を受けて体調万全にされておくのがベターかなと思います。

回答No.4

インフルエンザの予防接種が妊婦さんに安全かどうかというのは、そういう実験をするわけにはいきませんので、実際のところはよくわからないようです。 でも、アメリカなどでは妊婦さんに予防接種を推奨しています。予防接種による悪影響などは、今のところあまりないようです。 ただ、薬を体内に入れることは事実だし、それが何らかの悪影響を及ぼさないとも限らないので、医師も意見が分かれてるんでしょうね。 私の個人的な意見としては、インフルエンザにかかっちゃった方が辛いので、予防接種もアリかな、と思います。 だって、妊娠中って免疫力が落ちてるから、妊娠していない時に比べたらインフルエンザになる可能性って高そうだもの。 特に、持病のある人や、接客業などでかかるリスクが大きい人なんかはいいと思います。 摂取時期は、もうすぐにでもしたほうがいいと思います。 予防接種は流行の時期の2週間ぐらい前に打つのがいいと思いますが、トピ主さんのお住まいのあたりではどうですか? 私の住んでいる隣の市では、すでに学級閉鎖もあるようですが、去年は春まで流行っていたので「いつ打ったらいいの~?」状態です・・・。 もし受けるとしても、年内は効果がないと思うので、手洗い・うがい・人混みを避けるなど、自分で予防してくださいね。 本当は、「予防接種をしなくてもかからない」が一番なんですよね。 参考サイトも見てみてください。

参考URL:
http://mesho.org/birth/merumaga/8infuru.htm
  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

はじめまして、妊娠4ヶ月の妊婦です。 私は先週インフルエンザの予防接種してきましたよ。 主治医には、強制しないけれどもオススメすると言われました。 お医者さまによると、アメリカの産婦人科学会では、妊婦に予防注射を呼びかけているそうです。日本の厚生労働省は態度があいまいで(責任をとりたくないから)妊婦に選択を任せているそうです。でも、予防注射をうったほうが、よりリスクが低いと考えて、注射をすすめる医師が増えているそうです。やはりインフルエンザになったら、母体にも赤ちゃんにも負担がありますし、タミフルを飲むことになったらそれこそ心配だとおっしゃっていました。 また、お医者さま曰く、予防注射にはごくごく微量の水銀が含まれていて、これが妊婦がためらう理由だそうですが、これは母体にも赤ちゃんにも影響がないくらい微量なので心配いりません、とおっしゃっていました。一応、妊婦用の水銀がまったく含まれていない予防注射もあるそうです。(病院に在庫があるか確認が必要)。でも、一般の人が受ける予防注射でまったく問題ないと言われました。 それから、予防注射をする医師が妊婦にはうたない、という方針の方もたま~にいるそうですが、たいていは主治医から指示があったといえばうってくれるそうです。 私がうったときは、主治医から指示ありましたよね、って言われて、妊娠週数なども伝えました。 私は、高校生の頃、インフルエンザにかかって、高熱と関節の痛みですごく苦しんだので、それからは毎年予防注射をうっています。 あ、それと、妊婦にかかわらず、予防注射をうってから2~3週間はまだ効き目がないので、その間にインフルエンザにかからないように注意は必要だと思います。でも効き目がでてから半年はもつので、今からでもこの冬を乗り越えるために効果はあると思います。 あとは、質問者さまがご自分で(母として)判断されることだと思います。

  • cutetie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ 私が妊娠中に普通の風邪にもかかったことがありましたけど すごい高熱が何日も続いて、すごくしんどかった覚えがあります。 かかりつけのお医者さんからは何の処方もなくて 困ったことがありました。やはり妊娠中ですのね風邪薬とか そういった処方はできないみたいでした。 ゆういつ、海外に住んでいた時に医者からもらった 薬で解熱剤でタイラノールっていう薬で何とか生き抜きました。 小さい赤ちゃんにも使えるやつなので安全ってのことでしたけども。 インフルエンザの予防接種の場合になると、 やはり受ける、受けないってのは まずかかりつけのお医者様に聞いたほうが一番いいと思います。 胎児に何かあってからは遅いので、 インフルエンザにかからない為にも日頃から、人ごみを避けて 外出する際にはマスクして、家に帰ったらまずうがい手洗いをして 家の中の湿度を50%~60%に湿度を保ったほうがいいそうです。 インフルエンザの菌は湿度に弱いので。。

関連するQ&A

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種

    現在第2子妊娠中のママです。今5ヶ月、出産予定は5月初旬です。 第1子妊娠中は、インフルエンザの事なんて思いつかずに、予防接種を 受けず無事冬を越せたのですが、今は1歳9ヶ月になる娘がいるので、 どこでもらってくるか不安なので親子共々受けようと思っています。 が、正直迷ってます。子供は、1回目接種は終わりました。 去年は、子供が胃腸風邪をもらったきてひどい目にあったので、 インフルエンザだけは嫌だなと思っています・・・。 主治医は、インフルエンザ予防接種推奨派です。 妊娠中に予防接種受けた・または、迷ってやめた方など、 アドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のインフルエンザ予防接種について

    妊娠しているのに気づかずに、インフルエンザの予防接種を受けてしまいました。 おそらく着床時期に重なると思います。 着床してから16週くらいまでは赤ちゃんの器官形成時期でお薬は注意が必要と言うことですが、インフルエンザの予防接種も赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    妊娠初期の妊娠です。 予防接種を受けるか悩んでいます。 体質かもしれませんが、インフルエンザの予防接種を受けると必ず発熱していました。高くて38度くらいだと思いますが。 ためらう理由は、副反応が怖い、医者に接種は自己責任でと言われる。今までインフルエンザにかかったことがない。 などで、 受けた方がいいかなと思う理由は、もしかかったら、高熱が出て赤ちゃんに影響するかもしれない。 です。 子供はまだ入園していないので、来年4月までは人ごみに出ないようにして、2人共接種しないで旦那だけ接種してもらおうかとも考えたのですが、接種してもインフルエンザにかかる確率は同じで、軽く済むだけだとしたら、かかってしまったら必ず家族に移って意味がないような気がします。 元々、予防接種のリスクを気にしていて、子供のポリオ、三種混合など、仕方なく受けたという感じです。 でも赤ちゃんの命を守らなくてはならないし、うちの家族は、誰が接種したらいいと思いますか。

  • 妊娠中インフルエンザ予防接種受けますか?

    私の病院では、インフルエンザの予防接種を薦めています。 いろいろ調べた結果、 -- インフルエンザ予防接種は、胎児に影響はない。 予防接種を受けても100%罹らないわけではない。 また、インフルエンザに罹っても胎児に影響はない。 (ただし、自分自身が辛い。) -- ということを知りました。 どうしようか悩んでいます。 現在、妊娠24Wです。 妊娠中のみなさん、どうしますか?

  • 妊娠とインフルエンザ

    3月の始めに妊娠していて、1/13にインフルエンザの予防接種を、受けていました。影響ありますか?? よろしくお願いします!!!

  • 新型インフルエンザと妊娠。

    私は第2子の妊娠を考えている者です。 ですが、新型インフルエンザ影響が心配で、どうすべきか悩んでいます。 妊娠したとして、予防接種を受けるもの胎児に何か影響があるかもしれないし(摂取しないリスクより摂取したリスクの方が少ないのだろうけど、0じゃないから)、上の子もいたり何かとインフルエンザが心配なので、流行が終わるまでまって、子作りを始めようかとも考えています。 でもいつ流行が終わるか分からないし、流行が終わり妊娠出産した時には上の子とだいぶ歳が離れてしまっているかもしれない・・・(できれば3歳差で産みたい。上の子が今2歳)。と思うと悩みます。 妊娠希望の皆さんはインフルエンザをどうお考えですか? できるだけ早く授かりたいという方もいらっしゃると思いますが、インフルエンザ心配じゃないですか?

  • インフルエンザ後に妊娠発覚した場合。

    インフルエンザの予防接種をしようと思うのですが、その後妊娠発覚した場合胎児に影響はナイのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種後に妊娠が発覚

    先日、5ヶ月の子供の為に夫婦揃ってインフルエンザの予防接種を受けました。 問診票に妊娠の可能性のある方は、医師に相談してくださいとありました。 性交渉はありましたが大丈夫だろう・・・と言うことで予防接種を受けましたが、どうやら妊娠していることが最近わかりました。 記憶では受精と予防接種はほぼ同時期か、受精の方が少し早いくらいです。 大事な時期なので赤ちゃんに影響が出るのではないかと、心配でなりません・・・ ある時期を過ぎると問題はないようですが、初期に予防接種を受けてしまったので心配です。 薬やX線をうけた方が中絶を決断すると言う話をよく聞きます。 インフルエンザワクチンもそれほどの決断が必要なくらい、きついものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種と妊娠について

    私は診療所で働いています。職員はインフルエンザの予防接種の費用が割引になり、やっておいたらどうかとすすめられました。でも、子供がほしいと思っており、いつ妊娠するかわかりません。予防接種が妊娠や胎児に影響するかを教えて下さい。

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種について

    私は妊娠17週31歳の主婦です。 先日、知り合いに 「妊娠16週以降ならインフルエンザの予防接種は受けられるんだよ!」 と教えてもらいましたが、本当はどうなんでしょうか? 私は、今年の2月上旬にインフルエンザにかかり約10日間も寝込んで とても辛かった記憶があるので、もし出来るのなら予防接種を受けたいと 思ってはいるんです・・・

専門家に質問してみよう