• 締切済み

妊娠とインフルエンザ

3月の始めに妊娠していて、1/13にインフルエンザの予防接種を、受けていました。影響ありますか?? よろしくお願いします!!!

• 妊娠

みんなの回答

noname#74881
回答No.3

2ヶ月も差があるのでしたら、大丈夫だと思います。 日本医師会の見解です。 Q12に妊婦に対しての記載があります。 http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html

aki-mi
質問者

お礼

早速読ませていただきました!!有難うございました!!

回答No.2

ええと、排卵日などがいつなのかわかりませんが、妊娠の超初期と予防接種が重なる場合、たとえば、流産した原因がインフルエンザかもしれないと疑ってしまう人もいるらしく、それを避けるために、予防接種を受けた周期の妊娠は見送ったほうが無難とする意見もあるようです。

aki-mi
質問者

補足

有難うございます。多分3/13くらいだと思います。インフルエンザは1/13です。よろしくお願いいたします。

• zato
回答No.1

影響ありませんよー。

aki-mi
質問者

お礼

安心しました。不安でしたので、すっきりしました!!