• ベストアンサー

妊娠希望者のインフルエンザ予防接種

妊娠希望の者です。 毎月生理予定日にドキドキしながら過ごしていますが、今月も残念ながら今日生理が来てしまいました。次の妊娠の前にインフルエンザの予防接種を受けようか迷っているところです。 妊娠発覚前のインフルエンザ予防摂取は胎児(まだいませんが)に影響あるのでしょうか。 分かる方教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

受けたほうがいいと思います。 日本の医者は勧めませんが、アメリカなど他の国では妊婦や高齢者に特に勧めています。 かかった場合大した薬を飲むこともできません。 高熱が続きお母さんの体力がなくなった場合お腹の赤ちゃんにも影響が出るかもしれません。 インフルエンザの予防接種で赤ちゃんに影響が出たという報告はないような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠が分かっているなら妊娠14週以降ならインフルエンザを受けても問題ないそうです。(が進める医者とそうでない医者もいるそうですが)ワクチン自体は菌を殺したものを接種するので影響はないそうです妊娠中はインフルになっても薬は飲めないし><私も二人目希望ですが生理が始まって排卵までの期間を計算して接種しましたよ。

回答No.2

この冬にインフルエンザにかかる確率も100%でないし、 胎児への影響が無いのも100%ではないです。 ただインフルエンザにかかれば、妊娠中は薬を飲むのも 嫌でしょうし、(薬の影響も100%ではないです) 体力がなくなればそのほうが胎児に影響が出るでしょう。 私は第1子妊娠時、10月半ばに着床、11月はじめにインフルエンザ接種、妊娠発覚12月でした。特に影響なかったです。 確率の問題だけで言えば、インフルエンザの予防接種を 受けた方がいいです。胎児への影響は「ない」と確認されてない ですが、胎児への影響が報告もされていません。