• ベストアンサー

妊娠希望でインフルエンザ予防接種を受けられた方、教えてください。

妊娠希望でインフルエンザの予防接種を受けられた方、どのくらい避妊されますか? 受けた病院で質問したところ、はっきりとした返答がありませんでした。 自分でも調べてみましたが風疹などに関しては「3ヵ月」とはっきりしてますが、 インフルエンザに関しては曖昧なので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

• MWR67
  • お礼率86% (58/67)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も妊娠希望の者です。半年以上頑張ってるのですが、なかなか妊娠しません。  今月の12日にインフルエンザの予防接種を受けました。  そして、20日に産婦人科に行った時に先生に直接お話した所、注射しても夫婦生活は問題ない。と言われました。  注射はなんの影響もないとはっきり言われたんです。  病院によって意見が異なるみたいですが、私は避妊していませんよ。

MWR67
質問者

お礼

やはり医師によって様々な意見があるみたいですね。 問診表の裏の注意書きのようなものにも「○ヶ月は避妊を・・・」 というような表現は全くなかったし、私も避妊しなくて大丈夫だろう と思ってはいたのですが、このサイトで気になる質問をみつけてしまい。。。 かかりつけ医がいれば、ここまで悩むこともないのでしょうが。。 「避妊していない」というmarukome29さんの意見、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。