• ベストアンサー

妊娠希望とインフルエンザ

先月から子作りを解禁してベビちゃん待ちです。 私は4年前にインフルエンザにかかりとても辛かったので、 それ以降は毎年予防接種を受けています。 今年も予防接種を受ける予定なのですが、子作り中でも インフルエンザの予防接種を受けて問題ないのでしょうか? 引越したばかりでかかりつけの医院がなく、近所の耳鼻咽喉科で 予防接種の予約をとったのですが、電話で妊娠希望中ですがOK ですかと聞いたものの、なんだかあやふやなお返事で大丈夫 なのだろうかと心配になってきました。 今は排卵後1週間目なので、予防接種の予約は生理が来てから にしようと思い、来月の生理予定頃に予約を入れてます。 予防接種を受けた月は子作りはしない方が良いのでしょうか? それとも、生理中に予防接種を受けて、その後すぐの排卵日に 子作りしても問題ないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠中でもインフルエンザの予防接種は禁忌ではありません。 耳鼻科や内科など、予防接種を打つ医師の考え方次第です。 予防接種を受けずにインフルエンザになった場合薬が 飲めないので、そちらの方が辛いと思います。 無理にでも打ってくれる病院を探すか、打つのを諦めるかですね。

その他の回答 (1)

• mamacky
回答No.2

最近似たような質問がありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4394998.html http://www.mfukuda.com/isikai/10days_rule.htm 風疹の場合は避妊しないといけないみたいですね。 私は風疹と麻疹の予防接種しましたが、念のため長めに3ヶ月以上避妊しました。 インフルエンザは大丈夫みたいですが、私はとても心配性なので私なら 一ヶ月は避妊すると思います・・・。(根拠のない期間ですが^^;) でも妊娠希望時の一ヶ月って本当に長いですし、これから冬に入りインフルエンザに罹患する確立は高いでしょうし 罹患した場合の事を考えると恐ろしいですよね・・・。 確実なのは予防接種を行なってくれる婦人科を見つけて確認出来ればいいですね。 でも本当にインフルエンザの接種は心配ないそうなので、私みたいに神経質にならなくてもいいと思います。 元気な赤ちゃんが出来るといいですね^^