• ベストアンサー

インフルエンザの抗体

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。 現在、子供を希望しています。 (病院での婦人科治療はお休み中ですが) 接種した際、医師にそれを伝え、 「これから子作りをするに当たって、何か問題は有りますか?」と聞くと 「妊婦さんも打つから大丈夫と思いますよ」 と言われました。 こちらで 「1ヶ月はやめた方が良い」「抗体が出来るのが1ヶ月」 と書かれているのを拝見して 「えっ!?どう言う事??」と思った為、教えて下さい。 12/1に予防接種をしました。 12/4から生理です。 (1)次の排卵日(12/18日頃)は避妊するべきなのでしょうか? もし、するべきならば、いつ頃から解禁して良いでしょうか? (2)抗体がいつ頃出来て、注射の威力が発揮されるのは  いつ頃からでしょうか? 年齢が高いので、1回でもチャンスを逃したく無い と言うのが本音ですが、同時に不安材料になって10ヶ月気になると困るので、御意見を聞かせて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

余計なもの見て心配になっちゃいました? 確かに同じ見るなら医療関係のサイトのほうが良いかと思いはします(ここで答えておいて…なんなんですが) とりあえず参考URLの Q12(3)を参考にしてください。 他のところも読んでみるといいと思います。 接種方法・抗体ができる時期も書いてありますよ。(質問に記載されているのと異なりますけどね) もう一つのURLは単なる情報です。どれ使用したのかわかりませんので。似たような種類なので、副作用等同様です。

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html,http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1859000
hannari
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHPも拝見させていただきました。

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

お医者様は大丈夫とおっしゃってるのですよね? ということは、あなたは医者より ここでの意見を尊重するのでしょうか? もし私なら、医者に今あなたがここに書いた質問を投げかけます 医療のことはとても大事なことなので、安易に素人が答えをかけません また書いてはいけないことになってます

hannari
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。