• 締切済み

インフルエンザの予防注射について

いつもお世話になります。 さて、昨年、インフルエンザに罹り、大変なめにあった反省から、今年から「予防注射」を受けようかとも思っています。 しかし、知り合いによりますと、「タイプが違えば意味なし」「予防注射で気分が悪くなった」とかなり、否定的であります。 昨年の、高熱、嘔吐、めまい等を思いだしますと、防げるものなら防ぎたいと思っています。 予防接種の効用は如何なものでしょうか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

「タイプが違えば意味なし」 「予防注射で気分が悪くなった」 は 「タイプが合えば効果テキメン」 「予防注射で気分が悪くならない人が多い」 と同じことを言ってますよね。 ・・数年前から、予防接種はしていますが、楽してます。  なにせ、人と出会う職業柄、自分のためだけでなく、人や家族のためにと思ってます。インフルエンザに耐えられれば、自分だけなら、すこしの期間我慢すればよいのですけど

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >・・数年前から、予防接種はしていますが、楽してます。 そうですか。 私もそうします。