• ベストアンサー

インフルエンザの予防注射

来週にインフルエンザの予防注射をしに行こうと思っています。が、今、風邪を引いています。薬は飲んでいないのですが。 そこで質問です。知り合いから聞いたのですが、風邪をひいていたり、薬を飲んでいたりするの注射することができないと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 自分は過去に風邪ひいている最中に予防注射をしたのですが特に何もおきませんでした。来週中にクリニックに行こうと思うのでなるべく早めに知りたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valerian
回答No.4

こんにちわ。私は先週インフルエンザの予防接種を受けてきました。 病院によるのか分かりませんが、「予防接種受けたいのですが」と受付に申し出たところ、予防接種を受けるにあたっての注意事項というか、問診票のようなものを書かされました。 その中に、風邪をひいていると受けることができない、というような記述があったように思います。同時に熱も測りましたので、熱が高いと受けられないのでは・・・。 予防接種は病院によって予約をしてないといけないとか、平日しか受け付けてないとか、料金が違うとか、いろいろありますので、電話で聞いてみると良いと思います。

bittercocoa
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。パソコン故障のためお礼が遅れてごめんなさい 実際にインフルの予防注射をうちにいきましたが、風邪っぽいんですが…って言ってみたものの、普通に流され、注射してきました。なぜか2,3日腫れてしまいましたが…。 今はインフルエンザのピークですね。手洗い、うがいをしっかりして気をつけてください

その他の回答 (3)

noname#17433
noname#17433
回答No.3

当方薬剤師です。 薬を飲んでいると注射できないというのは初耳です。 風邪をひいてたら注射できないのは「予防接種」の事では ありませんか? 逆に、治療を目的にインターロイキンなどを注射するのは 風邪をひいてないと無効です。

• ogre
回答No.2

ちょっとくらい鼻水がでてる程度なら平気だと思いますよ。ただ私の周りの友達で、風邪をひいたまま予防接種を受けた子は、翌日だるくてつらそうでしたが…。 症状が重いと、医者にストップされるかもしれません。それはあなた様と医者とでよく決めることなので、問診表に症状を書いて、医者にうっても平気か相談された方がいいと思います。

• thanksgim
回答No.1

熱がなければ大丈夫だと思います。 私も先週、風邪の治りかけに予防注射しましたが、特に問題はないです。 予防注射する時に問診票を記入させられましたが、風邪云々という文言はなかったと思います。 病院の受付で確認した方が良いと思いますが・・・